ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『僕の姉ちゃん』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオにて!

 なんだか、最近はアマプラにハマっています。おもしろいドラマがたくさんある!気がする!

作品紹介

『僕の姉ちゃん』(ぼくのねえちゃん)は、益田ミリによる日本の漫画作品。2022年7月期にテレビ東京系列にてテレビドラマ化された。

テレビドラマ

  • 原作 益田ミリ「僕の姉ちゃん」シリーズ
  • 脚本 吉田善子、清水匡、高田亮
  • 監督 吉田善子
  • オープニング ハンバート ハンバート「恋の顛末」
  • エンディング OKAMOTO'S「Sprite」

登場人物(テレビドラマ)

  • 白井ちはる(しらい ちはる)〈30〉演 - 黒木華 順平の姉。輸入家電の会社に勤務する三十路過ぎのベテランOL。
  • 白井順平(しらい じゅんぺい)〈23〉演 - 杉野遥亮 ちはるの弟。冷凍食品メーカーに勤務する社会人1年目の新人サラリーマン。
順平の同僚
  • 真田美穂子 演 - 久保田紗友 順平がひそかに思いを寄せる同期。
  • 吉岡悟 演 - 若林拓也 同期の中で1番の人気者。
  • 東海林明日美 演 - 平岩紙 順平の直属の上司。

ちはるのデート相手

  • 谷崎智也 演 - 渡辺大知(第4話・第5話)
  • 宮台亨 演 - 遊屋慎太郎(第8話)
  • 永野晋 演 - 片桐仁(第8話・第9話)

(ウィキペディア「僕の姉ちゃん」より抜粋)

感 想 (ネタバレ?!)

 1話あたり30分で全10話

 なんだか、これくらいが良い。ちょうど良いって感じがします。

 オープニングとエンディング、どちらも大好き。余分な力が抜けてリラックスした、包み込まれるような優しい歌声。それから、姉ちゃんと弟のぬいぐるみも好き。特徴をよく捉えていて、姉ちゃんのパーカーや靴下の感じとか。等身大ではないけれど、文庫とか座椅子とかティーカップとか普通サイズのモノに囲まれているのが、なんか自然で良い感じ。

 姉ちゃんと弟って、いいですよね。我が家も姉と弟の姉弟だからか、親近感があります。

 ただ、同じ“姉ちゃん”だからって似てるとは限らなくて、どちらかと言えば“順平”くん視点で、姉ちゃんの言う「女とは…」みたいな一家言に「え?そうなの?」って驚いている……ような……

 なんだかんだ楽しいので、オススメです。

 姉ちゃんは超絶美人って感じではないけれど、普通に好感度が高くて、彼氏もいて、適度にモテる。弟くんは、顔面は良いはずなのに、同期のモテ男子・吉岡くんに水をあけられている………

 家ではだらけていることも多いけど、基本的に姉ちゃんはオシャレ。デパコス良いなぁ。

 たしかに、そんな素敵なワンピースを着ていたら、部屋着って概念も出てきますよ。家に帰ってまで着ていられない。速攻で着替えないと、家のこと出来ない。なるほど、そこでTシャツなんだ……(部屋着も可愛い)

 家もオシャレなのよな………

 

 基本的に、自分のごはんは自分で作るルールらしくて、たしかに帰る時間とかも違うなら、そのほうが楽なのかなって思いました。用意するのが別々でも、食べるタイミングがほぼ同じなら、どちらかがまとめて片づけることになるでしょう?

 夜の晩酌で出たお皿とかは、翌日に回すタイプなのかなって思いました。わりと、流しに置いてある描写が多かったので。それは、それで、アリです。いいんだよ。明日で。

 

 関係ないけど、ウチの弟だったら、自分の分のごはんを買って帰るなら、姉の分も買ってくれそうだなって思いました。(やさしい)

 それか、姉が弟の分も作りますよ。(やさしい)(自分で言う笑)

 

 姉ちゃんがチョコ好きで、そこはわたしというより祖母に似てる。なんだか、手巻き寿司とか食べたくなりました。いろいろ具材を用意して、海苔に酢飯と一緒に巻いて食べる!

 手作りチャーシューもステキだったな。

 ストレスフルな展開は、まったくないです。それに、ほとんど1話完結なので、どこからどう観ても楽しめます。また、ちはる姉ちゃんに会いたくなったら観ようかな………

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。

 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!