ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

最近の麺話………

 こんにちは。

 久しぶりのピアノレッスンでした。毎月2回通っているのですが、4月は1回分スキップしてしまったので、今月3回です。わぁい!

 先生の都合と休みの都合がつかなかったので、後半は何故か間が2日という進化しようがない日程ですが………せっかくなので頑張りたい。というわけで、ピアノ周りの余計なものをどかして、いつでも弾けるようにしました。毎日弾ける✨

 8月に発表会があるので、それを目指して頑張ります。目標は、“自信をもって”、“とまらず”に、“いつもの演奏ができる”こと!高みは目指さないので、淡々と、でも過去の自分よりは成長していきたいです。

 演奏する曲は、先のレッスンで早々と決めました。短い曲が良いと伝えて、いくつか上げてもらった曲のなかから選びました。やっぱり練習するなら、好きな曲!弾きたい曲が良いです!

 これまでの経験上、発表会での緊張感に、曲の難易度、練習時間はそこまで関係ありません。やさしいはずの曲でやらかすこともありますし、自分の時間のほとんどを練習時間に振り向けても曲自体の難易度が高すぎると本番での緊張によるやらかしに対応できない………

 それでも、難しい曲にワタワタするよりは、難易度を下げたほうが余裕がうまれるはず。そもそも、難易度なんてあってないようなものですし!わたしは「すごい」とか「頑張ってる」と思われたいわけではなく、「良い演奏だな」って思われたいです。良い曲だなって。強欲なので。

 音数としては、そんなに多くなくて、譜読みも難しくないので、あとは練習量とセンスと緊張感を飼いならすこと。メンタルコントロールを頑張ります!(………やはり筋トレが有効でしょうか?)

 

 さて、話は変わりますが、久しぶりのレッスン帰りに久しぶりの駅きしめんをいただきました!

(イラストAC/ななかさん)

 ようやくサムネイルの伏線回収です。

 いつものワンコインきしめん。いつもと違う時間帯だったからか、いつもの店員さんではありませんでした。良く似た背格好で同じ制服ですけど、あ!違うひと!って、すぐに分かりました。ひとを見分けることが苦手なのですが、認識できる程度には行きつけているということでしょうか。今回のひとは動線がワタワタしていたけれど、提供は早かったです。さすがです。プロ!

f:id:mionote:20230524082757j:image

 いつもと違って、温泉たまごになってました。そうそう、5月〜9月までは温泉たまごが提供されるのでしたっけ? 加熱された卵が好きなので、とてもうれしいです!

 天ぷらの端っこが少し揚がり足りない感じがしましたが、いつも通りおいしかったです!

 

 うどんつながりで、コチラ!

f:id:mionote:20230524082745j:image

 スーパーで見かけたどん兵衛 ヤンニョムチキン味 です。焼うどんなので、お湯を入れて、5分たったら、お湯を捨てる………という、カップ焼きそばと同じ方式。待っている間にタレを蓋の上であたためておいて、最後にタレとふりかけをかけます。

 ちょっと甘めで、初めての味でした。そんなに得意ではないかな。違うのだけど、タレが甘いってところが伊勢うどんの雰囲気に似ているかなって思いました。いや、根本的に違うのですけど。(それに、伊勢うどんは今まで1・2回くらいしか食べたことがありませんが大好きです!)(もしかしたら、5分以上放置してしまったのが良くなかったかもしれません。どん兵衛は「待ち時間が長いほうがおいしい」って先入観があるので………)

 興味を持たれたかたは、試してみては?

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆