ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

テストで役立つマメ知識!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日は、みんな大好き「みんなのお題」から「テスト勉強に役立つマメ知識」をお届けします。中学生くらいまでは、わりと勉強は得意でしたし、好きでした。高校は進学校でしたが、理系に進めなくて(定員の都合もあってなのか、文系にするように言われました。将来なにするの?って………でも、文系に行ったところで大差なかったと思います。就職難の時期でしたし)、やる気のすべてを見失って、受験勉強らしい受験勉強をしたというか、しなかったというか、入れたところに進学したって感じですね………

 学生諸君!

 こういうオトナになっちゃダメだぞ!

(イラストAC/kumaACさん)

 自分のなりたい自分になるんだよ!

 オトナたちは、良かれと思って、いろんなことを好き勝手に言いますが、言いなりにならず、自分で考えて、納得して、自分で選択すること。それが、いちばん大切です。なにかを選ぶことは難しくて、先のことを考えると不安になってしまう気持ちも分かるけれど、「自分で選んだその道」が唯一の正解です。選択肢があって、そのなかから何を選んだとしても、うまくいっているときはともかく、つまづいてしまったときなんかには、選ばなかった未来が気になってしまうもの。あの時、もうひとつの選択をしていたら、今はどうなっていたんだろうって。でも、そんなものは存在しないので、考えるだけ無駄ですね!(いろいろグルグル考えて、迷走に迷走を重ねた経験者からのアドバイスですよ✨)

 

 さて、前置きはこれくらいにして本題に入りましょう!テストで役立つマメ知識………それは「アウトプットに重点を置く!」これです。

mionote.hatenablog.com

 脳科学的にも根拠があって、ただ暗記するだけでなく、覚えたことを出力することが大事みたいです。友だちと問題を出し合って答えたり、得意科目を教え合ったりすると、知識の定着に役立ちます。勉強って感じがしなくて、楽しいからオススメ。別に机にかじりついているだけが勉強ではないですからね。

 ………友だちがいないって?(わたしもです!)

 それならそれで、ひとりで問題集を解いたり、誰かの作業動画を流しながら、一緒に勉強すると良いと思います。あとは、図書館に行ってみたり。ひとりで机に向かうよりも、モチベーションが上がるかと思います。もちろん、ひとりのほうがはかどるひとは、自分の部屋で頑張ってください!わたしは煮詰まるほうなので、普通にリビングでダラダラやります。(ダラダラすな!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다! (ト ベㇷ゚ケッスㇺニダ)

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」