ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

NHK『無敵のボイス』第3弾

 こんにちは。

 Eテレにて8月25日に放送されました。9月1日(金)夜10時までNHKプラスで配信中ですって!(今日の夜までですね。お早めに!)

「七色の声を持つ声優」山寺宏一と音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」2代目ボーカル詩羽(うたは)がお届けする世にも不思議な声の世界。声で遊び声を知る番組、第3弾!

 YouTubeでお馴染みのだいじろーさんが英語・広東語・タイ語のイントネーションの雰囲気をレクチャーしてくれます。地上波のだいじろさーさんにすごく興味があって、せっかくタイミングよく情報を得たのだし………と父に言っておいて、忘れずに観ることができました。(父は、我が家の秘書………執事なのです✨🐏)

 興味を持たれたかたは、是非!

(イラストAC/はりうーさん)

 ヒューマンビートボクサーのDaichiさんがゲストで出ていたコーナーがあって、すごくおもしろかったです。ヒューマンビートボックス………奥が深いです。いろんな音が同時に鳴っていて、楽しかった!もっと観たいです!(小並感)

 それから、いろんな職業のかたの仕事声を味わうコーナーもありました。「空港グランドスタッフ △△歳 語尾強め ◯◯を添えて」(みたいな。かなりうろ覚えですが、フランス料理のメニューっぽく表現されているのが楽しかったです)

 わたしのお気に入りは、幼稚園の先生!(保育士さんだったかな?) 「みいちゃん、だめだよ」「みゆきちゃん、がんばったね!」全体的に高くて、明るくて、楽しげな声。でも、叱るときは低い声を使って注意をうながす感じ。わかりみ。

 耳の聴こえにくいひとには、全体的に低い声のほうが伝わりやすいとされているけれど、そのあたりは全体的なバランスだと思います。世のなか、教科書どおりじゃないことだって、たくさんある。学生さんを連れて、指導者さんが見学していたときに、低い声で話しかけるんだよって教えていたのに気づかず、うっかりいつも通りの高音で話しかけたら、低い声よりも患者さんの反応が良かったり………(たぶん慣れがあると思う………いつもやってくるコイツは、このタイミングならきっと挨拶したんだろう………みたいな)(途中で気づいて「ごめんなさい」って気持ちになりました。やることやって、すぐに立ち去った……はず)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆