ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

プンスカ!プンプン!

 こんにちは。お疲れさまです。

 自分の気持ちをコントロールできないときは、こころに余裕がないのかな……などと思う今日この頃です。これからお話するのは少し前にあった出来事なのですが、怒りのままに投稿してしまうのも気がひけて、下書きの状態で寝かせていました。

 時間が経つと、なんであんなにイライラしたのか分からない。でも、そのときは本当に「ブチ切れ」でした。

 そんな感じなので、いつもの天真爛漫なふわふわブログ*1をお好みのかたは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 大丈夫そうなかたは、もうしばらくおつきあいください!

f:id:mionote:20220807224618j:image

プンスカ!プンプン!

 

事件は、いつも突然に!

 人生とは、ままならないものですよ。本当に。

状況説明 1.

 まずは、前回までのブログで書いたかもしれませんが、祖母が我が家へ来ることになりました。というか来ました。理由は、ショートステイだかデイサービスだかでクラスターが発生し、祖母が予定していた日程では利用できなくなってしまったから。そして、普段は祖母宅に滞在しているはずの叔母がうつけだからです。たまには羽を伸ばしたいそうですよ。

 分からないでもないですが、場合によりけりでは?

 叔母とは、基本的にバチバチなのですが、まぁ表面上は穏やかに同乗して帰ってきたわけです。

 そして、わたしの部屋を明け渡し、わたしは弟の部屋へと移動しました。弟の部屋が空いているなら、弟の部屋を使ってほしいと思うのですが……そこはまぁ、テレビやパソコンのコード類なんかもあるので、引っかかったら危ないという判断と、やっぱり前回使っているから慣れているという点ですね。まぁ、良いでしょう。なんで、叔母が自分の家に滞在させないのかなってところは不思議ですが、たまには祖母から離れたくて離れたくて仕方ないみたいですので、仕方のないことでしょう。

 やる気がみなぎっているのは分かりますが、基本的に空回りですし、口でやっているとアピールするほどの仕事はできていない。叔母に対しては、正直「なんて使えないヤツなんだ。ガッカリです。」というのが本音です。でも、そんな気持ちにはネコを被せて、なにかアピールされたら「そうなんや。がんばってみえるんやね。助かるわぁ。ありがとう。すごいなぁ。」あたりで乗り越えています。オトナですから!

状況説明 2.

 今月から配置変換で一時的*2に異動しているわたしです。もう、この時点で常よりストレス値上昇です。そして、祖母に部屋を奪われる………安住の地が……ストレス値増量ですね。ビーカーでも水槽でも浴槽でもプールでも何でも構いませんが、水量がタパパパパッと増えていく様を思い浮かべてください。(まぁ、わたしの容量はビーカーくらいです。イメージとしては)

 さて、そんなわたしは追いやられた弟の部屋に巣を作って、スマホTVerでドラマ『新・信長公記』を観てました。次のドラマが始まるまでに観ないと、配信が終了してしまうというタイミングでのタイムアタック。焦りますね。いつでも観られるって思うと、逆になかなか観られなかったです。迂闊!でも、まだ1時間あるから余裕ですね!(いや、余裕ではないかな……)(ギリギリまでYoutube眺めてたせいだけど)

 TVerって、無料で観られる代わりにCMが多いですね。割と細かく入るので、実質のドラマ時間に加えてどれくらい視聴に時間がかかるのか読めないところあります。途中で観られなくなってしまうかどうか、微妙ですね。

 なので、集中して観ていましたが、母がかなり邪魔してきます。わたしの状況は伝えて、あとではダメなのか聞いたけどダメみたい。祖母の足が浮腫んでいるから見てほしいって。いや、わたしは医者ではないので診察できないですよ?しかも、今じゃないといけないの?🐹「もう、おばあちゃん寝ちゃうから」

 体重を測ったか聞いても、昨日からそんなに増えていません。胸部症状もない。そんなの日がな1日座って過ごしていれば少しは浮腫むでしょうよ。何してほしいの?どうしても気になるなら、明日にでも近医を受診したら良いじゃないですか……

 🐥「……浮腫がそんなに気になるなら、足あげて寝たら?」

 ………納得した……そんなんで良かったの???

 タパパパパッ🚰

状況説明 3.

 なんだかんだで、もうギリギリですよね。配信終了とドラマの残り時間が同じくらい。というより、観終わるほうが若干はやいかな。何も問題なければ。そう、何も………

 🐹「ネコちゃん!大変!(スマホに)変なの出てきた!」

 🐹「ちょっと見て!」

 観終わるまで待って!あと15分もかからないから!

 🐹「だってー」

 タパパパパッ🚰

 っていうか、すでに容量は満水ですよ?決壊しますよ?

 それでも、多少の(最後の)合理性は残っていたので、ドラマを泣く泣く一時停止して、「じゃあ、(見てあげるから)さっさと(スマホを)貸して!」「早く!」

 🐹「じゃあいい!」(子どもか!)

 ブチ切れ

ご想像にお任せするのです

 吐き散らかした暴言については、ご想像にお任せします。まぁ、だいたいろくなことを言っていませんね。語彙力の無駄遣いです!こころのなかは、こんな感じ。↓↓↓↓↓

 って!キサマも叔母と同類か?!やめてくれ!マジで!こちらとしては、手をとめてますやん。それならいいとか、最初から自分で解決していただけませんか?なんで、頼ってきたん?謎ですけど。謎でしかないですけど。ワザとですか?わたしが、アワアワ視聴しているのを邪魔したかったからなの?なんでストレスかけるの?お互いにギリギリでやってるのに!

 

 ギリギリでしょうよ。お互いに。支え合いましょうよ。思いやりを持ちましょうよ。ほんの少しの想像力でしょう?

 そんな今すぐどうにかなるような怪しいサイトなら、そもそも最初から踏むなって言ってるじゃないですか。なに、ホイホイ引っかかっているんです?15分待てないような緊急事態なら、余計に慌てても無駄です。だって、わたしもスマホに詳しいわけではないですもの。だからこそ、セキュリティシステムにお金をかけているわけですし。アテにされても困ります。

 勉強代だと思ったら?(というか、自力で何とかできたらしい)(それなら、最初から他人をアテにせず自分で頑張ってみて?)

 

 そりゃ日中は時間がありましたよ?でも、認知症の祖母の前でミステリーやらバイオレンスやらは観ないほうが良いでしょう?リビングが使えないじゃないですか。それなのに、おひるごはんだって、作ってあげましたよね。自分ひとりならスキップするのに……祖母の分を作って、お皿も洗って、片づけたでしょう?

 ね?

 ようやく手に入れた自由時間くらい、好きにさせてください。

冷静になった

 まぁ、思う存分にブチ切れたあとは、しゅんっと冷静になれるもので……っていうか、イライラしながらもドラマを観て、ちゃんと観終えることができました。ドラマもイライラする展開だったけど(「卑怯もん」「卑怯もん」って、うるっさいんじゃ。ボケェ。)、最後はスッキリで良かったです。秀吉、可愛い。

 そして、頑張り屋さんというのは良いです。ただのお調子者ではないようですね。見直しました。

 そんでもって、気持ちに余裕が出てみると、母は母で頑張っているのだし(仕事で疲れているはずなのに、みんなの晩ごはん作ってくれたし)、ちょっと甘えてみたくなったのかなって……自分で出来ることだけど、やってもらえるとうれしいことってありますよね。髪を結わえてもらうとか。ドライヤーしてもらうとか。困ったときに、すぐに助けてもらうとか。

 そんなわけで、仲直りのハグにいきました。母のほうは怒ってなかった。🐹「あー。スマホはいいの。なんとかなった。」

 むぎゅう! (ハグ) スキンシップは大事ですよね。

 

 そんなこんなで、ストレス回でした。誰しも、ささいなことでブチ切れてしまうことって、ありますよね? ニンゲンだもの。ストレスのプールを決壊させないためにも、無駄にストレスを溜めないように、普段からこまめに気分転換をはかっていきたいところです。たとえば、筋トレなんかで!………オチがない!

 まぁ、そんな日もありますよね。また明日!🐥💓

*1:……そんな感じでしたっけ?方向性は迷走中です!🙉💦

*2:一時的と聞いています。新型コロナウイルス感染症の流行にともなう措置なので……