ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ローカルフード、ローカルチェーンについて

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜(こんにちは)

 久しぶりに「みんなのお題」を眺めていたら、見慣れたアイコンが………いつも更新を楽しみにしているブロガーさんのお題だったので、参加してみました。これを見てしまったあなた!是非!

 少し前に「今*週*の*お*題」が地元ネタだったので、このタイミングだと、かえって難しいかもしれません。(内容が少しくらい被っても良いじゃないか〜)(大丈夫ですよ〜)(たぶん)

(イラストAC/はりうーさん)

 ちなみに、わたしの現在の生活圏は愛知県。ですが、両親の出身は長野県と岐阜県。それから、祖父母の家が長野にあるので、向こうも地元と言えば地元な感覚です。

 ということで、ローカルフードは「五平餅」祖母が元気なときは、家で作ったりもしていました。おいしいけれど、手間がかかる。今では、もっぱら道の駅なんかで買うくらいですね。たまに食べると、やっぱりおいしいです。

 家で作るときは、わらじ型というのか、大きく平べったく作ったものですが、(以前は、そういうタイプのも見かけましたが)、最近は串に小さなお団子が2・3個くらい刺さったタイプのをよく見かけます。タレがよく絡むのと、食べやすいので、これはこれでアリですね!

 それから、おやき。わたしのオススメは、茄子。これはハズレが少ないです。それから、キンピラ。これも、おいしい。なんとなく苦手意識がありましたが、食べてみたらおいしかったのが野沢菜。これは、お店によるのかもしれません。おいしいのは、おいしいです。

 

 普段の生活圏で、あまり見かけないような気がしていたので、(でも長野ではよく見る)、てっきりローカルチェーンだと思っていたホームセンター「コメリ」検索してみたら、どうやら全国展開している………?

 ごめんなさい。侮っていました。

 たしかにCMも見かけるけれど、地元だけのローカルCMだと思ってた………

 コメダココイチも全国展開してましたっけ?………それなら、やっぱりスガキヤかな…?

 

 あとは、愛知のローカルフードといえば、あんバタートーストに味噌カツ手羽先、味噌煮込みうどん、きしめん、海老フライ、それから「ぴよりん」でしょうか………? 知名度は、すでに全国区の感があります。(ΦωΦ)フフフ…

 ムック本が出ているので、興味を持たれたかたは是非!いつでもぴよりんと一緒です✨

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「ローカルフード、ローカルチェーンについて教えて」