ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

副反応との闘い……

 こんにちは。お疲れさまです。

 ネタがないときは本当にないのですが……なんだか意欲に満ちあふれているときは、アレも書きたい、コレも書きたい……などと下書きにメモが増えていきます。(あとで見返すと、よく分からないのもある……) ニュースバリューがあるかは不明ですが……というか、個人ブログに情報の精度を求められても困りますよ*1

 あくまでも、個人の感想……ということで………

 

 先日、4回目のワクチン接種しました*2

 同僚の皆さんは、前の日に接種した3人のうち1人が副反応がつらすぎて途中で早退したとのこと。あとの2人は、解熱鎮痛剤と気力で乗り越えたみたいです。わたしはといえば、接種予定のちょうど次の日から久しぶりの連休だったので、良かったんだか、悪かったんだか………

 接種予定までに時間があったので、一旦 帰宅して、シャワーして、着替えて、ごはん食べて、のんびりしました。そのあと、母が車を出してくれたので、ありがたく連れて行ってもらいました。ラッキー! 普通にチクッとしましたけど、ワクチン接種自体はそこまで痛くないです。本当に一瞬なので。そのあと、絆創膏を貼るのに、先生がワタワタしているのが感じられました。視界の端で、手袋にくっついて困ってる感じがしていたので。

 「あ!自分で貼ります!」とか言ってしまいそうな自分がいました。(でも、さすがに肩近くだから自分でやるのは難しかったかも……) そのあと、椅子に座って経過観察……なにごともなく解放されました。わぁい!自由だ!

 

 その夜のこと………

 ずっと「注射部位が少し痛い」くらいだったのですが、夜中に目が覚めて、そしたら「寝返りできないくらい痛い!」左腕に注射してもらったので、左が向けない!うっかり左腕を下にしようものなら、痛くて目が覚める……というのを再び熟睡するまで繰り返しました。

 朝は、体温36度。ワクチン後1日目としては、穏やかな始まりでしょうか。この日は、祖母の家まで日帰りドライブです。諸事情あって、祖母を迎えに行って、しばらく我が家で過ごしてもらうことになりました。叔母が自分の用事を済ませたいとか、自分の母(わたしにとっては祖母)から離れて気分転換したいという気持ちと、その間お世話になるはずだったショートサービスだかデイサービスだかで職員に感染が確認されて、しばらく閉鎖……という事情が重なった結果です。予定外の出来事が起きたんだから、自分の側の事情を動かすわけにはいかないのかな?って不思議に思います。「お前たちには任せておけん!」くらい勢いでしゃしゃり出てきたのに、フタを開けてみれば、言い訳ばかりで「本当になんなん?(怒」って気持ちです。ウチの母の負担(心理的にも金銭的にも)が増えただけって感じ。認知症の祖母に加えて、ヤバイ叔母の面倒がついてきた?!やめて!そこは、距離おいて!

 そんなこんなで、わたしと叔母とはバチバチです。向こうは、そう思っていないかもしれませんが、わたしは無理なので。そういうの嫌いなので。悪気なく傷つけるというか、相手の好意を笑顔で踏みにじるような……自覚がないだけタチが悪いです。

 絶対に弱みは見せられないので、向かう途中でバファリンルナJ投入!倦怠感と疼痛に効いてくれ!1錠あたりの含有量が100mgで、オトナは1回3錠なので、300mgですね*3。市販品としては、含有量が多いほうなのではないでしょうか?医薬品だと1錠200mgですけど、手許にないので仕方ありません。風邪ひいたときとか、ロキソニンを処方されることが多いですし……

 噛むか口のなかで溶かして内服ってところにドキドキしましたが(ひとつめは噛まずに飲んじゃった)、フルーツ味がついているので、1回噛んでゴクっと飲みくだす分には大丈夫でした。ずっと口に残ってると、若干苦味がある気がします。

 内服直後から、すごく元気に!*4

 そして、母の運転を見守りながら、途中スーパーで昼ごはんも調達して、ようやく祖母宅へ。おひるを食べて、祖母の荷物を軽くまとめて、すぐに出発できるはず……と思いきや、そうはいかなかったのですが、その話は端折ります。(ウチの母が着いてから、何故か畑仕事が始まって……こんな昼日中の暑い時間に?自殺行為でしょう?家を空けるとなったら気になるのも分かるけど、それ昨日とか今朝のうちにできなかった?)

 わたしは、夜勤明けの休みなのとワクチン後なのが考慮されたのか、もともと戦力外なのか、(叔母とバチバチだからか)、涼しい部屋で祖母のお相手を頼まれました。そんな託され方なので、(おばあちゃんはどうなってしまったんだろう?認知症がひどくなったのかな?)って心配しましたが、🐔「これからどうするの?」🐥「わたしと一緒にウチに行くよ。迎えに来たんだよ。」🐔「なんで?○○○に行くんじゃなかったのか?」🐥「施設でクラスターが発生したらしいよ。しばらく、ネコの家で過ごせば良いよ」🐔「そうか……」って、普通だった。刺し子をチクチクして、一緒にテレビを観て、のほほんと過ごしました。途中、気づいたら熟睡していて、おもしろそうな番組は終わってしまっていて、高校野球が白熱していました。半分、寝ぼけた頭で「栃木……って、トチギだっけ?……」あたりが、しっかり覚醒するまで延々とループしていたような気がします。

 

 お昼ごはんは、贅沢にお寿司!お手軽です!

f:id:mionote:20220806203508j:image

 わぁい!わぁい!なにもしてないけど!

 それから、デザートはフレンチクルーラーです。甘いものは別腹です。わぁい!わぁい!もぐもぐ!

f:id:mionote:20220806203517j:image

 から元気………

 あとは復路です!がんばるぞ!

 ということで、高速使って、爽快に飛ばしていきます*5。ドライブって楽しいですね。最初のうちは速さが不安ですけど、慣れると気持ちいい。それに、目的地に早く着ける!

 終盤、寝落ちしかけて、運転手の母に文句を言われましたが、「寝てないよ」って口では言うけど、起きてはいないやつ……。まぁ、がんばりましたよ。無事に帰って来れて、良かった!

 

 慣れているからという理由で(前も使ってもらったから)、わたしの部屋を祖母へ明け渡して、わたしは出張中であいている弟の部屋へ……

 そうこうするうちに、なんだか熱いなって思ったら、体温37.6度。なんだか、久しぶりに風邪をひいたときのような感じです。ここで、ふたたびのバファリン投入!

 検索したら、4回目接種の副反応で発熱はファイザー15%、モデルナ26%らしいです。4分の1に該当してしまうとは……っ!謎の悔しさがあります。っていうことは、熱とか出ないひともいるんだなぁ……良いなぁ………(3回目接種の模様はコチラ↓)

mionote.hatenablog.com

 このブログを書いている時点(接種後2日目)では、平熱に戻って、注射部位が「ゴリゴリの筋肉痛」くらいで、だいぶ良くなってきました。前日は、ズボンを上げるのもつらかった。(ちゃんと時間をかけて履きましたよ?パンツ1枚で過ごしたりはしていません……念のため!)

 知り合いの知り合い*6のご家族が、モデルナのワクチン接種後に急死したという話を知り合いから聞いて、因果関係は不明ながらも心配だったので、なんとかやり過ごせたみたいで良かったです。いつも以上に脱水に気をつけて、水分摂取を心がけようと思います!

 副反応による健康被害に対する救済措置の窓口はコチラ!

 予防接種健康被害救済制度について|厚生労働省

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:鮮度は、あると思います。新鮮!ピチピチ!🐟

*2:猫換算100歳オーバーだから……ではなく、医療従事者だからです…🐥💦

*3:バファリンルナiは1回2錠で、130mg含有です

*4:🐥「薬が効いたみたい!」って言ったら、🐹「早すぎるでしょ。んなわけない。」って。病は気から……ですね!コンビニで休憩したときにポカリスエットも購入して、ゴクゴク飲んだのも良かったかもです。しみわたる。

*5:

24/7 Cruisin' feat. LL BROTHERS

24/7 Cruisin' feat. LL BROTHERS

  • EXILE THE SECOND
  • J-Pop
  • ¥255

*6:すごく遠い関係ですね。というより、関係があるのかすら微妙………