ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『恋する警護24時』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 楽しみにしていた冬ドラマがそろそろ終わってしまいます。まだまだ続くと思っていたのに、全9話って短くないですか? 最近のトレンドだと、日本のドラマは全10〜12話くらいかと思っていました。ちょっと寂しいです。

 最初のうちは、白石麻衣さん演じる弁護士・岸村里夏さんが、彼女自身のパブリックイメージと離れすぎていて(仕事熱心だけど、頑固で融通が利かないキャラクター。御本人は、素直で、まっすぐで、他人の好意は素直に受け取って、うまく仕事をこなしていきそうなイメージがあります。なんというか、人間関係を調整するバランサーというか………伝わりますか?)、妙にもやっとしましたが、だんだん慣れて楽しくなってきました。

 やっぱり我が強すぎるのに実は非力っていうキャラクターよりも、それに見合った能力を持ち合わせたキャラクターのほうが魅力的です。リカさんは、腕力こそないかもしれませんが、弁護士で仕事ができるので、拳ではなく知識で、敵を殴ることが出来ます!カッコイイ!

作品紹介

『恋する警護24時』(こいするけいご にじゅうよじ)はテレビ朝日系「オシドラサタデー」枠で2024年1月13日から3月9日まで放送されたテレビドラマ。主演は連続ドラマ初単独主演の岩本照(Snow Man)。

無骨でストイックなボディガードの男性が、命を狙われている負けず嫌いで頑固な女性弁護士の24時間警護を請け負うことから始まるアクションラブコメディー。

キャスト

  • 北沢辰之助(きたざわ たつのすけ)〈30〉演 - 岩本照(Snow Man)(少年期:齋藤潤)「RACCO警備保障」勤務。ボディガードのスペシャリストで会社のエース的存在。前職は警察官。
  • 岸村里夏(きしむら りか)〈30〉演 - 白石麻衣(中学生時代:月島琉衣)矢吹法律事務所で働く弁護士。真面目で一本気な性格。担当した案件の関係者から逆恨みされ命を狙われる。

RACCO警備保障

  • 原湊(はら みなと)〈27〉演 - 藤原丈一郎(なにわ男子)ボディガード。辰之助の2年後輩で辰之助と厚徳の3人でシェアハウスをしている。実家が金持ち。
  • 椎谷厚徳(しいや あつのり)〈40〉演 - 今野浩喜 ボディガード。辰之助より先輩。体力がある力持ち。
  • 塚本和江(つかもと かずえ)〈52〉演 - 松下由樹 社長。
  • 村田耕太 演 - 北村圭吾 ボディガード。通称:村さん。体育会系でパワフル。奥さんを溺愛中。

矢吹法律事務所

  • 矢吹賢治(やぶき けんじ)〈75〉演 - 小野武彦 所長。里夏の良き上司。辰之助の父の事件の裁判官。
  • 戸口美央(とぐち みお)〈26〉演 - 岡本夏美 パラリーガル。明るい性格で、恋愛にも積極的。

ラーキリッシュ:急成長中のミールキットを扱う会社。

  • 漆原透吾(うるしばら とうご) / 水田雄介〈34〉演 - 溝端淳平(少年期:織山尚大〈少年忍者〉)社長。里夏のクライアント。警察官だった辰之助の父・克己が殺された事件に関係する。
  • 河野宗一(こうの そういち)〈27〉演 - 内田航 漆原の秘書。

その他

  • 北沢克己(きたざわ かつみ)演 - 丸山智己 辰之助の父。稗桜警察署の警察官だったが、強盗事件で殉職している。
  • 津田結子(つだ ゆいこ)〈31〉演 - 吉谷彩子 看護師。辰之助の元恋人。
  • 加賀美洋太(かがみ しょうた)演 - 山口大地(少年期:今井柊斗)(第2話 - )少年時に北沢克己の事件にかかわった男性。強盗は認めたが、克己の刺殺は否認していた。成人になり、たまに克己の墓へ花を手向けている。
  • 金井光男(かない みつお)演 - 渋谷謙人(少年期:唐木俊輔)(第4話 - )北沢克己の刺殺事件に使用されたナイフの持ち主。

ゲスト

第4話

  • 原香 演 - 桜井日奈子(最終話)原湊の姉。湊に頻繁に連絡してきて、実家の会社の事業拡大のためにボディガードを辞めて手伝えと迫る。

(ウィキペディア「恋する警護24時」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 TVerの見逃し配信を頼りながら、全話完走することができました。U-NEXTでも配信されていますが、あいにくそちらは有料です。(なんてこと?!)(TELASAでは撮影の裏側も独占配信中!各種媒体の商魂を感じます!←イイ意味で💓)

 ボディガードと警護対象なら、相手は弁護士じゃなくて、アイドルでも成立しそうですが、そうではないところにキャスティングの妙とバランス感覚を感じます。(アイドルがアイドル役をやってしまうと、逆に角が立つのかな………🤔)(相手が逆恨みする弁護案件の関係者ではなく、熱狂的なファンとかアンチになってくるから…?)

 

 だいたい、いつも無表情で、リカさん曰く「すんっとしている」北沢辰之助(岩本照(Snow Man))がカッコ良かったです。仕事ができる。そして、仲間にも頼りにされている。それでいて、甘いものが好きだったり、元カノに振り回されていたり、我の強い警護対象に振り回されたり、そういう困ったときに人間味が感じられます。それでも、力づくに出ることはなくて(大きな声で威嚇したり、手を上げたりしない)、大きなドーベルマンみたいで、安心感がありました。鍛えられた筋肉にも、きゅんです!

 

 リカさんは、仕事ができる雰囲気で、後輩に頼りにされていて、上司からは期待されている、素敵な大人の女性です。不本意ながら辰之助に警護されることになって、最初のうちはプリプリしているところが、面倒くさ可愛い。(もう黙って守られていてください………)(不本意なのは分かるけれど、拳を振り回して自ら転んでいそうな雰囲気が「デキる女」から遠ざかるのですよ………)

 でも、ただワガママを言っているわけではなくて、本当は優しくて思いやりのあるひとってことが伝わるので、良いなぁって思います。可愛い。

 パーティにお呼ばれして、スーツで行こうとして、ボディガードの皆さんに(………マジか?!)って顔をされるところがツボです。そのあと、綺麗にドレスアップしてもらうところも。

 

 辰之助の父が殺された事件の真相を追いつつ、リカさんの警護をしつつ、ストーリーは進んでいきます。父が辰之助にプレゼントしようとしたものは何だったのか? 事件の真犯人は? 真相は? キャラクターも個性的なので、回を重ねるほどに、みんなそれぞれ愛おしくなってきます。

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 「任務なので!」

 

 個人的に、辰之助の雰囲気が弟に似ているので、すごく好きでした。可愛い。あんまり表情に出ないけれど、嬉しいときとか、そういう気持ちの変化は分かりやすい。変なところで細かい。面長。タレ目。違うのは、弟のほうが少し背が低くて、横に大きいところかな。

 だから、ドキドキする展開はあっても、キスシーンとかはなかったような気がするので、そういうところも良かったです。直接的に表現しない描写の仕方ってありますよね!ね!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다 !(ト ベㇷ゚ケッスㇺニダ)

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆