ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

最近のあれこれ+今週のお題

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 日曜日です。例によって例のごとく、今週のお題に参加しようと思います!その前に、近況についてのご報告を………

 そんなに仰々しい話ではありません。先日の休みは、とっても充実していました。楽しかった。私用で過労になるんじゃないかと思うくらい、いろんなところへ出かけて、いろんなことをしました。これで、連勤を乗り越えられる………はず!

 ということで、サクッとまとめるつもりですが「今週のお題」めあてに読んでくださっているかたもみえる*1と思うので、目次をつけてみました!

 Jazz Connection in NAGOYA 

 今年は、10月1日(土) 愛知県:昭和文化小劇場にて開催されました。イベント詳細は、コチラ!

名古屋ミュージシャンが発信するジャズフェスティバル

「ジャズコネクションイン名古屋」

2022年も開催いたします!!

名古屋を拠点とするジャズミュージシャンを中心に6バンド総勢25名が豪華共演!!(公式サイトより抜粋)

 とても楽しかったです!

 わたしの推しは、平光広太郎トリオ!以前からブログを読んでくださっているかたには、既視感があるかもしれません。気軽に会いに行けるミュージシャン*2のなかでは、最推しです。

 リーダーアルバムは、Amazonで手に入れられるものもあるので、興味を持たれたかたは是非!

 岡崎ジャズストリート

 11月5日・6日と開催されました。数年ぶりの開催とのことで、なんだかとってもうれしいです。(職業柄、ここ数年は引きこもっていたので、開催されていなかったことも知りませんでした……🐥💦)

 久しぶりの岡崎は、だいぶ雰囲気が変わっていました。新しいランドマークもできていて、勢いを感じます。来年の大河ドラマは「徳川家康」公なので、このまま盛り上がってほしいなって思います。写真も撮りました!(せっかくなので後日また💓) 

 かがやきライフタウン大垣 2022 秋のつどい

 11月6日 大垣城ホールにて開催!

 市民活動の発表の場……なのかな。わたしは、大好きなMちゃんが出演するので、応援に行きました。体験コーナーがあって、ステージがあって、とても楽しかったです。

 折り紙コーナーでサンタクロースを折ってみたり、ぬりえをして大垣ゆかりの偉人が載ったカルタをもらったり、なんだかんだ堪能しました!

 今週のお題「わたし○○部でした」

 意外と覚えていなかったりしますが………手芸部→カラーガード部(だったけれど、体格が小さすぎてポンポンだった気がする)→家庭科部→吹奏楽部→→→書道部→吹奏楽部→(幽霊👻)→吹奏楽サークルって感じだったと思います。 いろいろ試してみたい気持ちも好奇心もあるけれど、いかんせん「集団行動が苦手」という致命傷が………みんなと一緒は楽しいけれど、同時に帰りたい。

 面倒な性格だったことですよ!

 今は、自分の性格とも上手く折り合いをつけられるようになったので、無理せず、無理なく、ピアノのレッスンを続けています。言うなれば、オトナの「ピアノ部」ですね!

 誰かと比べることなく、自分のペースで、自分の可能性を信じて、新しいことに挑戦していく。弾きたい曲だったり、バンド演奏だったり、発表会だったり……… H先生は、生徒の「できる」と「〇〇したい」を引き出して、伸ばしてくれるので、とても良い先生だなって思います。だいたいの曲は「できますよ」「弾けますよ」「やってみましょう!」って。わたし以上に、わたしの可能性を信じてくれる。無謀な挑戦に思えても、無理って言われることはなくて、どうしたら出来るか考えてもらえるところが、とてもうれしいです!

 「為せば成る」という言葉もありますし、「できる」と信じることが大事だと思います。スタート地点が「必ずできる」と「できないかもしれない」だったら、きっと「必ずできる」と信じたほうが、より遠くへ行ける。そんな気がします。

 おわりに 

 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 感謝です!
f:id:mionote:20221109214035j:image

 忙しさにかまけているうちに、読者さんが増えていて、とてもうれしいです。ありがとうございます!

 基本的に予約投稿しているので、時差があったり、たまに追いついたり、そんな感じでゆるっと続けています。今後とも、よろしくお願いします!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日も、いちにち お疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

今週のお題「わたし○○部でした」

*1:どうやら、この使い方は方言らしいと気づいた今日この頃です。なんとなく「いらっしゃる」より軽い尊敬語というイメージです…🐥💦

*2:コロナ以前は、思い立ったら聴きに行けるくらい、いつもどこかしらで演奏されていました。名古屋はジャズライブハウス(って呼ぶのですね。検索しました)が多くて、そこは最高だと思っています!(ちょっとここ数年のことは分からないですが……どこもかしこも頑張ってもらいたいです………🐥🔥)