ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』

 こんにちは。

 前にAmazonプライムビデオで配信されていて、気になっていました。マイリストに入れて、次に観よう、次に観よう………と楽しみにしているうちに、いつの間にか無料配信期間が過ぎてしまって……………残念です!観たかったのに!

 と思っていたら、Netflixで配信されました!

 わぁい!わぁい!

 四苦八苦というタイトルで4話目が「死苦」だったので、全8話なのかなって思ったら全12話でした。(←無知) そっか、4+8=12ですか!なるほど!などと分かったふりをしながら検索したら、「仏教で、四苦*1に四苦*2を加えた言葉」って書いてあって、つまりは苦しみの数は8個(4+4)

 分かったような……分からないような………

 そういえば、煩悩の数も四苦(4×9=36)八苦(8×9=72)で108(36+72)だと聞いたことがあったような………(諸説あるようです)

 分かったような……分からないような………

 

 でも、確かに分かることがひとつあります!

 このドラマは、おもしろい!(リアルタイムで観たかったな。そしてTwitterとかで盛り上がりたかったです………)(いや、みんなで盛り上がるタイプの話かといえば違うかもなのですが、いちいちツッコミ入れたりしながら、皆で愛でたかったです……)

 興味を持たれたかたは、是非!

 わたしと好みが似ているかたには、オススメです!(展開が早くて、ストレスフリーですよ!)

 

作品紹介

『コタキ兄弟と四苦八苦』(コタキきょうだいとしくはっく)は、2020年1月11日(10日深夜)から3月28日(27日深夜)まで、テレビ東京系「ドラマ24」で放送されたテレビドラマ。主演は古舘寛治滝藤賢一。脚本は野木亜紀子によるオリジナル。不器用にしか生きられない兄弟がひょんなことから「レンタルおやじ」を始めることで、様々な人々からの無茶な依頼に苦しみながらも懸命に生きようとするさまを描く。

オープニング Creepy Nuts「オトナ」

エンディング STARDUST REVUE「ちょうどいい幸せ」

キャスト

  • 古滝一路(こたき いちろう)〈46〉演 - 古舘寛治 古滝兄弟の長男。独身。父にも母にも似ていない。使用携帯はPHS
  • 古滝二路(こたき じろう)〈42〉演 - 滝藤賢一 古滝兄弟の次男。既婚で子持ち。父・零士似。使用携帯はスマートフォン
  • 笹谷五月(ささや さつき)〈25〉演 - 芳根京子(幼少期:渋谷南那)喫茶店シャバダバ」の看板娘。愛称は「さっちゃん」。
  • ムラタ 演 - 宮藤官九郎「レンタルおやじ」代表。古滝兄弟が「レンタルおやじ」を始めるきっかけを作った。2匹の猫と暮らしている。普段は温厚だが、怒ると怖い。
  • 後藤米吉(ごとう よねきち)演 - 山田良行シャバダバ」店主。毎日店にはいるが、寝てばかりいる。
  • 古滝有花(こたき ゆか)演 - 中村優子 二路の妻。職業は中学の数学教師。六花の留学費用を一路から借りている。
  • バールくん 演 - 伊島空 喫茶店シャバダバ」の常連さん。イケメン。さっちゃんに気がある。

ゲスト

  • 第1話  鈴木静子 - 市川実日子
  • 第2話  渡辺手鞠 - 岸井ゆきの渡辺誠 ‐ 松澤匠 
  • 第3話  坂井栄太 - 望月歩
  • 第4話  島須弥子 - 樋口可南子
  • 第6話  六花 - 川島鈴遥 二路と有花の一人娘。英語を勉強するためマレーシアに留学している。
  • 第7話  神野あかり - 門脇麦 元看護師。職場での心労が原因でセルフネグレクト状態に陥ってしまった。
  • 第9話  ボブ - 吉沢悠「レンタルおじさま」の主宰者。怪しいセミナーを度々行なっている。
  • 第10話 古滝零士 - 小林薫 古滝兄弟とさっちゃんの父親。自称発明家、または船乗り。笹谷瑞樹 - 手塚理美 さっちゃんの母親。飛騨高山で旅館の女将として働いている。
  • 第11話 安西未知留 - 北浦愛 さっちゃんの元恋人。歯学部の6年生。

(ウィキペディア「コタキ兄弟と四苦八苦」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 ………というか、なにがネタバレ……?

 上のウィキペディアは、それなりに配慮して抜粋しました。たまに、あらすじやキャラクター紹介でネタバレというかオチまで語られていることがあって「ウィキくん、そういうトコだよ?」

 コタキ兄弟がおもしろいです。勘当されていたはずの弟が押入れから出てきたり(数年ぶりで唐突な再会におもしろみを求められても)………それでも、なんだかんだで家に置いてやるあたり兄もやさしい。というか真面目。そして、なんだかんだで仲が良いです。カワイイ!

 兄の意見は理屈っぽいけど正しさがあるし、弟の意見は適当だけど共感力がある。わたしは、どちらかと言えば適当で大ざっぱな弟タイプかなって思いました。コタキ弟ほどではないと思っていますが、割とノリと流れで生きている。………仕事中は完全にコタキ弟ですね。日常会話に正論は必要ないので。もちろん挨拶はしますが、「そうなの?」「良いね!」「そっか!」「ありがとう!」「またね!」(………適当すぎか……?)

 おなじみの喫茶店シャバダバの看板娘・さっちゃんもカワイイです!お店の経営を黒字化させて、自分の時給もちゃっかり上げてもらって、お年寄りを食いものにしようとする酒屋には対策を講じて………なかなかのやり手!

 店主のじいさんもカワイイ!(………カワイイ?)

 そういえば、四苦八苦の謎はブログを書いていく過程で解明しました✨ 

コタキ兄弟と四苦八苦 テレビ東京ドラマ24 ≪ATP賞受賞🏅≫ on Twitter: "三話の苦は 『曠夫受苦』と書いて こうふじゅく、と読みます。 ちなみに今回の苦は #コタキ兄弟と四苦八苦 オリジナルの苦。 四苦八苦とは、 「人間である限り避けられない八つの苦しみ」をお釈迦様が教えたもの。 今作は、そこへ四つのオリジナル苦を織り交ぜ 全部で十二の苦しみを描いております。" / Twitter

 三話目の「曠夫受苦」というのが、八苦のなかには見あたらなかったので、どんなものかと検索したら上のツイートが見つかりました。つまり八苦+四苦(上記ツイートを参考にするならオリジナル苦。オリジナル四苦)で全12話ということのようです………

 どの話も好きなので、語り始めると長くなってしまいそうです。なので、できるだけ簡潔に感想をまとめていきますね!(特にオススメ特に大好き太字にしました✨)(基本的に1話完結ですが、順番に観ていくのが良いと思います!)

  1. 怨憎会苦:初回って大事ですよね!もはやココに「古滝兄弟」のすべてが凝縮されている感があります。大好き!ゲストの鈴木静子(市川実日子)さんも存在感抜群です。顔(というか頭?)から血を流したまま待ち合わせ、そのまま移動して、喫茶店にはいるあたり事件でしかない。でも、気持ちは分かる気もします。(スズキとイサキって似ているらしいですけど、まったく別の魚なんですね………🐟)
  2. 求不得苦:母は強し。手鞠(岸井ゆきの)ちゃんが騙されている………とかではなくて良かったです。同姓だと結婚も離婚も便利って、なるほど………? (というか、夫婦同姓の手続きがいちいち面倒なんですよ)
  3. 曠夫受苦:オリジナル苦。真面目すぎるコタキ兄が怖い………というか純(ピュア)すぎる。なんだかんだ兄弟に相談してしまった青年が、しあわせになると良いです………✨
  4. 死苦:人と人が関わると、望むと望まざるとに関わらず、そこに縁がうまれてしまうのですね。自分ひとりが死んでしまうって考えると、可哀相で寂しくて心細くなってしまうかもしれません。でも、そのうち人類は滅亡するらしいですし、今いるひとも200年後には誰もいません。ね?
  5. 愚慮弄苦:オリジナル苦。勘違いとフォローがすれ違って、それなのに妙なところで噛み合ってしまって、結果的にコタキ兄が一文なしに………すっごくおもしろかったです。好き。若干のストレスを感じるのですが、次の話まで観るとスッキリです。安心感。
  6. 世間縛苦:オリジナル苦。これも好き。なんだかんだコタキ弟と妻の関係が修復された感があって、真面目で誠実なコタキ兄が良い伯父さんです。
  7. 病苦:大好き!すごくワカル!元看護師の神野あかり(門脇麦)ちゃん………お風呂メンドウなのも、部屋が混沌なのも、植物になりたい気持ちも………積極的に死にたいわけではないけれど、生きているのがメンドウ………メンドゥ……………入ってしまえば、お風呂は気持ちの良いものです!わぁい!(コタキ兄弟には片づけと掃除の才能がありますね✨)
  8. 五蘊盛苦:君の前前前世から僕は〜♪(空耳) コタキ兄弟のナカミが入れ替わってしまいます。ナカミが弟なコタキ兄、ナカミが兄なコタキ弟………おもしろい。っても、さっちゃんの夢オチです。突然のファンタジーかと思いきや、現実世界に戻ってきて良かったです。でも、夢が知らせてくれるものってあると思います。無意識とか、過去の記憶とか。 
  9. 増上慢苦:オリジナル苦。同業他社であるレンタルおじさまに対抗するべくセミナーを実施するコタキ兄弟。そのうちムラタさんに叱られて、終了となります。「パイはひとつじゃない」………なるほど……?
  10. 老苦:行方不明だったコタキ父が生きていた?! 兄は真面目だけど、それだけじゃなくて優しいです………
  11. 生苦:いつもと違って、コタキ弟の理解が早くて、コタキ兄が適当すぎました。兄よ………あなたの趣味は「現代用語の基礎知識」ではなかったのですか?(「知識として知っている」と「理解している」の間には距離があるのかもしれません)(寄り添わなくても良いけれど、相手を否定しないことが大事なのではないかな………) 
  12. 愛別離苦:すごく楽しい回!オススメです!コタキ家へ一軒家体験ツアーにやってきたさっちゃん。コタキ家の妹ごっこを楽しみます。「ただいま」「おかえり」それから、みんなで闇鍋。油揚げに食材を入れるのは良いですね。常識的な具材で試してみたいなって思いました。

 最終話を観ているときだけ母も一緒で、とても楽しんでいたので、そのうち二周目を一緒に観たいなって思いました。円盤ほしいけど、Netflixだと手間がかからないので、気楽に気軽に観ることができます!(だから、しばらくはいいかな!)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:根本的な四つの苦:生苦・老苦・病苦・死苦

*2:愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・ 五蘊盛苦