ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『真相は耳の中』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオにて配信中です!

 前にオススメに出てきたのだったか、タイトルだけは記憶にあって、気になっていました。いつか観ようと思って、マイリストに入れていたくらいです。でも、なかなか機会がなくて………

 だって、すごくおもしろいドラマだったら両親と共有したいですし!

 気にはなるけれど、あんまり期待していなかった今作。(オススメされていたのにね) シリーズのドラマを観終わって、夜勤明けに短めなアニメシリーズを完走して、さて次に何を観ようかと思ったときに目に入ったのがコチラです。

 観始めたら、すごく楽しかったので、途中で仕事から帰ってきた母を巻き込んで一緒に観ることにしました。

 大好きです!

作品紹介

『真相は耳の中』(しんそうはみみのなか)は、2022年10月22日(21日深夜)から12月24日(23日深夜)まで、テレビ東京系「ドラマ25」枠で放送されたテレビドラマ。主演は伊原剛志

  • ジャンル 連続ドラマ
  • 原案   畑中翔太
  • 企画   畑中翔太
  • 脚本   山田能龍、畑中翔太、灯敦生
  • ナレーター 横山めぐみ
  • 音楽   岩本裕司
  • エンディング オレンジスパイニクラブ「タイムトラベルメロン」

本作は、2021年7月期に同局系「木ドラ24」枠で放送されたドラマ『お耳に合いましたら。』に続く、Spotifyポッドキャストと連動したオリジナルドラマ第2弾。

「捜査能力ゼロ」の崖っぷち刑事が、推理オタクの娘のポッドキャストをきっかけに事件を解決するコメディミステリー。

キャスト

  • 今井譲治(いまい じょうじ)演 - 伊原剛志「逃がしの譲治」の異名を持つ、検挙率最低の崖っぷち刑事。
  • 今井芽依(いまい めい)〈16 → 17〉演 - 筒井あやめ(乃木坂46)(3歳時:永谷咲笑)譲治の娘。高校生。「推理オタク」で、お気に入りの名作ミステリーをひとり語りするポッドキャスト『真相は耳の中』を父に隠れて配信している。
  • 金持吾郎(きんもち ごろう)演 - 森永悠希 譲治を尊敬する後輩刑事。巡査部長。副総監の息子。譲治に『真相は耳の中』を勧める。
  • 向島花奈(むこうじま はな)演 - 中村ゆりか 毒舌の鑑識官。鉱石の採掘が趣味。
  • 今井依子 演 - 横山めぐみ 譲治の妻。芽依の母。

(ウィキペディア「真相は耳の中」より抜粋)

 1話あたりが短くて気軽に観られるのと、ミステリーに特化しているので謎解きを気楽に楽しめます。推理小説を無条件に楽しむための条件は、被害者に感情移入しすぎないこと!フィクションであること!それから、どんな理由があろうと、現代日本において殺人は「絶対ダメ!」です。(大前提✨)

 とりあえず、わたしも観始めたところなので、興味を持たれたかたは是非!ご一緒に!

感 想 (ネタバレも!)

 「“刑事の勘”が、ことごとく当たらない今井譲治(伊原剛志)」「そんな崖っぷちな彼の命綱は、ミステリーオタクの娘・芽依(筒井あやめ)のミステリー番組だった?!」「天才的な頭脳で事件を推理する娘、その配信を鵜呑みに捜査する父。 これは、そんな父と娘の歪な事件簿……」

 探偵役で娘の芽依(筒井あやめ)ちゃんが、すごく可愛いです。大好き。声も良い!

 実際の事件の詳細を捜査とは無関係であるはずのポッドキャスト番組「真相は耳の中」に相談してしまうあたり、金持(森永悠希)くん!コンプライアンス!って感じですが、金持パパが警視庁副総監だから、まぁ良いのか………(権力って………) 

 番組に相談するときは、推理小説作家志望のハリスンからの挑戦状ということで、あくまで「フィクション」として状況を伝えているあたりは、(ギリギリでアウトですけど)、実際の事件ではないという体になっているので、番組自体は不謹慎の謗りを免れている感じがします。

 というか、芽依ちゃんの推理力もかなりのものですけど、推理で正しい犯人を導くに足るだけの情報をまとめて提供している金持くん(たまに譲治パパ)も凄腕のワトソンっぷりだと思います!

 譲治さんのポンコツ推理を冷静に一刀両断していく鑑識の花奈(中村ゆりか)ちゃんも大好きです。カワイイ!ツンツン!(デレない)

 ミステリーなので、それぞれの話を語るのは難しいですが、どれもおもしろかったので是非!(特に好きなのは、犯人の自白場面で「あぁ、そういうのいいから」「続きは署のほうで」みたいな感じでアッサリ流すところ。時短。そして、自分語りさせないところが良いです。)

 エンディングも毎回違って、楽しいです。自室で過ごす芽依ちゃん。とある回では不在で、なるほどって感じですし。最終回では、エンディングを担当しているバンドメンバーと音楽にノッていて、とても可愛い!本編と合わせてオススメです!(なんだか耳に残るステキな曲です!)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。
 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!