ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ピアノが好きです。

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 久しぶりにピアノのレッスンでした!YouTubeで、ピアノ初心者さんが1曲をマスターするために頑張る動画を見て感化され、YOASOBIさんの「アイドル」(ピアノソロ中級)を弾けるようになりたい………と練習を始めてから、自室隔離になり、ようやく練習を再開し始めたところです。

 譜読みは終わったけれど、原曲通りのテンポで弾こうと思ったら、ちょっと、かなり難しい。指が回らないです………_(:3」∠)_

 

 先生に楽譜を見せたら、初見で弾けていて、さすがプロです✨ でも、最近になって、ようやく気づいたのですが、初見で弾けるかどうかは処理能力の差なのかなって。だから、わたしが弾けなくてもがっかりする必要はなくて、練習すれば良いだけなのですよ!ね!(あ!ご存知でした?)

 先生は楽しく弾くのが大事ってタイプなので、楽譜通りに弾かなくても、っぽく弾ければ良いんじゃないのって。右手を和音から単音に変えるとか、印象的なフレーズだけキッチリ弾くとか。

 でも、せっかく格好良くアレンジされているなら、まずはその通りに弾いてみたいというのが初心者ゴコロというもので……………左手と右手のタイミングがズレてしまうことを相談したら、左手だけ考えなくても弾けるくらいに練習して覚えてしまうってアドバイスをもらいました。

 うん!頑張ります!

(イラストAC/みやもとかずみさん)

 久しぶりにピアノカテゴリの記事を書くので、前に書いたのを読み返してみたら、ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の挿入歌「All The Same」をYouTubeの動画から楽譜に書き写して、演奏しようとしていました………

 楽譜は、完成しています✨

 弾きこなせるようには………なっていません……

 っていうか、楽譜どこだろ………?

 

 それから、ふと思い立って、月刊ピアノ2022年6月号をAmazonでポチッと購入してしまいました。Official髭男dismさんの「ミックスナッツ」を弾きたいと思って………出だしにこころが折れそうになりましたが、聴き慣れているおかげか、楽譜にかじりつかなくても、曲自体は何となくで弾けてしまえそうです。楽譜としては、A4サイズで4ページとコンパクト。………頑張る……

 というか、「アイドル」もアニメのオープニングサイズで弾けば良いのでは?!(A4サイズで8ページ→4ページ)

 

 こんな感じで引き続き進捗を報告しながら、自分の覚書きとマイルストーン的な感じにしていこうと思います。おつきあいください!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆