ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ネバネバ……のびのび……

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日は日曜日なので、恒例の「今週のお題」に参加する予定です。でも、その前に、ふと思ったことを少し書いてみようと思います。

 例によって「もくじ」を置いておきますので、お好きなところからどうぞ!

ネコのつぶやき

 思わぬときに、思わぬ回路がつながるというか、ふとしたときに頭を過る考えが、割と大切なことのような気がしたり………そういうことが、たまにあります。

 夜勤明けで母の買いものにつきあって、たい焼きを買って、家でコーヒーと一緒に食べて、それから温かいきしめんに市販のジャージャー麺の素をかけた昼ごはんを食べて、ドラマを観て、晩ごはんの前にシャワーを浴びている………いっそ仮眠をとるか、どうするか、眠気をこらえながら過ごしていて、ふと思ったことです。

 少し前に特別お題で「あの店員さんがすごい」というのがありました。キャンペーンの一環なので、きっと(良い意味で)すごい店員さんのエピソードを募りたかったのかなって思います。

 たしかに、好印象を残す店員さんはすごいと思います。けれど、その「すごい」っていうのも結局は主観ですよね。同じエピソードだったとしても、こちら(客)の気の持ちようで、捉え方は雲泥の差かもしれません。たとえば、ほしいものが買えたとか、売切れのはずがキャンセルのタイミングが良くて幸運にも手に入ったとか、そういう有益な相手であれば好印象になるでしょうし、同じ出来事だったとしても、態度が横柄だったりしてイヤな気持ちにさせられたら、悪印象です。好感度は天と地。180度違います。

 店員さんだって人間なので、いつだってフラットな対応というのは難しいかもしれません。機嫌が悪そうに見えたのは、仕事に来る前に、家で家族とケンカしてきたからかもしれない。大切なひとが集中治療室に入院していて、心配で仕方ないからかもしれない。何が言いたいかっていうと、相手の状況なんて分からないってことです。

 相手のことは変えられないけれど、変えられることがひとつだけあります。それは、わたし。イヤな気持ちにさせられたのなら、買いものをやめれば良いです。そこで買わなくても良い。でも、よそへ行くのが面倒なら、そこで買っても良い。客は店を選べるんだから、不機嫌を移される必要はないでしょう………?

 相手が接客のプロなら、こちらはプロの客を目指したいものです。相手の機嫌に左右されず、いつだって上機嫌に振る舞っていたい。振りでも良いんです。人間の脳は単純らしいので、笑っていれば楽しい気分になるし、口角を上げていれば気持ちも上向きます。

 

 お気づきかもしれませんが、途中で中座して、時間が空いたら、完全に何を話そうとしていたか忘れました。いったい、どこに着地しようとしていたんだろう………?(とりあえず、あとから書いた部分は色を変えてみました✨)

のびのび違い…(イラストAC/はりうーさん)

今週のお題「納豆」

 納豆は、たくさん混ぜるとおいしいって聞きますが、面倒なので、だいたい数回〜数十回で食べてしまいます。我が家では朝ごはんに食べることが多いですが、朝ごはんで食べていないときは、夕ごはんに食べることもあります。

 ごはんにかけて食べるのが好きですが、混ぜると匂いが強くて、さらに時間が経つとごはん自体が食べられなくなってしまうので、すぐに食べるのがポイント。ひきわりよりも大きめ大豆が好き。(弟は、ひきわり派です✨)

 付属のしょうゆをかけて、普通に食べます。最近は納豆につくことが少なくなりましたが、カラシもあると良いです。かけてみたらおいしかったので、ここ半年………数年……(?)、我が家ではチューブタイプのカラシが常備されるようになりました。大根おろしを混ぜても、めかぶを混ぜても、キムチを混ぜても、とてもおいしいです!半熟のタマゴをのせて、納豆たまごかけごはんにしてもGood!韓国料理だと、チゲ(鍋料理)に入れたりもするのかな………?(試してみたいです✨)

 トーストにのせてチーズをかけて焼いたり、カレーに入れたり、うどんのタレにしたり、お味噌汁に入れたり、お餅と一緒に海苔で巻いて食べるのも良いですね。発酵食品なので、健康にも良いはず!

 とはいえ、苦手なひとは無理しなくて良いと思います。においが独特なので、好き嫌いは分かれるかと………納豆が苦手なのに、どうしても大豆の発酵食品を食べる必要があるなら“テンペ”があります。納豆のようなにおいはなく、肉の代用品として料理に使えて、おいしいです✨

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「納豆」