ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの手仕事🪡+今週のお題

 おはようございます。あるいは、こんにちは。

 年末年始は祖母が家に来ていました。祖母の家に比べて、平地は暖かいので、過ごしやすかったのではないかなって思います。わたしは、自宅で家族みんなで過ごせて嬉しかったです。

年末年始の過ごしかた

 最近は、なかなかなかったかもしれません。(………去年はどうだったかな?) ちなみに、今年の年末年始は夜勤でした。みんなで年取りのご馳走とお節を食べてから出勤、職場でカップ麺(天ぷら蕎)をすすって年越しそばということに………

 弟も年末年始は家にいて、仕事も休みだったので、一緒にグラブルのガチャに一喜一憂したり、カードゲームをしたり(とっても楽しかったので、この話はまた今度!)、映画やドラマを観たりして過ごしました。それから、映画やドラマを観ているあいだに、暇なので、刺し子を進めていました。前に、刺し子を始めましたが、布が固すぎるのと、糸の通りが悪いのと、モチーフが細かすぎるのと、やる気がなくなったのとで放置していました。祖母が、キットの刺し子を刺し尽くして、やるものがなくなったので、すすめてみたら、布が固くてやりにくいと放棄されました。ぬぬ。ということで、暇にあかせて、自分で進めることにしたのです。やってやれないことはない。

 チクチクチクチクチク……………

 ちなみに、放置していた図案は、前にブログでご紹介したコチラです。とうもろこしトマト

mionote.hatenablog.com

 おばあちゃんが刺してくれた部分が、微妙に糸がほどけてきてしまったので、そこも刺し直し………チクチクチクチク……………

 そんなこんなで、出来上がりです!

f:id:mionote:20230105152737j:image

 わぁい!可愛くできました!わぁい!

 意外と映画やドラマを観ながらでも、単純作業は捗るので、この調子で進めていきましょう!楽しいです!

 ということで、本当はリンゴを刺そうと思っていたのですが、やっぱりコピーの縮尺が合っていなくて微妙に小さすぎたので、反対の面に正しい縮尺のウサギの図案を描いて、そちらで刺すことにしました。チマチマ地道に進めています✨

 出来上がったら、またご報告しますね!

今週のお題「初夢」

 ……………2日の夜にみた夢では………?!

 wikipedia的には「3つの説が混在する」とあったので、まぁいっか。寛容にいきましょう?

 普段は夢をみない方ですが、初夢はみましたよ。ほとんど覚えていませんが………

 どの説が「初夢」だったとしても、1日の夜は夢をみていない(あるいは、みたけど覚えていない)ので、2日の夜の夢を書き残してみようと思います!こんな感じでした!(年末年始の特番に、昭和か平成初期の雑誌に載っていた【アノ商品】を検証するというコーナーがあって、それに影響されているような気がします………)(今なら詐欺で訴えられるレベル。ギリギリのラインで回避しようとしているのでしょうけど、景品表示法的には「真っ黒」だと思います!😼💥)

【1】「なにかビデオテープのようなものがあって、それを検証しようとしています。そこには、HOW TO的な映像が収録されているはずです。ビデオの再生装置は、どう見ても………しょぼい!金属の枠のなかにある設置する場所にガチッとはめ込むみたいな、そんな感じの(わたしの想像力の貧相さが明らかになってしまう)メカです。そこから、なんらかのシステムでパソコンに映像を取り込もうとしているところ。」

【2】「女の人がいます。たぶん主人公。そして、どこか見覚えが………(この前の携帯電話販売店の姉さんですね!) HOW TO ビデオの映像なのか、なんなのかは分かりません。場面は連続しています。何らかの敵と銃撃戦を繰り広げています。(………狙って当てるのが難しいなら、やっぱり火力に任せて掃射すべきでは……)」

【3】「(武器単体の火力は大切………)などと思ったところで目が覚めました。どこかでうっすら気づいていたけど、起きてから(不思議な夢だったな………)って思いました。っていうか、初夢では?!もしかしたら、ヒロインにカメラを向けていたのがわたしだったかもしれませんね。夢のなかでは、視点がよく分かりません………」

 ということで、今年の初夢でした!

(イラストAC/ななかさん)

 わたしがグッスリ寝ている隣で家族がテレビをつけていて、ニュース番組に内容が引っ張られたりしたのかもしれません。世界では、まだ不穏な状況が続いていますね………

 そろそろ落ち着いてほしいです。(やはり火力)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

今週のお題「初夢」