ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『キングオージャーVSドンブラザーズ』『キングオージャーVSキョウリュウジャー』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 弟と休みがかぶったので、一緒に映画館に行ってきました。行きは母が送ってくれて、帰りはテクテク歩くことに………楽しかったです✨

 そんな、ふたりが向かった映画はコチラ!

f:id:mionote:20240501072306j:image

 わぁい!わぁい!

 入場者特典のカードをもらいました。絵柄が違うのかと思ったら、弟のとは一緒。4〜6月までのカレンダーがついていて、便利です!

作品紹介

STORY

『キングオージャーVSドンブラザーズ』

キングオージャーとドンブラザーズはいま、死の国ハーカバーカにいた。彼らは全員、いろいろあって、死んでしまったのだ。

お互いに、相手が何者なのかわからないままに、対決が始まる。この戦いに、終わりはあるのか?いや、そもそも、こんな戦いがなぜ始まったのか?

やがて、彼らはひとつの深淵なる真理へと辿り着く……!

『キングオージャーVSキョウリュウジャー

地球を侵略した宇蟲王ダグデドを追って旅立った、桐生ダイゴと空蝉丸。しかしダグデドとの戦いのさなかに、空蝉丸は別時空の地球に飛ばされてしまう。

たどり着いたのはダグデドから宇宙を救えず、デーボス軍に侵略された地球だった。荒廃した未来を阻止するべく、再び元の時空へ向かったが、時空改変の影響で、チキューでは新たな宇蟲王となったギラが君臨していた……!

(東映ビデオ株式会社 公式サイトより抜粋)

 「2024年4月26日期間限定劇場上映、同年10月9日にDVD・Blu-ray発売。Vシネクストでは初の2本立てとなる。(ウィキペディア「王様戦隊キングオージャー」より抜粋)」とのこと。

 終始、ふざけ倒していて、とてもおもしろかったです。シリアスさは皆無。キングオージャーは完走しましたが、ドンブラザーズとキョウリュウジャーについては実はほとんど分からない!でも、なんだかんだ楽しめました。

 

 子ども向け………いや全年齢対象の作品なのに、最初から全員があっさり死んでしまって、大草原です。餅が出てきたあたりで、うっすら察しましたけど………まさか、きびだんごを喉につまらせて、あの世に逝ってしまうなんて……

 そもそも、桃井タロウって、時空や世界線を越えて荷物を届ける配達人でしたっけ?

 そして、嘘をついて死んでしまう………

 「ギィちゃんなんて好きじゃない!*1

 地味にツボなのは「もっふん」の実写化。

 シュゴッダムの声の大きいひとが出演している………のはスルーされていましたが、「あれは死亡フラグ」「あくまで、もっふんは子ども向け。深読みせずに楽しんでほしい」「公式がネタバレ!」あたりが非常に楽しかったです。わかりみが深い。そこに、ドンブラザーズの編集長と漫画家コンビがやって来て、期せずして、カマキリオージャーとオニシスター*2で共同戦線を張ることになります。なんか良いですね。シリーズを越えて、同じ色のヒーローが手を組むのって。楽しいです!

 それから、ジェラミーと風流人との本音を隠した褒め合い合戦もおもしろかったです。ヤンマに嘘発見器を頭に装着されて、ふたりとも落雷による感電死………なんと……

 カグラギと桃谷ジロウの筋肉対決!

 

 そんなことで死んでしまうとは、ヒトとは、なんと儚く脆いものか……………

 

 死んでしまうことと生きていることは、どちらもひと続きの出来事で、死んでしまうと生きている者には会えなくなるけど、世界の何処かで繋がっている。きっと、会えなくなっても、遠くから見守ってくれている。そういうことを伝えたいのかなって思いました。

 会おうとしてくれなかったですけど、ギィちゃん、実はタロウの近くにいましたし………

 最終的に皆さん戻ってこられたので*3、死んでしまったというより、一時的な仮死状態だったのかもしれません。

 良い子のみんなは、軽々しく、死んだり生き返ったりしたらダメですよ?!

 

 展開が早すぎて、ツッコミ不在のツッコミどころが多すぎて、一時停止必至です。家でも、じっくり観たいなって思いました。(配信はされないのかな。どうかな。)

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 「VSキョウリュウジャー」に関しては、芸能界を引退したキョウリュウピンク役の今野鮎里さんが一時復活しているので、ファンの方にはうれしいプレゼントかもしれませんね。

 時空改変の影響で王様たちが全然違ったキャラクターになっているのと、中でもレインボージュルリラをいっぱい食べさせてもらえたギラが宇蟲王として君臨しているところが楽しい。真に「俺様が宇宙を支配する!」感じで、なんだか本当のギラよりも賢そうです。それはそれで、似合っていて良いかと………

 それから、幼き日のラクレスお兄ちゃんが地味に好きです。大きくなったラクレスのキャラクターとの親和性が高いというか、無理がないというか、似ているというか………ギラにとって味方なのか敵なのか最後まで分からない感じだったのは、小さい頃の思い出の影響もあるのではないかなって思っています。ラクレスお兄ちゃん(小)は、絶対に弟のこと大事に思っていそうですし…

 新旧の戦隊ヒーローが、共通の敵を相手に一緒に闘う。こちらも熱い展開です!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

☆☆☆ また明日!내일 봐요!☆☆☆

*1:合ってます?(本当は大好きなんだね…)

*2:どちらも戦隊ヒーローでは黄色💛

*3:あ!ネタバレ!………って、分かってましたよね?🐥✨