ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

あの店員さんがすごい!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜 (こんにちは)

 少しずつ書いていたら長くなってしまったので、例によってもくじを用意しておきますね!

いつも通りの蛇足…🐍

 休みの日にブログを書き溜めている今日この頃です。忙しい日が続きましたが、このところは定時で帰れているので、こころの安寧がはかれています。定時最高!時間外給与の発生する残業!悪くない!(………まぁ、時間外をつけたところで、最終的にどこまでが給料に反映されるかは上司の采配ひとつではあるでしょうけど……)

 ということで、先の先まで書いているので、そろそろ100日目が見えてきました。(というより、このブログの公開時期は「100日+α」辺りのはずですね) ちょうど101日目に「みんなのお題」の「あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?」というのに参加していたので、強制的に休日にすべく、予約投稿日時をずらしました*1。文脈的におかしなところがあったら、すみません。時系列が変なんです。時系列がおかしいついでに、このブログを書いている時点での「最近」は、韓国ドラマ『ドドソソララソ*2』を観ています。感想は完走してからにしようと思っていますが(ダジャレを言うつもりはないけれど、他の言い換えも思いつかなかった…🐥💦)、なんというか……ピアノって良いなぁ。楽しいな。クラシック好きだな………って思いました。こう自分のこころの奥底のドロドロとしたなにか――発表会で上手く弾けなくてガッカリした経験とか、練習しても上達しないセンスのなさとか、ピアノ教室では一番の劣等生だったとか――そういう澱のようなものが浄化されたというか、トゲみたいに小さく刺さって残っていたなにかが抜けたというか、なんなら成仏したような気もします。(召天?!) そんな今なら素直に言えます。

 ピアノが好きだ!*3

 ドラマに出てくるクラシックはクラシックだけあって、だいたい著作権が切れています。だからか、検索で無料楽譜が出てきたりする。ということで、探せば家のどこかに楽譜があるはずだけど、すぐには見つからない「きらきら星変奏曲*4」の楽譜を印刷して、練習し始めました。………かつて弾いたことがあるみたいで、譜読みは早いです。ただ、綺麗に弾きこなせるようになるには練習が必要そう。

 そんなわけで、最近は楽しくピアノを練習しています。習っているのはジャズピアノですけど、なんの曲を弾いたって良いはずですし。H先生は、ピアノを好きで、楽しく続けられれば良いよって感じなので問題はない………はず!(課題曲は、ちゃんと練習しようと思います💦)

あの店員さんがすごい

 さて、本日は特別お題キャンペーンあの店員さんがすごい

 参加してみようと思ったのは良いですが、すぐに思い浮かぶようなエピソードがありません。良くも悪くも「あの店員さん」で出てくるような該当者が存在しない。

 働いているひとは、みんなすごいです。それに「店員さん」と言うからには、お店で働いている従業員のことだと思いますが、接客業に携わっているだけでエライ!はなまるです!💮

(イラストAC/はりうーさん)

 本名なんて個人情報もいいところなのに、名札をつけて仕事するなんて………そのうち仕事上の別名使用が一般的になると良いなぁって思います。源氏名というか、コードネームというか……

 世のなか、悪意をもって、なんらかの害をなそうとする人間は、どこにだっています。気づかないうちに一方的に恨まれているというパターンがすごく怖いです。自分だけが傷つけられたと思いこみがちな思考回路。それならそれで、目には目を、歯には歯を………のほうが、まだ安心です。同じだけの制裁を。過剰は禁止です。

 

 なんてことを書いていたら、母のスマホWi-Fi通信できなくなってしまって、急遽 予定していなかったタイミングで機種変更をすることに!

 前に、わたしが機種変更したときは、途中で担当さんが変わりながら、ゴールも見えないままに時間だけがやたらとかかって、しかもデータ移行が途中だったりしました。疲れ果てて、最初は断ったはずのDisny+に加入していたくらいです。なので、かなり警戒して、たまたま仕事が休みだったのをいいことに、一緒についていくことにしました。でも、夕方からは別件の用事がある。わたしのときと同じくらい時間がかかったら、完全にアウトです。

 ということで、最初のさわりの説明から、手続き担当のスタッフさんへ変わった時点で、所要時間を確認したうえで「◯◯時くらいには帰りたい」と希望を伝えたら、きっちり時間で終わらせてくれました!すごい!

 説明は端折らずにきっちりしてくれて、スマホ操作が手早かったです。あれで時短になったんだろうな。余計な確認はしない。必要なときだけ。それで良いんですよ!

 ということで、スマホショップの店員さんはすごいなって思いました。というか、今回の担当スタッフさんがすごい!

 

 いちばん最初のスタッフさんも良いひとでした。予約していたのに微妙に待たされたせいで、わたしの態度はすごく悪かったと自覚しているけれど、丁寧で穏やかな接客態度に癒やされました。*5

 ミラーリングという言葉が思い浮かびました(が、検索したら少し違うのかな…?)。同調効果。相手の態度に影響されてしまうことって、少なからずあると思います。そうならないためには、ある程度の胆力というか、もともとの素質というか、スキルが必要。

 いや、いいひとたちでした!

 感じが良かったし、顔も良かった!

 でも、これは、そもそもの印象が良かったからこそ、振り返って、なにもかもが良く見えているのかもしれません。相手は変わらなくても、まったく別の感想になったかもしれないです。

 接客業とは、実に恐ろしい。そして、興味深いものですね。今のところ予定はないですが、結婚や出産なんかで進路が変わったときには、今とは違った仕事に就いてみるのも楽しいかもしれません。興味はあります。お給料が良くて、待遇が良くて、仕事環境が良いと、いいなぁ………

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

 

*1:28日更新予定

*2:Netflixにて全話配信中

*3:いつも言ってる?………そうかもしれません…でも、少しだけ色合いが変わったような気がします…🐥✨

*4:ドドソソララソ♪

*5:機種変するのは母なのを良いことに、わたしは隣に座っているだけで、スマホで店舗の口コミ(待ち時間について)を検索しては眺めてました………テヘペロコッツンコサンデス!……