ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

世間は狭くなりました…?

 こんにちは。

 休憩室で誰かの携帯が鳴っていて、(え?何?ずっと鳴ってる?)(マナーモードにしてほしいのに……)と迷惑に思っていたら、犯人はわたしでした。実は、当事者だったという………_(:3」∠)_

 食事休憩のとき、のんびりし過ぎて遅くならないようタイマーをかけておいて、食事が終わってすぐに切り上げたので、タイマーが鳴らず、かえって解除しそこねたと思われます。(マナーモードにしていても、アラームは鳴る設定⏰)

 いや、それにしてもタイマーなんだから時間で鳴って、おしまいで良いのに、止めるまで鳴り続けるとは、なんて律儀なの?!ほかの誰かが休憩室を使うとなったら、さぞうるさかったことでしょう。食事休憩はわたしが最後で、仮眠は最初だったので、かろうじて誰にも迷惑をかけてはいないはず。仮眠は何番目が良いとかはないけれど、今日に関しては最初で良かったです………🐥💦

(イラストAC/はりうーさん)

 さて、日曜日ですね。今週のお題は「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 北辰テストって………?(北辰を答える問題かと思ったら、北辰図書が実施するテストの名前なんですね。馴染みがなかったです。)

 喫茶店のモーニングサービスも、もはや全国区の感がありますし………なにか地元ならではの「なにか」……………ってなに?????(なにかありましたっけ?)(愛知県に、そんな真新しいネタはないと思われます………)

 逆に、我が家だけっていう局地的な「なにか」なら、思いつきそうな気もしますが。地元。範囲が狭いようで広い、広いようで狭いです。

 冷やし中華にマヨネーズとか………

 新しさがないですね。

 机を「つる」とか………?別に紐でくくって天井から吊り下げるわけでなく、掃除の時間なんかに教室の後ろに机を持ち上げて運ぶことです。

 「B紙(ビー紙)」は、模造紙のこと。てっきりB1サイズだと思っていたら、実際にはB列ではないらしい………(知らなかった!)

 「ずつない(づつない)」は、おじいちゃんおばあちゃんが使っているイメージです。検索したら、和歌山とか兵庫とか西三河南部とか出てきました。(尾張だが………?)

 ラーメンと甘味でおなじみのスガキヤは、コロナ禍のあおりを受けて、東海地方でも大量閉店したとか………(知らなかった!) 東は静岡、西は兵庫までなので、地元では見かけたことがないというひともいらっしゃるかもしれませんね。愛知にお越しの際は、是非✨

出口はコチラ!

 地元で地元を語るのは、かなり難しいです。離れてみないと、地元だけなのか全国区なのか分からないので。それを言うなら、旅行なんかで訪れた場所で意外に思ったこと………なんかのほうが書きやすいかもしれません。外から見たほうが、良く分かることもありそう………

 みなさんの投稿も楽しみにしていますね。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「これって私の地元だけですか」