ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今日は日曜日!

 こんにちは。

 そういえば、今さらではあるのですが、上の挨拶の文字色を変更しました。3月なので春らしく、桃や桜を思わせるピンク色です🌸

 お気づきでしたか?

 なんだか可愛くなった気がします!*1

近況アレコレ

 少し前にドラマ『お耳に合いましたら。』と『僕の姉ちゃん』を観ました。感想は別に書きましたが、すごく良かったです。(詳しくはそちらを読んだいただくとして)『お耳に合いましたら。』のオープニングは前から大好きでしたが、エンディングがダンスも合わせて大好きになって、ふとした時に蘇るというか、何度も観たくなるというか、一緒に踊ってみたくなるというか、とにかくこころに残りました

 それで、是非エンディングだけでも見ていただきたい………と思って、YouTubeで探してみましたが、公式のものは見あたりませんでした。(非公式のはゴロゴロ見つかる。それ違法アップロードですよ?)(強気ですね?)

 そしたら、全然ちがうんですが、ちがわない動画を見つけました。『お耳〜』で主演の高村美園こと伊藤万理華さんの個展で使用されたMVとのこと。(っていう理解で合ってますか?) 

youtu.be

 カワイイ!大好き!(もっと早く出会いたかった!) 興味を持たれたかたは、ドラマも是非!

(イラストAC/ななかさん)

 それから『僕の姉ちゃん』の何が良いって、観た直後は具体的な場面とかやりとりとかコレって取り出せるものがなくて、そんなに残らなかったのかな………なんて思っていたのですが、違っていて、仕事から帰ってダラっとしている時なんかに「弟よ、世の中の女はみんな1日の終わりには足を上げて浮腫を取っているものなのだ」「姉ちゃんだけでしょ……」みたいなやりとりを思い出すところ。うろ覚えですが。ふとした時に、そういえばドラマの姉ちゃんはホワイトロリータ好きだったなって思う。そういう意味では、すごく印象深かったのかなって思いました。

最近の手仕事

 相変わらず、我が家では刺し子が流行っています。近ごろ同居していることが多い祖母のT子さんは早いけれど雑、わたしは割と丁寧にチクチク進めています。そんななか、ウチの母は、わたしの刺し子をほめてくれます。🐹「ネコちゃんは丁寧でキレイに仕上がっているね」「性格が出てるね」「お母さんは雑!*2

 母よ、比べずとも良いのだ………

 そして、そんなことを言われるものだから祖母が地味にライバル意識を燃やしているようで、おもしろいです。少し前までは、裏で玉結び・玉止めしていたのですが(最近は進化したので刺し子らしく返し縫いしています✨)、T子さんが、🦜「どうだ?ネコちゃんのはどうなってる?後ろ見せてみぃ」って言って、ピヨピヨした糸を見て、密かに(勝った………)って思っているのかは分かりませんが、確認してはニコニコってする。勝ち誇っていて可愛いなぁって思います。ハイハイ、おばあちゃんは上手に糸端の処理をしているね!

 このところ頑張っていた刺し子が出来上がりました!七宝です。いろいろ反省点があるので、次に活かしたいと思います。

f:id:mionote:20230302072110j:image

近道はコチラ!

 さて、今日は日曜日なので、いつもなら「今週*の*お題」に挑戦するところですが*3、近況報告が長くなってしまったので明日にしますね!

 それでは、また!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:自画自賛🐥✨

*2:この場合はT子さんのコト。我が家に母がふたりいる………

*3:大丈夫!日曜のはずですよ?🐥💦