ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの好きなもの💓

 こんにちは。

 そして、ただいま!100日ぶりの休みを挟んで、帰ってきました。寂しかったですか? どうですか?(うざ絡み) 連続投稿日数は気にせずに、続けられるところまで続けて、記録が途切れても気にしない………というのが、ブログとの気楽な関わりかただとは思うのですが、長く続いた記録がうっかり途絶えてしまうとクヨクヨ気になる性分なので、今は100日単位で刻んでいます。休みを入れて、また100日。いつの間にか季節も変わっていたので、冒頭の挨拶の色を変えてみました✨ (これからの季節にピッタリの爽やかブルー!いかがです?)

 

 さて、前置きが長くなりました。

 気分も新たに再始動!ということで、久しぶりの自己紹介代わりに「好きなもの」について語っていこうと思います。

(イラストAC/ななかさん)

ピアノ

 練習が足りないのと、適性が(おそらく)マイナスなのと、自分自身に対する期待値が高いのとで、まったく上達していません。音は出せます。「楽器の音を出せる=弾ける」なら、弾けると言っても良いでしょう。(良いのか?)(その理論で行くと、その辺のネコにだってピアノは弾けますよ。………ハリネズミだって……ある程度の鍵盤を押せるだけの重量がある生きものなら何でも…)

 いつまで経っても上手にならなくて、初心者の域を出ることができずにいます。でも、大好きです!いつか、自分の思うような演奏ができるようになりたい。(そのためには練習が必要では?)*1

 長く続けてきたクラシックも好きですが、ジャズピアノも大好きです。身近でいながら、縁遠い。よく耳にするけれど、今の先生に出会うまで試してみようと思ったこともなかった。何故かは分からないけれど、敷居が高い、小難しそう、難解………あたりのイメージが強かったのかもしれません。近寄りたくない感じ。

 でも、違った。すごく楽しい!カッコイイ!自信を持って演奏すれば、それは正しいんだって。というより、正解がないからこそ、間違いもないって。そのひとが演奏した、それが「そのひとの演奏」として正しい。

 ………素敵ですよね?

 それを聞いて、なんだか、こころが軽くなるような気がしました。だからこそ、続けてこられたのかもしれません。先のことは分からないけれど、とりあえず今年の発表会は出演する予定なので、頑張る。

 上手に弾こうとか、感心されたいとは思わないけれど、わたしらしく、いつもの演奏が出来たら良いなって思います。練習で出来たのに、本番で発揮できないのは悲しい。普通でいいのに。いや、嘘です。やっぱり、弾くからにはカッコイイ演奏がしたい。(素直!)(強欲とも言う!) 先生みたいに!

 真っ白なキャンバスに、自由に、色んな絵の具を撒き散らしていくような。そんな鮮やかで、楽しくて、こころがワクワクして、なにものにも囚われず、何になるかは分からないけれど、描いているうちに思いもよらなかったカタチが浮かび上がる。

 わたしも、そんな演奏がしたいです!

 

 他にも好きなことはあるのに、ひとつの話題だけで長くなってしまいました。こんな感じで、引き続き宜しくお願いします。

 それでは、また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:知ってる〜!🐥💦