ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

パイナップルは、お好きですか?🍍

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜(こんにちは)

 片づけが苦手なわたしです。片づけるくらいなら引っ越したい!もう全部、捨ててしまえば良いのです………知らない、知らない!むぅ!

 母と休みが被って、暇を持て余した母に部屋を荒らされております。なんてことだ。謎のメモと仕事関係のプリント、書類がたくさんあります。それから、文房具とノートと本。積んでない積ん読が……………カオス!混沌!

 少し前に、イヤホンを探していて、結局は見つからず、弟に借りたけれど(わたしの)スマホに対応しておらず、しょんぼり諦めていました。そのとき、ちょっとだけ片づいた。けれど、それだけでは母の目は誤魔化されなかったようです。(なんてことだ………)

 そんなこんなで、ありえないくらい散らかされ(片づけるという名の蹂躙)、それをもとに戻すという茫洋とした作業をやり遂げました。ふぅ。ちなみに部屋は相変わらずです。でも、イヤホンが見つかったのは良かった。(良かった探し………)(片づけているのに片づかない……我が家の七不思議です💓)

9月最初の日曜日!(イラストAC/はりうーさん)

 そんななか、謎のメモが見つかりました。せっかくなので、書き残しておきますね。たぶん、なにかの本*1で読んで、心に残ったんだと思います。沖縄の言葉で、よく「なんくるないさ」って耳にしますが、本当は、もう少し前置きがあるんだよってエピソードだったような気が………

 φ(..)「マクトゥソーケー ナンクルナイサ」「人として正しいことをしていれば、なんとかなるさ」「まじめでひたむき(真摯)であれば、なんとかなるさ」

 よし、このメモ書きはサヨナラです。

今週のお題「パイナップル」

 これは、わたしのためのお題ですね!

 分かります。良いんですよ。みなまで言わずとも………理解しています。For me!(気のせい)

パイナップルが大好き!🍍

 パフェやアイスに入っているパイナップルは知りませんけど、普通にまるごと買ってきて、カットしていただくのが好きです。おいしい。冷やすと、なお良しです!(๑°ㅁ°๑)b✧

 あと、家で作る酢豚には別に入っていなくても良いけど、お店で食べる酢豚には入っていてほしい存在です。というか、お店のおいしい酢豚には、ちゃんとパイナップルが入っているような気がします。たぶん。(わたし調べ🔎)(というか、外で酢豚って、実はあんまり食べません………)

 酢豚以外の肉料理に入っていてほしいかと言えば、まったく興味はないです。酢豚にこそ、パイナップルの居場所があるのです!輝ける舞台!適材適所!あ!でも、びっくりドンキーパインバーグディッシュがおいしいという話を少し前に見かけたばかりでした。そのブロガーさんの熱量にこころ打たれたので、ハンバーグも認めましょう。試したことはないけれど、きっと美味!

 それから、成城石井で見かけるパイナップルの芯をつかったドライフルーツが大好きです。そのまま食べても良いですが、ちぎって*2ヨーグルトに混ぜて少し置いておくと、ドライフルーツが程よく戻って*3、ヨーグルトに味がなじんで、すごくおいしいです!オススメ!

 ロッテのアイス「爽」の「冷凍パイン」も大好き。シャリシャリして、さっぱりおいしい!

「あのアメが好き!」

 ………あのアメ……なんで伏せるんですか?

 あれですよね?お馴染みの………パインアメ。わたしも好きです。パイナップルの形を模してあって、真ん中に穴が空いている。検索したら、その名もパイン株式会社さんの主力商品のようです。パインアメに瞳がついた可愛いキャラクターがいて、なんとLINEの公式スタンプ、公式顔文字、公式きせかえ、公式Instagramも存在します……!公式ツイッターも!(って、コレは存じ上げていました) コラボ商品もいろいろ。たまたまコレを書いているタイミングで知ったのですが、今日(9/1)から「たねやさん/クラブハリエさんのオンラインショップでパインバームの販売が本日よりスタートしておりま( ´◎`)スー*4」とのこと。数量限定商品のようですので、興味を持たれたかたは、お早めに!

 加えて、すでに過ぎてしまいましたが、8/8は日本記念日協会認定*5の「パインアメの日」だそうです。来年こそは、祝いたいものです✨

有名どころのおみやげにも!🍍

 みんな大好きパイナップル。もちろん異論は認めます。それに、アレルギーとかあるかもしれませんし。ね。とはいえ、パイナップル自体の人気は相当なものだと思います。

 台湾の大人気土産パイナップルケーキ。これは、パイナップルが入っているものと入っていないものが存在します。台湾産のパイナップルは酸味が強く、口あたりを良くするためにトウガンやダイコンを加えて、パイナップルの含有量が少なかったり………(入っていなくても、そういうものだと思えば、そういうものでおいしいです✨)

 最近はどうか分かりませんが、わたしの知るかぎり、いつからかハワイ土産として定着した感のあるパイナップルクッキー。こちらは、パイナップルの形のクッキーです。パイナップルが入っているかは不明。いろんなフレーバーがあります。(検索したら「ホノルル・クッキー・カンパニー」の商品らしいです。パイナップルクッキーっていう名前ではない。………知らなかった!) なぜパイナップルの形かと言えば「パイナップルは世界的におもてなしのシンボルとされているから」だそう。へー。

せっかくなので!

 室外機やら何やら余計なものが映り込んでいますが、我が家の狭いベランダの一角を占拠しているパイナップルです。ずいぶん大きくなりました。そろそろ実をつけると、うれしいな!

f:id:mionote:20230901161606j:image

 ウキウキの成長記は、コチラ!🍍

mionote.hatenablog.com

出口はコチラ|🚶

 パイナップルは、良いものです!(総括)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「パイナップル」

*1:坂木司さんの「ホテルジューシー」だったかな…?📖

*2:ワイルドでしょう?刻まないあたり料理に不慣れな感じが出てしまいますね……

*3:戻って………って、海藻じゃなくてドライフルーツにも使える?まぁ、伝わりますよね?乾物の状態から、乾燥していない状態に近くなる感じ!

*4:公式ツイッターより抜粋

*5:日本記念日協会って………と検索したら、売れっ子放送作家だった代表がラジオのネタ探し、ネタ作りのために記念日に詳しくなり、その噂を聞きつけた全国のアナウンサーやディレクターから問い合わせが入るようになり、需要はあるのにデータベース化されていないということで「それならば自分でやろう!」と協会を立ち上げ、データベースを作り始めたとのこと。