ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

お気に入りのご飯のお供!💓🍚

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 体感としては久しぶりな「みんなのお題」は、「お気に入りのご飯のお供」です。

(イラストAC/はりうーさん)

 お題にぴったりのイラストを見つけたと思っていたのに、あっという間に季節が過ぎてしまいました。もう冬ですね。

 炊きたてのご飯は、とてもおいしい。大好きです。うどんもパスタもお蕎麦も粉もんも好きですけど、やっぱり米!最高です!我が家では、健康のため+(おそらく)経済事情によって、白米に五穀米もち麦を加えて食べています。もち麦は独特の匂いがあるような気がしますが、これはこれで慣れるとおいしい。

 

 さて、ご飯のお供ですが、あらためて聞かれると難しいです。そこに、おいしい炊きたてご飯があれば、お供は何だって良いような気もします。炊きたてご飯 is guilty. (罪の味………正義って書こうかとも思いましたけど、justice はちょっとなにか違うかな。というか、こんな御時世なので軽々に使いたくないかも……なんて思ったり……)

 でも、あえてオススメを挙げるなら!(順不同なので列挙します)

  • ラー油鮭ン(ラーユじゃけん)∶その名の通り、食べるラー油+鮭フレークのような商品。スーパーで見かけて、なんとなく買ってみたのですが、大正解でした。すごくおいしい。ご飯が何杯でもいけます。湯豆腐にかけても良いかも。ただ、それ以降、見かけなくなってしまったのが残念でした。検索したら商品は出てきたので、製造はしているはず………(成城石井なら、あるのかな???)
  • 九州の塩辛(柚子の香り)∶弟がおみやげで買ってきてくれた塩辛が大好きです。新鮮なのと、もしかしたら内臓を使っていないのか、とにかく生臭くない。それから、柚子の香りが爽やかで、とにかくおいしいです。大好き!ネットで注文できるみたいなので、お取り寄せしようかな………
  • 明太子∶特にこだわりはありません。好き!
  • 温泉たまご∶生たまごは得意ではないので、加熱されているものが良きです。白身が白くなっていれば、黄身は半熟でも生でも加熱しすぎていても大丈夫!じゃこ、納豆、オクラ、キムチ、海苔………何とでも相性抜群です!最高!
  • ちりめん山椒∶好き!
  • あさりのしぐれ煮∶好き!
  • なめたけ∶良き!
  • しいたけ昆布∶美味!

 まだまだ出てきそうですけど、切りよく8個で!釜揚げしらす、釜揚げ桜えび、きゅうりの浅漬け、キムチ、永谷園のわさび茶づけなんかも良いですよね。たくわん、野沢菜も。漬けものは、お茶請けにも合います。

 こんなところかな。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。あなたのオススメも是非 教えてくださいね!それでは、また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「お気に入りのご飯のお供」