ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ありのままを受け容れる………

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 今日を省エネで生きているわたしです。エコです。SDGs

 

 さて、今回のお題は―――

お題「私○○がやめられないんです!」

f:id:mionote:20221104075823j:image

 もしかして、真面目で切実な相談だったりしますか?

 それならば、回答する側も誠実に対応しなくては………

 とは思うものの、そういった仕事に就いているわりに(いや、就いているからこそ)、より誠実に対応しようと思うと、適当なことは言えなくなってしまいます。

 というわけで、NHKハートネットのサイトにリンクを張っておきますね。自分の力でどうにもならないことは、専門家を頼るべきです。少しだけ誰かに助けてもらえば、どうにかなることって、意外と多いです。これだけ頑張ってもダメなんだから……などと諦めずに、ダメもとで声を上げてみてはいかがでしょう?

 「助けてください!」って発するだけで、周りにできることがあります。ドラマ『石子と羽男』でも「声を上げる勇気」って言われていたと思うのですが、黙っていたら気づけないし、必要としていないひとに手を出すことはできません。でも、必要としてくれたなら。

www.nhk.or.jp

 

 シリアス方面でなければ、「寝る前のスマホ」でしょうか?

 少し前に、睡眠について検索したり、本を読んだりしていたときに、ブルーライトが良くない……みたいな情報を得たのですが、本によっては「気にしなくても良い」ともあって、どっちなのかは分かりません。ブルーライトが睡眠に良くないのはたしかだけれど、スマホブルーライトがそこまでの照度かといえば、そうでもない……みたいです。むしろ、スマホを操作することによって、脳がアクティブモードになるのが良くないみたい。

 そういうわけなので、ルーティンとか、ダラダラした作業なら問題なさそうです。「いつも同じ」とか「単純作業」は眠気を誘発するのに最適ですし✨

 なので、最近は気にしていません。やめる必要も感じていない。寝る前のルーティンで他のかたのブログを周回して、☆を投げて、お題の回答なんかを眺めて、「うん、なに言ってるか分からない」って感じにボンヤリしてきたら、その「眠気」のしっぽを逃さずにつかまえて、寝る!これです!

 下手に禁止すると、〇〇さんのブログは更新されたのかな……気になるな……みたいに、もやもやしてしまいます。

 だからといって、どうしてもやめられないわけでもなくて、やめるための方法は知っています。それは、「スマホの電源を切ってしまうこと」電源を落としても、つければ使えてしまいます。でも、一旦 切ったものを、つけて、起動を待って……っていうのが面倒なので、そうなればスマホを触らずに眠れてしまいます。

 スマホの代わりに、本を読むのも良いですね………(ここまでって決めて読めば大丈夫。でも、うっかり読み進んでしまって眠れなくなるおそれはあります………それは仕方ない!)

 

 一時期ハマって、やめられなかったものに、ポテトチップチョコレートがありました。なんなら、ポテトチップスとチョコ単体でも構いません。チョコの甘さとポテトの塩気が無限ループ。あれはヤバイです。お値段がお値段なのと、カロリーで我に返って、そこまでの健康被害はありませんでしたが………

 おいしさは罪

 食べもので「やめられない、とまらない」な時は、満足するまで食べるor消費カロリーについて思いを巡らすことで、なんとかなるような気がします。まったく食べないというのも楽しさがないですけど、節度は大切なので!(食べる楽しみよりも後悔が上回るときは、食べたらダメです。そこを間違えなければ、大丈夫…)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓