ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『オールドファッションカップケーキ』

 こんにちは。

 Netflixにて配信中。タイトルが可愛いです。でも、検索したけれど該当しそうな画像やレシピは見つかりませんでした。造語でしょうか…?

 ミスドのチョコファッション(チョコのかかったオールドファッション)が好きです。カップケーキといえば、カップで焼いたケーキで、上に可愛くデコレーションされたものを思い浮かべますが………それで合っているのかな……?

作品紹介

Introduction 40歳を目前に控える野末(武田航平)は、会社では理解ある上司として慕われ、女性社員からの人気も高い。しかし、何に対しても興味が持てず、刺激のない退屈な毎日を淡々と過ごしている。野末の部下で、もうすぐ30歳を迎える外川(木村達成)は不愛想ながら、思いを秘めて野末を見つめていた。外川は“アンチエイジング”と称して野末をいろんな所に連れ出し、2人はプライベートの時間を一緒に過ごすようになる。外川と新しい体験を重ねるうち、解き放たれていく野末。やがて彼に、今まで抱いたことのない感情が芽生え――。

character

original 左岸左岸「オールドファッションカップケーキ」(大洋図書「H&C Comics ihr HertZ Series」刊)

themesong Ryu Matsuyama「blue blur feat.mabanua」(バップ)

staff

  • 脚本 宮本武史
  • 監督 加藤綾佳
  • 音楽 西村大介/DUNK
(フジテレビ公式サイトより抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 新着作品のリストに載っていて、気になっていました。1話あたり30分弱、全5話。

 BL文学への嗜みは少ないので、詳しくないのに断言してしまうのもなんなんですが、ジャンルとしてのBLはファンタジーのはずなので、実写化は難しいと思います。いろいろな部分で。BL文法というか、ロマンスコミック文法というか、漫画や小説のなかでは自然な言い回しでも、実際に口にするとなると、不自然なこともあるというか。「いや、普通のひとはそんなこと言わないよ!」って感じになってしまうというか……… 

 それでも、ドラマ『みなと商事コインランドリー』は大好きでした。原作は、お試し読みしか見たことがないです。でも、読んだ部分だけでも、すごくうまく実写に落とし込んでいるなって思いました。なので、原作通りが必ずしも正解ではないって、そう思います。細かなセリフの変更は仕方ない部分もあるだろうなって。

 

 そんなこんなで、最初のうちは野末さんの発言にハラハラしてしまいましたが、その危うい部分は早々と解消されるので、安心して観られるようになりました。自分のことをおっさん呼ばわりするアラフォーのイケメンとアラサーのイケメン…

 女の子同士でキャッキャしているのを羨ましがる野末さん。彼の「楽しそうにしてる女の子たち良いなぁ」って気持ちに寄り添って(?)、女の子ごっこをするイケメン外川。

 ひとからの受け売りだとしても「後悔は幸福になるための糧で人生の燃料です。」なんて、サラリと言えてしまうあたり、その言葉が外川自身のものになっているなって感じがします。そして、そう言われた瞬間は気づかないけれど、外川がパンケーキを頬張る姿を見て、かつてのやりとりを思い出す野末さんも良きです。話が早い。

 外川と一緒にパンケーキを食べに行ったり、パフェを食べに行ったり、映えて可愛いお店に行くようになって、野末さんも「女の子だから楽しいとか若いから楽しいとか そういうことじゃなかったんだよね〜〜(字幕ママ)」と気づきます。

 野末さんが、アラフォーにして、自身の性自認について悩みだすのかと思いました。ドキドキ。いや、別に良いですけど。女の子の格好をしたければ、すれば良いと思いますし。野末さんは、似合うと思います。BLもGLも、究極そのままの自分で良いっていうジャンルのはず………ですよね……?(理解が間違っていますか?!)

 無意識の発言で、誰かを傷つけていることってあるのかもしれません。外川が告白して、そこから野末さんとのやりとりを振り返ると、なかなか厳しいものがあるのかなって思いました。共通項が多い相手だと、自分と同じだと考えがちなので、悪意なく自分の常識を押しつけてしまう。たとえば、会社員・男性・同世代ときて、自分は彼女がほしいと思っている「から」キミもそうでしょうって。相手の恋愛対象が異性か同性かなんて、いちいち確認したりはしません。

 

 キスシーンの画角が良いです!

 それから、外川〜泣かないで〜(TдT)

 ちょっと泣いているイケメンに弱いかもしれません。庇護欲をかきたてられます。それから、野末さん。泣いてる外川を放って帰らないで?とりあえず、部屋に戻って抱きしめてあげたら解決するのでは?(雑)(わたしの思考が不誠実*1 )

 最終的にはハッピーエンドで良かったです。今どき、恋愛事情は本人同士の気持ち次第ですよね。わぁい。

 

 そういえば、タイトルには入っているのに、カップケーキが出てきません。画像検索したからか、なんだか食べたくなってきました。近いうちに理想のオールドファッションカップケーキを手に入れて、食べます!(写真も撮る✨)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:とりあえず、自分の気持ちはさておき、今の状況を何とかしたい気持ちが先立つかなって。(ΦωΦ)フフフ…