ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』

 こんにちは。

 TVerで1〜3話まで配信中で、4話をリアルタイムでは見逃したのですが、ちょうど配信期間だったので、イッキ見してみました。2・3話は続きものだったので、一度に観られて良かったです✨ (でも、実は4話も次に続くパターン……)

 TELASAで撮影の裏側を追ったドキュメンタリー番組を独占配信中とのこと。そちらも、なんだか楽しそうですよ? 

©tv asahi

作品紹介

『ノッキンオン・ロックドドア』(英語: KNOCKIN'ON LOCKED DOOR)は、青崎有吾による日本の推理小説シリーズ。

テレビドラマ

  • ジャンル 連続ドラマ
  • 原作 青崎有吾
  • 脚本 浜田秀哉
  • 監督 堤幸彦
  • 監修 ぐっち夫婦(料理)、石坂隆昌(警察)、永山大希(法科学)
  • 音楽 fox capture plan
  • オープニング SixTONES「CREAK」
  • エンディング なにわ男子「Missing」

キャスト

探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」の探偵バディ。

  • 御殿場倒理(ごてんば とうり)〈28〉演 - 松村北斗SixTONES密室犯罪など「不可能」な犯罪のトリックの解明を得意とする「HOW」専門探偵。人の気持ちが理解できず、傍若無人な言動を繰り出す変人。真夏でもタートルネックを着用する。料理男子。
  • 片無氷雨(かたなし ひさめ)〈28〉演 - 西畑大吾(なにわ男子)現場の遺留品から、「不可解」な動機や理由などを読み解く「WHY」専門探偵。常識的な性格の持ち主。スーツ姿の「地味眼鏡」。

周辺人物

  • 穿地決(うがち きまり)〈28〉演 - 石橋静河 警視庁刑事部捜査一課刑事。キャリア組。倒理と氷雨の大学時代の同級生。首の骨をよく鳴らす。
  • 薬師寺薬子(やくしじ くすりこ)〈17〉演 - 畑芽育「ノッキンオン・ロックドドア」で家政婦のアルバイトをする女子高生。
  • 小坪清太郎(こつぼ せいたろう)〈45〉演 - 駒木根隆介 警視庁刑事部捜査一課刑事。穿地の相棒かつお目付け役。
  • 糸切美影(いときり みかげ)〈28〉演 - 早乙女太一 犯罪コンサルタント
  • 神保飄吉(じんぼう ひょうきち)〈40〉演 - 角田晃広「ノッキンオン・ロックドドア」に依頼人を斡旋する仲介屋。
  • 天川考四郎(あまがわ こうしろう)〈55〉演 - 渡部篤郎 春望大学社会学部の教授。倒理と氷雨の恩師。

(ウィキペディア「ノッキンオン・ロックドドア」より抜粋)

 上にリンクを貼ってみましたが、Amazonプライムビデオでも観られるみたいです。おそらく要課金。なので、期間内であればTVerで是非!

感 想 (ネタバレも?!)

 考えてみれば、コロナ禍を期に再開したブログなのと、そもそもミステリーをネタバレなく語るのは難しいので、取り上げたことはなかったかもしれませんが、青崎有吾さんが大好きです。好きなミステリー作家は何人もいる(それこそ片手では足りないくらい)なのですが、アンソロジーと短編集それから「ネメシス」以外は全部読んでいます✨ (それを果たして全部と言うのか………?)

 小説の実写化は難しいです。読者ひとりひとりの脳内に理想の配役があるのと、そもそも原作を知っていたら犯人あての楽しさは最初から消えているし、どうなんだろうって思っていましたが、すごく良かったです

 想像通りではまったくなかったですが、探偵バディのふたりが良きイケメンでした。そして、すごく合ってた。キャラデザが神です。いつも助手に間違われてしまう不憫なワトソンこと氷雨が良かった。カワイイ。好き。倒理は、不可能犯罪を求めすぎるヤバイ奴ですが、料理上手っていう、ほとんどすべての欠点を補って余りあるスペックホルダーなので、逆に最高です。顔も良い。

 穿地(石橋静河)に関しては、最初は「こんな感じなの………か…?」と微妙に思いましたが、すぐに慣れました。「そうか、穿地はこうなのか」という納得。クールでとりつく島もないようでいて、どこかしら可愛らしい雰囲気も極微量ながら漂わせているような………? 相方の彼については、よく分かりません。(原作にいました?)(………いましたっけ……?)

 

 6話が、すごく好きです。原作にもある話ですが、映像にすると、こういう流れになるんだなって。テンポが良くて、ほとんど限られた数人での会話なのに、画面に動きがあります。順番に推理していくから、混乱せず、モヤモヤしないところも親切設計。ちょうどいいサイズでおもしろく終わっていて、最高だなって思いました!

 最終回も良かったです!8話まで観た段階では、謎を思わせぶりにチラつかせておきながら、シーズン2に続くのかと思いましたが、きっちり方をつけてくれました。誠実✨

 原作のストックは、まだあるはずなので、ドラマの人気次第でシーズン2………あると良いなぁ。松村倒理と西畑氷雨のバディは、すごく息があっていたと思います。まだまだ他のエピソードも観てみたい!もちろん他の主要人物も、そのままのキャストが良いです!今作の続きが観たい!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆