ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

Netflix『ぐでたま 〜母をたずねて どんくらい〜』

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 Netflixで配信中。母が、すごく食いついていました。「ぐでたま観たい!」って。母………そんなにぐでたま好きでしたっけ?

 少し前に、原由子さんのアルバム「婦人の肖像」を購入していて、そこで曲を知ったみたいです。たっまたま〜 ぐでったま〜に〜 出会った日〜から〜♪ すごく耳に残ります…………気づいたら口ずさんでる。おそるべし。

作品紹介

ぐでたま(英:GUDETAMA)は、サンリオでデザインされたキャラクター。

実写ドラマ

ぐでたま~母をたずねてどんくらい~

ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』(ぐでたま ははをたずねてどんくらい)のタイトルで、2022年12月13日よりNetflixにて配信されている。

キャスト(実写ドラマ)

ぐでたまたち 

人間キャラ

  • 井上 演 - 中尾明慶 番組ディレクター。
  • 鈴木 演 - モトーラ世理奈 新人AD。井上の部下。
  • 笹川 演 - 皆川猿時 自信喪失寸前の総理大臣。

(ウィキペディアぐでたま」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 そもそもネタバレって………………?!

 みなさん、ぐでたまってご存知ですか? ウィキペディアに載っている情報そのままなのですが、簡単に言えば、なまたまごのキャラクターです。黄身の部分が本体で、白身の部分がお布団なのかな。なんとなくヒト型っぽくなっています。目と口があって、手のようなもの、足のようなもの、おしりのような部分があります。

 日本語を話します。「だりぃ」

 気持ち………すごく分かる!

 全体的に「やる気のなさ」を醸し出していて、ゆるくて、脱力系でカワイイと言えばカワイイ。(そう“カワイイ”は万能のコトバ………)

 それだと話が進まなさそうですが、しっかり者のキャラクターしゃきぴよ(おしりに殻がついているのに実にしっかりしたヒヨコです🐣)がついているので大丈夫。

 一緒に母を探して旅に出ます。

f:id:mionote:20221224165319j:image

ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』場面写真(C)2022 SANRIO CO., LTD. S/D・G 著作 株式会社サンリオ 

 ぐでたまがやる気なさそうに、そもそも母がニワトリとも限らないしって言ってますけど、確かにぐでたまに関してはそうだけど、しゃきぴよはどう考えてもヒヨコだし、きっと母はニワトリですよ?!

 人語を解するなまたまごことぐでたま。魚卵(イクラ)。そのあたりは、まぁ分かるとして………寿司屋のレーンを回りながら語り始めるたまご焼き(寿司の姿)、プリン(………え?!)、茶わん蒸し、うずらの卵(まだ分かる)

 他にも、たまごサンドのたまご、具材いっぱいのオムレツ、固茹でたまご(ハードボイルド)、ピータン………だんだん、そういうものって感じがしてきました。順応性が試されています。そして、ぐでたまが見えるひとと見えないひとがいるようです。やる気がみなぎっているひとには見えない。なるほど。

 ぐでたまは、いつか人に食べられたいという想いがありつつも、しゃきぴよの勢いに乗せられ、母を探す旅に出ます。完全にもらい事故。巻き込まれ体質。イヤと言えない性格?!

 総理になったり、グレたまに出会ったり、腐るのを阻止するために秘密のブツを手に入れようとしたり、取引現場を押さえたり、テレビ局にスクープされそうになったり、そして、ついにママのいる養鶏場に!ぐでたまとしゃきぴよは、ママに会えるのでしょうか?!

 ゆるっと、ぐでっと、全10話

 興味をもたれたかたは、是非!

 

 それにしても、乾燥剤が万能すぎることですよ………シリカゲル……

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!