ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

じゃんけんに勝ちたい!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜(こんにちは)

 世間のカレンダーとはズレていますが、久しぶりの連休を満喫しているわたしです。NetflixAmazonプライムビデオで映画を観たり、韓国語をノートに書いて勉強したり、ピアノのレッスンに行ったり、二度寝したり、昼寝したり、夜更かししたり、なにもしなかったり、しています✨

 「なにもしない」が、こんなに楽しいなんて!

 目的のあることをしようとしていないけれど、結果的になにかしている状態。それが、楽しい「なにもしない」です。伝わりますか?

 息をして、ごはんを食べて、飲みものを飲んで、トイレへ行って、それから思いつきで何かする………けれど、それはやりとげても、途中でやめても、どっちでも良いのです。わぁい。

 そのなかに「ブログを書き溜める」というのもあります。連休があれば、連勤もあるので、書けるときに書いておくのが良いのです。でも、さすがに映画やドラマの感想にも限りがあるので、ネタが……………という時の救世主が「みんなのお題」です。おもしろそうなのがあったので、参加してみました!(というか、いつも更新を楽しみにしているブロガーさんじゃないですか!わぁい!)(お題を出せるということは、さてはProなのですね?!)

(イラストAC/はりうーさん)

 ちょうど良いイラストを見つけました!じゃんけんしてるみたい!

 今回の「みんなのお題」は「じゃんけん必勝法」(ΦωΦ)フフフ…わたしは強いですよ………?

 うそです。まぁ、普通くらい。

 どうでも良いときほど勝って、負けたくないときほど負けてしまう。それが勝負というものです。(たとえば、みんなの前で発言を求められるとか………)(苦手なのです)

 「最初はグー」次に出すのは、なんとなくです。それか、出す手を決めるためのポーズをとります。そして、見えた手を出す。

 言葉で説明して伝わるのかは分かりませんが、①両手を前に出して、手のひらを外側へ向けます。回内で合ってたかなと思って検索したら、たしかに合ってるけど、伝わるか分かりませんね。えっと………それぞれの親指が下側に来るようにします。②手のひらを合わせて、指を絡めます。恋人繋ぎな感じです。③ひじを曲げて、指を絡めたまま、手を体の近くに持ってきます。そのままクルンと一回転させます。④体から遠いほうの手首にしわが寄っていると思います。⑤そこから、なんらかのサインを読み取ってください✨

 ハイ!適当です!

 そのへんは、自分で決めれば良いと思います。どうせ適当ですし。適当が不適当であれば、いい加減。たとえば、しわが2本だったらチョキ、5本だったらパー、それ以外はグーとか。3本だったらグー、5本だったらパー、それ以外はチョキとか。みんな、やってることは同じなのに、見えかたは個人差があったような気がします。それに、基本的に何が見えるかは教えないものですし!

 

 ちなみに、少し前にテレビで見かけた必勝法*1というのは、相手の出した手に負ける手を出し続けるというもの。たとえば、相手がグーだったら、次の勝負で自分が出す手はチョキ。人間は、同じ手を出し続けることが少ない(らしい)ので、これでいくと、次は勝つかあいこになって、繰り返せば勝てる!らしいです。これも、少しコツと慣れが必要ですね。それから、相手に気取られないことも必要。裏の裏をかかれたら、使えません。

 

 文字ばっかりになってしまいました………💦

 最後まで読んでいただけたなら、とてもうれしいです!ありがとうございます!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「じゃんけんで最初に出すのは?自分なりの必勝法や絶対〇〇しか出さない友人などのエピソードを教えてください。」

*1:なんの番組だったかな……NHKだったと思うけど……