ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「TREASURE JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~」

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 最近、TREASUREさんに興味津々なネコです。きっかけはYouTubeの動画だと思うのですが………あまり覚えていません。

 もともと英語の学習動画やストレッチ、ピアノの演奏動画なんかをたまに観たり、あとで観ようと思って「後で見る」に保存したり*1していました。韓国語を勉強しようと思って、そのあたりの動画を観て、LE SSERAFIMさんを知って、ックラさんの韓国語の上達っぷりに「おおっ!」てなって、女性アイドルグループの動画を楽しく眺めていたはずが………どこかのタイミングでTREASUREさんが出てきて、その流れで、SEVENTEENさんとBTSさんとStray KidsさんとSUPER JUNIORさんのMVなども眺めてみたりしています。格好良くて、おもしろいとか、最高では………?

 

 たまたまツアーで来日していたみたいで、YouTubeで「よるのブランチ」にメンバーのひとりが出演するという情報を得たのですが、愛知では放送しないので悲しみに暮れていました。そしたら、TVerの見逃し配信で観られるって。わぁい!わぁい!通訳なしで、日本語で話されていて、本当にプロでした。(隣に座っていたのが、俳優の西垣匠さんなとこも何というか安心感がありました。あたりが柔らかくて、優しそう………)

 地元で放送されない番組があるのは寂しいですけど、そのおかげでTVerを検索して、上記番組以外にも、朝の情報番組で紹介されたり、週刊ナイナイミュージックさんに出演されているのを観ることができました。

 本当に良いタイミングでしたね!

 

 で、さらに何となく検索してみたら、U-NEXTで2022〜23年にかけて開催された初の日本アリーナツアー「TREASURE JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~」が配信されていました。韓国アーティストの初来日ツアーとしては史上最多の29万人動員とのこと。おぉ……………

f:id:mionote:20240308232639j:image

さいたまスーパーアリーナDay2(4日)2部

  1. JIKJIN(Japanese Ver)
  2. Boy(Japanese Ver)
  3. I Love You(Japanese Ver)
  4. Going Crazy
  5. Come to me
  6. B.L.T
  7. SLOWMOTION
  8. It’s Okay
  9. HELLO
  10. CLAP!
  11. DARARI
  12. ORANGE
  13. HOLD IT IN
  14. Thank you
  15. Volkno
  16. MMM
  17. Rythem Ta
  18. BANG BANG BANG
  19. U
  20. MY TREASURE(Japanese Ver)

ENCORE

  1. Beautiful
  2. BFF
  3. DARARI(Rock Ver)
  4. HELLO(Japanese Ver)
  5. メドレー GOING CRAZY+B.L.T+ORANGE

ENCORE 2

  1. MMM
  2. CLAP!
  3. Thank you

ENCORE 3

  1. I LOVE YOU
  2. GOING CRAZY

 SEVENTEEN先輩がたの動画を観たりもしていて、もともと「JIKJIN」だけはちゃんと知っているくらいでしたが、とても楽しかったです!

 応援ライトで埋め尽くされた観客席!

 コール&レスポンス!

 だいたい1年位前ですが、(そっかコロナ禍が明けた頃くらいなのかな)………胸がいっぱいになります。しあわせな光景でした。

 

 ちょっと前に、SEVENTEENとTREASUREがダンス動画を撮影しているショート動画を見かけたのですが(出てきたものを眺めているだけなので公式か非公式かは分かりません…)、そのときの振りが出てきて、TREASUREさんの曲をやっていたんだ!と腑に落ちました。腑に落ちる………(?) 理解したというか、つながったというか、そんな感じです。それから、同じくショート動画を見たせいで、うっかり取り違えて覚えていたメンバーを正しく把握しました。ジフンさんとヨシさん。どぎまぎしている兄の横で、きゅるっとしているのがジフンたんかと思ったら、逆でした。ミスリードされたわけではないけれど、自らひっかかりにいってしまった。ニホンゴムズカシイデス。(純粋だから、どぎまぎしているのかなって)(でも、よくよく見たら「僕の?」って感じで確認しているから、彼がジフンさんですね………)

 

 見どころはたくさんありましたが、いろんなことを覚書きして長くなりすぎたので、サクッと。

 韓国語が母国語のメンバーがほとんどなのに、通訳なしでMCをこなしていて感動しました。日本語が分かる日本人メンバーがフォローするのかと思いきや、完全にステージからはけているときがあって、そんななかファンサービスというか小芝居というか、ミニコーナーを楽しく盛り上げて、すごいです。えらいです。可愛すぎて、けしからんです!*2

 堂々と言い切るって大事ですね。

 最初から、声とビジュアルで見分けることが出来たので結果的に推しとも言えるアサヒさんが、すごくうるっとしていて、そこも感動しました。共感というか。でも、ドーム行くまで泣かないって言っていたから、いつか満席のドームのステージに立ってほしい(泣いてほしいわけではないですよ?)と思いました。その夢を叶えてほしい。今のメンバー全員で。いつか。必ず。

 泣きそうで泣かないハルトさん。

 韓国メンバーの子たちが、日本語をすごく頑張ってくれていて、ツアー中もどんどん成長していって………って、仲間思いのええ子やな。YouTubeの動画では、メンバーに「お前」って言っているイメージが強かったですが、ライブ中に近くのメンバーに「(移動して)いただいて」って言っていて(気持ちとしては「◯◯してもろて」なんだろうか………?)、良きです!

 落ち着いていて、突発事項にも対応できるような柔軟さが感じられるヨシさん。ザ・安定。

 

 他のメンバーについては、まだちょっと見分けがつくようで、ついていないので、他の映像作品を観たときに語りますね!(ちなみに、今回のツアー2024TREASURE TOUR【REBOOT】IN JAPAN は3月19日〜25日までU-NEXTで見逃し配信されるみたいですよ!わぁい!)

 

 楽曲について話すと、もともと知っていたJIKJINだけじゃなくて、他の曲も耳に残る素敵な曲が多くて、すごく良かったです。特に好きだったのが、「SLOWMOTION*3」「CLAP!*4」「DARARI*5」「ORANGE*6」「MY TREASURE*7」どこかで「病」も誰かが口ずさんでいたような気がしましたが、ちょっと記憶が混線しただけかもしれません………

 

 こんな感じかな。最後まで読んでくださって、ありがとうございます。楽しんでいただけたなら良いのですが………。また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다! (ト ベㇷ゚ケッスㇺニダ)

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:そして、結局はそのまま見ずに時間が過ぎていく………🐣

*2:「可愛くてごめん🥺」ネタに便乗してみました…

*3:歌詞にタイトルが入っていると把握しやすいです✨

*4:ノリノリ!客席を左右に分けてのクラップ対決が楽しかった。それから、他のアイドルを知らないからかもしれませんが、トゥメの皆さんフリップ職人が多い感じがします!

*5:たしか、これがショート動画で見かけた振り!………だった気がします。

*6:良い!

*7:アイドルのアイドルソングで自分たちのグループ名が入る楽曲があるって素敵ですね。たとえば………って例を上げようとして、嵐さんの「A・RA・SHI」くらいしか思い浮かばなかったですが、もっとあったはず…