ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『鴨乃橋ロンの禁断推理』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 前から何度もオススメに出てきて気になっていたような気がします。ただ「ちょっと観てみよう」という気持ちになかなかならなくて………なんでだろう……タイトルが「禁断」だから?

 次は何を観ようかな………と迷ったとき、異世界転生以外が良いなって思ったので、挑戦することにしました✨

 ちゃんとフェアなミステリーです!

作品紹介

『鴨乃橋ロンの禁断推理』(かものはしロンのきんだんすいり)は、天野明による日本の漫画作品。

登場人物

  • 鴨乃橋 ロン(かものはし ロン)声 - 阿座上洋平 本作の主人公。探偵養成学校BLUE出開校以来の天才と呼ばれていたが、推理後、記憶・自覚なしに犯人を自殺に追い込むことがわかり、BLUEから探偵の資格を剥奪される。
  • 一色 都々丸(いっしき ととまる) / トト 声 - 榎木淳弥 警視庁捜査一課の刑事。純粋で熱い心を持っているが抜けている。
  • 雨宮(あまみや)声 - 日笠陽子 トトの上司。性格はやや荒め。
  • シュピッツ・ファイア 声 - 八代拓 探偵養成学校・BLUEの追跡学の教官。
  • 翡翠 臣疾(かわせみ おみと)声 - 福山潤 敏腕刑事。殺人事件の検挙数が全国でトップとなるほどの実力の持ち主。
  • 卯咲 もふ(うさき もふ)声 - 東山奈央 脳神経外科医。腕前は天才的だが、不器用で身体中のあちこちに包帯を巻いている。

スタッフ

主題歌

(ウィキペディア「鴨乃橋ロンの禁断推理」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!オススメ!

 ミステリーは感想をまとめるのが難しいです。なので、興味を持たれたかたは、あれこれ検索せずに先ずはご覧になってください。

 ちなみに2024年10月から、2nd Seasonが放送予定とのこと。わぁい!わぁい!

   🐾

     🐾

       🐾

         🐾

           🐾

 最初のうち、トトマルが仕事できなさすぎて、見ていて「つらい。つらすぎますよ。*1」って感じです。それに、捜査協力を依頼する立場のはずなのに、声が大きいし、思ったことをためらわずに口にしてしまうし、絶妙に失礼。

 でも、バカ正直で、真面目で、仕事熱心で、一本気で、ブレがない。捜査に協力することになった鴨乃橋ロンの探偵としては致命的すぎる欠点を体あたりで解決します!(なかなか出来る子!)

   🦆

     🦆

       🦆

         🦆

           🦆

             🦆

               🦆

 やっぱり1番好きなのは、第1話です。

 ふたりの出会いのシーン。鴨乃橋(阿座上洋平)のキャラクターが強烈で、捜査方法も独特*2、なにより糖分補給に黒蜜って………ツッコミ要素は多々あれど、それでも既に出揃っていた情報から犯人に辿り着いていて、とてもフェアです。きっと、察しの良いひとなら犯人を見つけられるのではないでしょうか?

 ヒントは、“方法”です。動機ではなくて、どんな条件なら犯人にあてはまるのか………

 なんというか、警察モノって雰囲気で、イイ感じです。回を重ねると、かなり探偵要素が強くなっていくような感じがしますが……………(探偵養成学校の存在、シャーロック・ホームズやモリアーティ教授を思わせる犯罪者一族のM家とか……)

 

 わたしが地味に好きなのは、鴨乃橋家の怠惰の床。倒れても怪我しない、どこでも寝られる、素晴らしいインテリアだと思いました。しかも、部分的に干せる!スゴイ!便利!

 ほとんど動かないネコも好き。いるだけで可愛い。それに、なんだかんだロンさんが世話をして………いないか。マンションの住人が食べものをあげているのかな……

 探偵の資格を剥奪されて暇だから、空き部屋を改装して、1日4時間は体を鍛えているとか………さすが探偵。ストイック。

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

☆☆☆ また会いましょう!또 만나요!☆☆☆

*1:仕事を干されたトトマルの台詞…🐟

*2:被害者のすぐ近くに横たわるなんて………鑑識後ならギリOKかもしれませんが、現場が荒れるから基本ダメでは?!