ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

料理は錬金術!

 こんばんは。お疲れさまです。

 以前までは、夜の8時(20時)を更新時間と決めて、定期的にお届けしていましたが、最近は時間が定まらないのが定例となってきました……下書きは増えるばかりで、なかなかまとまらない……加えて、休みの日は寝ているか近所を散歩するくらいなのでネタがない……映画やドラマを観るのにも体力って必要なんですね……

 

 さて、今日のお話は……*1

 両親が、祖母の家へ行ってしまいました。寂しい。冷蔵庫に食材を残して…… 🐹「なんか適当に食べておいてね。使わないんだったら冷凍庫に(入れておいて)ね!」って。「りょ!」です。

 食材を無駄にしてしまうのは、わたしとしても本意ではありませんし。料理は、わりと上手なんですよ?

 

 母たちは、本当にいつも急です。田んぼや畑の世話があるし、それに加えて叔母の気まぐれに振りまわされている感がありますが……本当に自分たちの健康と安全を第一に過ごしてもらいたいなって思います。人生が100年続くことが保証されているのなら、別に構わないのですけど、ちゃんと自分の……自分たちの人生を生きてほしい。(それについて語りだすと紙幅が足りないので今度にしますが、わたしにとって大切なのは家族です。両親と弟。過ごした時間、かけられた愛情、金額……どれをとっても叔母が及ぶことはありません。友愛や親愛の情を育むことはできたはずですが、叔母との間には残念ながら不在です。母が元気でいてくれれば、母の妹として大切にします。でも、そうでなくなれば……「分かっていますよね?」という気持ちです*2。)

 いけません。黒い感情が噴出してしまいました。おくちにチャックですね。こころには着ぐるみ。いつだって、可愛いネコを被って生きていたいわたしです。

 

 そんなわけで、食材を片づけるべく久しぶりの料理をしましたよ。おいしいものを錬成しました!わぁい!

f:id:mionote:20220728203300j:image

 調味料の組み合わせで無限の可能性が………

 今回の食材は、冷蔵庫の野菜とお肉(鶏の手羽元と豚肉の薄切り)です! 今年の冬……っていうと未来のことみたいですけど、2022年の1〜3月あたり我が家では「きのう何食べた?」シロさんレシピの「鶏手羽と大根の炊いたん」が大人気でした。薄く塩味にして柚子胡椒で食べてもおいしいし、ポン酢もステキ、スープに醤油をたらしても別の味わい。たまに手羽元で代用することもありました。でも、今は鍋って気分じゃないんだな……。

 とりあえず「手羽元 レシピ -cookpad」で検索しましょう。(月額を支払えば使いやすくなるのかもしれませんが、無料で利用できる範囲だと「写真で気になったレシピに直接アクセスすること」や「人気順に並べ替えること」なんかが出来ないので、最初から検索結果に表示させないようにしています……)

 すると、出てきました!「手羽元となすのてりてり煮」

 わぁい!ナスもなんとかしたかったところです!丁度いい!ということで、レシピを見ながら作ってみました。ドン!f:id:mionote:20220728205915j:image

 おいしそうに出来ました。これは、作り置きおかずなのでタッパーに詰めて、仕事に行く前に食べます。楽しみ。奥にチラッと見えるのは、味見用です。すっごくおいしくできました!オススメです!わたし!天才!レシピ作ったひと、神!(生協パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」さんです✨)

 

 薄切り肉は、炒めて、焼肉のタレをからめて、さらに加熱してみました。焼いてからタレをつけて食べるのも良いし、先にタレに漬けてから焼いても良さそうですけど、今日の気分は「焼いて、タレをからめる」でした。こうすると、焼肉のタレが加熱されて、なんだかおいしくなるような気がするんですよね……

 お肉だけでは寂しいので、キャベツも刻みましょう!

 ドン!
f:id:mionote:20220728210555j:image

 だいぶ千切りからは程遠い出来になってしまいました。

 まぁ、食べるのはわたしです!

 たくさん作ったから、明日の朝ごはんに取っておこうかとも思ったのですが、ぜんぶ食べてしまいました。おいしかったです!

 大丈夫!野菜も食べたから、プラスマイナスゼロですよ✨

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:サザエさん

*2:あぁ、うっかり気取ってしまいましたね。「分かってんだろうな、あぁ?(恫喝)」寄りです。フフッ……🙊💓