ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

プラスマイナスでゼロな日

 母とケンカしました………🥺

 

 こんばんは。お疲れさまです。

 まぁ、上記の通りです。ぴえん顔をくっつけてみましたが、そこまで傷ついてもいないっていう………「たしかに、わたしも悪かったかもしれないが、そこまでガチ切れされる謂れはない」って思っています。ケンカなんて、きっかけは「ありふれた」「ささいなこと」なんでしょうね。

 それに、きっかけはきっかけでしかなくて、これまでに積み重なった不満とか、そういういろんなものが噴出したんだろうな……などと分析しています。

f:id:mionote:20220602223915j:image

 わたしは、わたしでツイッターでキレ散らかしてきた……

 

【基本情報】我が家には弟が購入した炭酸水メーカーがあります。基本、誰でも使える。けれど、母は「なんか怖いから」という理由で触りません。でも、弟に頼んで断られたときは自分で作ります。(だから使えないってわけではないのです) 使いかたは、弟から全員にレクチャーされています。

【起こった出来事】🐹「炭酸つくって!」🐥「え?ヤダ!」🐮「お父さんが作るよ〜」🐹💢「なんでやらないの?」「わたし、ごはん作ったじゃない!」(っていうか、振り返ってみても、この時点ですでにキレてる) 🐥?「っていうか(自分で出来るのに)なんでやらせたがるの?(素朴な疑問)」(でも、すでに面倒くさい雰囲気を感じて冷やしたお水をボトルに注いで、専用のフタに替えて、炭酸水メーカーで作成。フリフリして、余計な空気を抜いて、フタを替えて)「はい。(どうぞ)」🐹💢💢💢💢💢「なんで、さっさとやらないの!」……………はい?……いや、やったじゃないですか。文句は言ったけど。

【追加情報】この日は、母が仕事から帰ってきてから、わたしが出先で買ってきたおいしいお菓子を仲良く一緒に食べたんですよね。割とお高いやつ。でも、期間限定で出店されているとなったら試してみたくなるというのが人情です!

 わたしは、もともと母が帰って来るのを待ってから、みんなでお茶にするつもりでいましたが、父はカロリー的におひる代わりにする心積もりですぐに食べたかったというのが本音みたいです。晩ごはんが食べられなくなるから後にするって。母とわたしで食べました。パクパク食べてしまったけど、おいしかった!

 値段を知らない母には、あんまり響かなかったみたいですが……

 だから、この晩ごはんが始まる前までは「いつも通り」で「仲が良かった」とわたしは思っています………

【その後】すっかりキレた母は「もう洗いものしないから!ネコちゃん、やって!」って言いながら、なにやらキッチンを使っているので、それが終わるタイミングをみはからってから……🐹💢「さっさとやって!」だから、やらないとは言ってませんよ?待ってただけだよ? エプロンつけて準備して、🐥🎽「そんなにキレなくても皿洗いくらいするし」「普通にやってって言って?」(だったかな?こんなニュアンス) 🐹💢「はぁ?(ガチ切れ)」「もう、やらなくていい」「さっさと行って!早く!」(蹴る)(叩く) ……なんか、こういうノリ久しぶりです……

 そして、わたしはエプロンのまま自室へ………

 基本的に部屋のドアはあいているのですが、唐突にやってきた母に閉められました。🐹💢「しめだしてやったわ!」(だったかな?)(母、そういうところありますよね?)

 🐹💢「わたしが、ごはん作ってやってるのに」「それくらい出来んのか」「さっさと出ていけ!」「バカ〇〇(叔母の名前)と一緒だわ」「もう弁当も自分で作れ!」「風呂終わったら拭いてこい!」「(🐥?わたしのおみやげ食べたのに、何で今日はそんなにキレてるの?)そんなん頼んでないわ!もう買ってくるな!」

【反省など】大人気なかったかな………。この流れで、まさかケンカになるとは思っていなかった。「ヤダ」って言いつつも、空気を読んで、ちゃんと動いたし……でも、文句を言わずにやらなきゃダメだったみたいです。難しいですね。集団生活。

 でもさ、自分で出来ることを「あえてやらせる」ってのが、もやっとしたんですよね。自分の頭をかいてくれって言うような、若い子はエクセル得意なんでしょう?チャチャっとお願いね!みたいな。大した労力ではないからこそ、やって当然は違うんじゃないの? OL経験あるぶん、そういう空気には敏感ですよ? そして、その要求にはNO!って言うべきって思ってる。「この仕事を頼みましたよ」なら、また話は別です。両親は、全然ちがうって言ったけど、わたしにとっては同じことよ?

 それに、同じやりとりでもウチの弟なら許されるのにね。

 不思議ですよね?

 

 ちなみに、わたしは叔母が苦手です。というより、我が家ではキライって明言している。その嫌っている叔母に似てるって言ってくるのは、なかなかに嫌がらせの度合いが高いです。

 どこがキライって? 話せば長くなりますし、これまでの経緯があるのですが、単純に言って「あまのじゃく」これに尽きます。わたしが免許をとったタイミングで🐀「使わなくなった車あげよっか?」🐥「ほしいです」🐀(知らないうちに従妹にあげてる。ウチの両親の認識では、従弟のほうらしいですが……。まぁ、わたしにとっては同じことです) 🐀「断捨離してるの。使わなくなったアクセサリーあげよっか?」🐥「あんまり着けないけど、もらえるなら大事に使うね」🐀(従妹がほしいって言ったからあげちゃった) そういうとこ!え?なんで聞いたん?なにがしたかったの? わたしが他人に期待しないのって、そういう訓練の賜物かもしれませんね。とりあえず、叔母には「そうなの?ありがとう!」って返事しとけば大丈夫です。実際にくれるわけがないので。(そうまでして「ありがとう」って言われたいのかな?不憫)

 

 母が何度も「バカ〇〇にそっくりだわ!」ってキレ散らかしてきたのって、やつあたりでは?*1 最近は、交代で祖母宅へ行っているみたいなのですが、母は母で叔母に対して思うところがあるようですね。

 母が行くと、本当に何もやらないみたいなんですよね。今、祖母の家で暮らしているのは叔母のはずなのに、お客さん気分が抜けないというか、母ひとりでおさんどんする羽目になっていると小耳にはさみました。いつも通りに動いてくださって、全然かまわないんですよ?

 

 そして、明日は両親が祖母の家へ行く日です!

 

 ……………(*゚ロ゚)ハッ!(察し)

 

 考えが及ばなかったけれど、それなら家にいるときくらい無条件に「おねがい」を聞き入れてもらいたかったかもしれませんね。大人気なかったです。(二度目)(反省)

 でも、風呂掃除をさせたあとは、ガン無視。あとは、部屋に勝手に入ってきて、今度はドアを全開にしていって、さらに無視。なので、こちらも一切 話しかけない姿勢を崩しませんでした。だって、一方的に仕掛けられた感が半端ないですもん!

 納得いかない!

 でも……自動車での長距離移動だし、なにかあったらイヤだし、お互いに年だし、変にこじれる前にサクッと仲直りしておきたいけれど………

f:id:mionote:20220602223924j:image

 ケンカは買うにゃ!(って、勝手なアテレコです。ゴメンナサイ💦*2 )

 どうなりますことやら………*3

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:わたしは「あげる」って言っておいて取り上げるなんてことはしませんし(←叔母への認識:手のひらクルーが通常装備)。でも、ポトラッチという言葉もあるくらいなので、いただかなくて正解だったかもしれません……。それはそうとして、基本的に「やってもらう」ばかりなのは否定しません。不満があるならキレる前に「ごはん作って」とか「手伝って」とか言ってほしいです。

*2:AC写真さんで見かけた可愛いネコさん。いつもありがとう!

*3:乞うご期待。っていうか、また知らないうちにシレっと仲直りしているかもしれません……