ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

サヨナラは突然に………

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 しばらく残業続きだったのですが(上司からの依頼なのでサービスではないです………ないはずです✨)、そんななか事件が起こりました。

 ………………事件……?!

 と言っても、すでに解決しているので安心してください。それに、事件というか、ちょっとした困りごとというか、それも困ったのはわたしだけなのです。

 スマホが壊れました。そして、復活しました。でも、心配だったので機種変更しました。というだけの話です。(それだけの話を引っ張って、膨らませるのが今日の本題です✨🐥📱)

f:id:mionote:20221224150514j:image

 (イラストAC/ななかさん) 来月の請求額が怖いのです…*1

 仕事が終わって、家に帰るよ連絡をしようとしたらスマホの電源が落ちていました。切った覚えもないのに不思議です。でも、充電が少なくなっていたのかもしれません。電源を入れたら47%………おかしいですね、突然 切れてしまうほど充電が足りないわけでもなさそうです………

 でも、ロッカーも休憩室もヒンヤリしていましたし、そういうこともあろうかと納得しました。

 家に帰って、充電して、明日のアラームを設定して………起きたら【8:20】(7時30分に起きたかったのに!) もう!朝から大混乱です!なんで?!アラーム鳴らなかったの?っていうか、スマホの電源が入らないんですけど?!

 ………思えば、前日、突然電源が落ちていた以外にも不具合が発生していました。Google検索が出来なかったり、はてなブログの閲覧が出来なかったり、翌日が休日にしては早かったので、「早く寝ろってコトかな」と思い、深く考えずに寝てしまったのですが……………

 そんなこんなで、突然のスマホレス!すぐに家を出なければ、ピアノのレッスンに間に合いません!っていうか、遅れるって連絡すら出来ません。先生の連絡先………連作先…………聞いてるはずですけど、あいにくスマホのなかです!(もちろん記憶しているはずがない!)

 あわわわわわっと最速で着替えて、父のスマホで乗り換え時間を検索して、お財布を確認して、楽譜が見あたりません!………まぁ、いいか。(よくない) とにかく!遅れたら!!ダメ!!!!!

 久しぶりに全力疾走しました。死んだ。

 そういえば、学生のとき、ご近所さんに「よく駅まで走ってるね」って言われていましたっけ? 変なところで、変わらなさを感じました。(………成長してないデス) 

 ということで、スマホのない移動時間。久しぶりに本を読んで過ごしました。行きと帰りで、読みかけの本を読み終えてしまえました。スゴイです。電車のなかって、割と集中できるみたい。こういうの、デジタル・デトックスと呼ぶのでしたっけ? 悪くないですね。

 乗り換えが上手く出来たので、帰りにホームできしめんをいただきました。今の季節は、なまたまご*2。あっつあつのつゆと麺に沈めて、白身に熱が通るのを待って、良いタイミングで食べるのが好みです。

 おいしかった!

 

 なんだかんだ、急にスマホが使えなくなって、焦ったり、困ったりしているなずなのに、妙なところでマイペースというか………それなりに充実しているなって、振り返りながら思いました。まぁ、なるようにしかならないので。

 

 そして、地元のショップに予約を入れて、スマホを持って行って「電源が入らなくなりました!(ToT)」って相談したら、強制再起動してくださって、電源が入りました。わぁい!解決です!

 強制再起動の前に「データが消えてしまうかもしれません」という注釈があったのですが、それはそれで仕方ありません。このまま電源が入らなかったら、データ云々の話ですらないですから。

 そんなこんなで、スマホは無事に治りました。目立った不具合もなく………あえて言うなら検索画面の開けすぎと画像データを本体に置きすぎってことで、SDカードにバックアップしてもらって、当面は大丈夫そう。

 とはいえ、困ったときに助けてもらえたらヒーローじゃないですか。せっかくなので、機種変更することにしました。なにせ対応が良かったので。誠実さって美徳だと思います。

 

 なんだか長くなってしまったので、機種変更でのアレコレについては、また今度。なんだか、いろんなことがありました。(そういうもの?!)

 自力で解決したので、なんらかのクレームを入れるつもりはないのですが、面倒だからってコミュニケーションを怠っているというか、相手への期待がないというか、そんな感じがします。もしかしたら気づきになったかもしれないのに………というあたり、少しだけ「なにかしてあげられたかもしれないのに(やらなかった自分)」を自覚してしまいますが………クレーマーだと思われるのもイヤですし、面倒くさい客だと思われるのも業腹ですし、そこに誠実さがあったかと言われれば微塵も感じられなかったので「………お互い様ですよね!(苦笑)」ってことで………

 

 長くなったと言ってから、さらに長くなってしまいました。わたしの悪いクセですね。あのあたり(↑)は、コピペして次回*3に使おうと思います。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:そういえば、今さらなのですが、先日のタイトル「カキーン!」っていうのは「課金」デス!🐱💸

*2:わたしが選んだのはワンコインきしめん。ノーマルきしめんもお値打ちで好きなのですが、エビとタマゴがのっているところが最高なのです!ちなみに、夏場は半熟卵。

*3:いつかの「機種変更編」✨