ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『ショー!K-POPの中心』Stray Kids

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 U-NEXTでStray Kidsさんを検索したら、こちらの番組を見つけました。少し前は出てこなかったのに………検索結果が謎です……

番組紹介

『ショー!K-POPの中心』(ショー ケーポップのちゅうしん、原題:朝: 쇼! 음악중심、ショー!音楽中心)は、韓国文化放送で毎週土曜日に放送されている音楽番組。(ウィキペディア「ショー!K-POPの中心」より抜粋)

 現在は、#798〜821が配信されています。配信期限があるみたいで、#798(2023/2/25放送分)(〜5/19)、#799(2023/3/4放送分)(〜5/26)、#800(2023/3/11放送分)(〜6/2) とのこと。

 気になる回があれば、早めに視聴されることをオススメします。

 配信中の回は、MCのひとりがStray Kidsのリノさんです。(だから検索結果に出てきたの…?) ちなみに、Stray Kidsの皆さんが出演する回は“#811(2023/6/7放送分)” U-NEXTの番組紹介文からは分からなかったのですが、もしかしたら#812にも出演されているかも? 要確認です…🐥🔎

#811-2023年6月7日(水)<韓国放送日:2023年6月3日(土)>

  • 【MC】ジョンウ(NCT)、リノ(Stray Kids)、ソリュン(NMIXX)
  • 【出演】Stray Kids、チョウミ(feat. ウニョク)、AB6IX、CIX、PLAVE、少年ファンタジー、ジュホン(MONSTA X)、(G)I-DLE、VERIVERY、DKB、YOUNITE、ATBO、The Wind、Blackswan、ヨンギ

 MCの男性陣がホテルのベルボーイに扮して、紅一点のソリュンさんがお客様といった体で進んでいて、楽しかったです。フルコーラスで歌っているのか、出演者が多いのか、長丁場ですけど、進行は早いです。出演者との小粋なトークも交えつつ、サクッと進んでいく気がします。

 MCのみなさんも本業がアイドルだからか、出演者のみなさんとの協力関係があるというか、インタビューや掛け合いのなかで変な間が生まれないところが良いなって思います。安心して観ていられました………

 Stray Kidsさんたち以外に興味はなかったのですが、リノさんのMCっぷりも観てみたいということで、なんとなく最初から最後まで眺めていました。最初の曲が「知ってるお兄さん」のゲストに出てきたトロット歌手のひとだ!と思いました。わたし聴いたことがあります!(って自信満々でいたのに、出演者のなかに名前が見あたりませんね。勘違いだったかな………?)

 遅い時間だったので小さめの音量で聴いていたからか、どれもピンとこないなって思いながら、見るともなしに眺めてStray Kidsさんたちの出番を待っていました。Blackswanのおひとりは「知ってるお兄さん」に出演していたのを、たまたま観たことがあって、アイドルしているところは初めて観たので新鮮でした。

 そんななか、少年ファンタジー (Switch)さんの「Shut off」がすごく良いなって思いました。曲が好みです!キャッチーで大好き!

 それから、チョウミ(feat. ウニョク)さんの「Mañana (Our Drama)」!曲がカッコイイのはもちろんのこと、貫禄ある、安定感と安心感のあるパフォーマンスで、最後のエンディング妖精までプロアイドルって感じです。大好き。

Stray Kids

 Stray Kidsのみなさんは「특(S-Class)」を披露。Youtubeに音楽番組の公式配信動画があったのですが、よく見たら別の番組だったので、MVの方を貼っておきますね。出だしの「여긴 Seoul 특별시」ってとこから好きですけど、サビの「특별의 별의 별의 별의 별의 별의 별의 별난 놈 That's me」の部分も大好き。独特なポイントダンスと合わせて、耳に残ります。

youtu.be

 せっかくなので、次の回もチェック!

#812-2023年6月14日(水)<韓国放送日:2023年6月10日(土)>

  • 【MC】ジョンウ(NCT)、リノ(Stray Kids)、ソリュン(NMIXX)
  • 【出演】テヨン(NCT)、Stray Kids、P1Harmony、THE NEW SIX、AB6IX、CIX、キョンソ、ATBO、The Wind、ナム・ドンヒョン、NINE to SIX、キム・ドア

(KNTV「「ショー!K-POPの中心」の番組予告」より抜粋)

 今回は、紅一点のソリュンさんがドレス姿、男性陣がアメフトのユニフォームで、キラキラ(シャララ)と元気がコンセプトの“特別感”を表現しているとのこと。

 NINE to SIXさんは、絶対に残業したくない。必ず定時退社してみせる………という強い気持ちが感じられる“Don't Call Me”(……共感しかない…)

 The Windさんの“ISLAND”は、軽快で爽やか!

 THE NEW SIX(TNX)さんは“Kick It 4 Now”

 ATBOさんの“BOUNCE

 P1Harmonyさんの“More Than Words”

 AB6IXさんの“LOSER” なんとなく聴いたことがあるなって思ったのですが、たぶん前回放送分で耳にしたのだと思います。2回目ともなると、知ってる感が桁違いで「聴いたことがある≒耳馴染みが良い」ような気がしました。

 テヨン(NCT)さんの曲では“관둬(GWANDO)”が好きです。

 Stray Kidsさんは“특(S-Class)” 今週の1位を決める上位3組にランクインしていましたが、惜しくも2位。1位は前回に続いて、(G)I-DLEさんのQueencardでした。人気のほどが伝わってきますね。御本人たちは不在なので、出演したアイドルのみなさんがエンディングで1位の曲が流れる間それぞれダンスやパフォーマンスしていて可愛かったです♪(トロフィーは責任を持ってお送りしますとのこと。毎週、用意しているとは………スゴイ……)(前回よりも、やたらと観客席が盛り上がっている印象を受けました。が、気のせいかもしれません………🐥🌟〜)

 

 ちょうど、ドラマ『無人島のディーバ』を観終えたところでした。ドラマのなかに「N回目の全盛期」という音楽番組が出てきます。かつて一世を風靡した人気歌手が、過去の自分自身の歌唱と現在の歌唱とで対決するというもの。視聴者には、どちらが過去で、どちらが現在かは分かりません。ふたつの歌唱を聴き比べて、投票します。生放送で、事前投票に加えて、視聴数や放送中の投票なんかが加算されるみたいでした。

 ドラマを観ているときは、そういう番組なんだなって思っただけでしたが、この「ショー!K-POPの中心」を観て、腑に落ちる感じがしました。生放送の音楽番組と視聴者投票って、韓国では一般的なんですね………?!

 番組の最後に1位になったグループがパフォーマンスするのが、なんだか新しかったです。このところ、音楽番組らしい音楽番組を観ていないので、余計にそう思ったのかもしれません。MC陣と出演者で完結していて、そこに他の出演者たちの反応やワイプがはさまることがなくて、すごく潔い感じがします。視聴者のダンスチャレンジや街頭インタビューが挟まることもなく、最初から最後まで生放送な感じ。観覧席や他の出演者が一度に映らないので、ガチャガチャしません。

 ………うん……良いなぁ………

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

☆☆☆ また会いましょう!또 만나요!☆☆☆