ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

分銅つなぎ完成🪡+今週のお題

 こんにちは。

 はてなブログにグループ機能とランキング機能が登場しましたね。さっそく参加してみたいと思ったのですが、「刺し子」や「手作り」「手芸部」が見あたらなかったので*1、「ドラマ」に参入してみました!今後、該当のブログにはバナーを置いておくので、ポチッと押していただけると励みになります。宜しくお願いします!

 さて、今週は

 の三本でお届けします!(サザエさん風味)

刺し子の進捗

f:id:mionote:20230313222553j:image
 先週、下絵を書いた刺し子が完成しました。わぁい!上の写真の右に映っているのが、見本です。モチーフのサイズは合わせているはずなので、写真が原寸大ではないってことですかね。

 見本はコースターですが、布巾に刺してみました。可愛くできたかなって自画自賛しています。

 ちなみに下絵と参考にしている本については、前の記事に詳しく書いています………↓↓↓↓↓

mionote.hatenablog.com

次の刺し子

 “七宝つなぎ”、“分銅つなぎ”と刺してきたので、次は“重ね枡刺し”に挑戦したいと思います。丸いモチーフは、サークルプレートを使ったので、意外とサクサク描けましたが、直線で構成される重ね枡刺しは少しのズレが致命傷なので、なかなか難しかったです。

f:id:mionote:20230317174928j:image 

 テキストはグレイの生地に生成りからし色の糸で刺していて、オシャレな感じでした。良いなぁって思いましたが、我が家の晒し布は白なので、他の色味で刺そうと思います………

 少し前に、色違いの七宝つなぎで使おうと思っていた紫とからし色はどうかな?(テキストでは七宝つなぎの台ふきんで紹介されていて、良い感じです💓)
 出来上がったら紹介しますね! 

今週のお題「あまい」

 久しぶりのお題です!わぁい!

 母がイチゴを買ってきてくれました。大きくて、甘酸っぱくて、みずみずしい。おいしい。イチゴ大好き。とてもうれしかったです!

 そのまま食べるのがいちばんですが、ちょっと酸味が強いときは練乳をかけるのも良いものです。練乳を常備していないので、変わりに牛乳をかけることもありますが………甘味が足りない……(砂糖をかければいいんだYO!)(なるほど賢いです) 場合によっては、牛乳の甘みだけでも良いかもしれません。爽やかですね。

 大量に手に入ったら、コンフィチュールやジャムにするのもオススメ。生だと悪くなってしまいますが、加工すれば長く、おいしく楽しめます!

(イラストAC/ななかさん)

 はてなさんのお題紹介では「桜といえば、花見! だんごに草餅、どらやきにカステラ……。」と何故か登場しなかったのですが、桜といえば「桜餅」も入れてほしいです。(桜の葉っぱが使われているから、季節感的にはズレるのでしょうか?でも、塩漬けした葉っぱは今年のものではない………はず……?)

 どうやら世間には2種類あるようですが、わたしにとって馴染み深いのは道明寺。大好きです!

 今年は、桜の開花が早いみたいですが、咲いているうちに見に行きたいなって思います。人気のある桜の名所でなくても、近場の公園や川沿いなんかに出向いてみるのも素敵です。ポットに温かいお茶を詰めて、おいしい桜餅を用意して……なんだか楽しくなってきました。近いうちに出かけます!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

今週のお題「あまい」

*1:………と思ったら「ハンドメイド」を見つけました。参加します!🐥✨