ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

無理しない!

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 お疲れさまです。

 しばらくみんなのお題に参加させていただいていたので、なんとなく切りの良いところで他の話題に移りたくて、いつもは日曜更新と決めている「今週のお題」を月曜にしてみました。

 そんなこんなで、今日は月曜日です!お間違えなく!

 

 って関係ないですけど、「そんなこんなで」って使いがちだなって自覚しました。口ぐせ(というか書きぐせ)なのかな………

 気をつけようと思います。

 

 さて、今週のお題は「やる気が出ないときの◯◯」

 

 イラストに既視感………(例によって「ぴよたそ」さんです。可愛くて大好き!)(10月あたまにも、気分が上がらないって感じのブログを書いていました。季節的なものでしょうか………?)

 ついでに、今週のお題にも既視感………1年くらい前に「やる気が出ない」というのがありましたね。再利用します!

mionote.hatenablog.com

 やる気が出ないときは、やらなくていい

 どうしても「やらなきゃいけないこと」だったら、やる気うんぬん言わずに「やるしかない」大体のことは、どちらかです。

 だから、気分に左右されてはダメなのです。とはいえ、取り返しのつかない場所まで行ってしまう前に、立ち止まってみるのは良いでしょう。自分が「やるしかない」と思っていたことも、実は「やらなくていい」ことかもしれません。あるいは、ひとりで抱え込まなくても良くて、誰かに手伝ってもらえることかもしれない。仕事が自分の能力を上回るときは、素直に助けを求めることも大切です。上司に進捗状況の報告と相談、周りに依頼。

 なんでもかんでも丸投げしてしまうと、逆にあなたは何ができるんですか?ってことになってしまいかねませんが、無理なときは無理。無理なものは無理。

 まぁ、でも、そんなことばかりも言ってられませんよね。周りも手一杯だから自分で片づけるしかないとか、家族が家事を手伝わないとか、とにかく「わたしがやらないと!」って時。

 そういうときは、紙に細かく書き出すのがオススメです。そして、最初は優先順位関係なくコストの低いものから手をつけていく。仕事のための資料を揃える、パソコンの電源を入れる、床のゴミを拾ってゴミ箱へ入れる、家じゅうのゴミ箱のゴミをまとめる、そういう感じで………コーヒーを淹れる、おいしいお茶を飲む、仕事終わりのごほうびお菓子を準備しておく、煮込み料理を仕込むというのも素敵です。

 なにかしらのルーティンを決めておくのもアリ。

 なんとなくスイッチが入ったら、すぐさま最優先事項に取りかかります。そうすれば、きっとなんとかなります!

 

 そういえば、あいさつに合わせて、更新時間を遅い時間に変えてみたのに、うっかりいつの間にか昼に戻っていました。アホアホですにゃ………🙀💦 まとめて記事を書いていることが多くて、書いている時間もまちまちなのですが、なんとなく「今日の終わり」って気分でいることが多いような気がします。(でも、あんまり深い時間だと反応が見られなくて寂しいですよ………悩ましい)

 そんなこんなで*1、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

*1: (*゚ロ゚)!また言ってる!