ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「ベーシックインカムの祈り」

 こんにちは。

 先日、期せずしてデジタルデトックスとなってしまった移動時間に読了しました!スマホが手元にないと、意外と集中できるものですね。(普段、どれだけ息をするようにスマホを触っているかということですよ………🐥📱)

 読み終わったのは、コチラ!

作品紹介

 図書館で井上真偽先生の「ベーシックインカム」を借りて、読まずに返して、また借りて、読めずに返して………と繰り返しているうちに文庫化しているのを本屋さんで見かけました。

 これは、買いですよね?

 よく似たタイトル、続編なのかな……とも思ったのですが、巻末をよく見たら「ベーシックインカム」の文庫化とのこと。なるほど!

感 想 (ネタバレも?!)

 SFをベースとしたミステリーが全5編

 とてもおもしろかったです!

 特に、最後に収録されている表題作でもある「ベーシックインカムの祈り」が好きでした。(あとは「言の葉の子ら」が好みです!🐥💓)

 単行本と文庫とで、大幅な改稿がされているとのことで、細かい部分で言えば「新型コロナウイルス感染症」が蔓延しているか、いないか、だけでなく肝心のミステリーのトリックに関わる部分も大きな変更があるとか?! これは、単行本も読んでみなくては………ですね。どちらも読んでみたいなって思いました。

 文庫版のトリックは、好きです。

 それから、トリックとは別のところで、相手への見方が180度変わってしまうという、前提だったり、背景だったりを知っているかどうか、そのあたりから認知に働きかける部分があって、目からウロコというか、ハッとさせられる部分がありました。なんというか、キライなヤツは、キライな部分しか見えない………って感じです。

 怪談をベースとしたVR作品(作中作)が出てくる「もう一度、君と」も好きでした。そちらの方向性で進めた話も読んでみたいなって思いました。井上真偽先生の時代劇ミステリーとか!

 興味をもたれたかたは、是非!オススメの推理小説があったら、コメント欄で教えてください。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。
 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!