ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『シンデレラと4人の騎士』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 母からNetflixで配信終了になる別のドラマタイトルを聞いて(母も職場の友だちから聞いたらしいです)、いつまで配信なのか検索したときに見かけました。こちらも母オススメだったのに………(12月初旬で配信終了になっています)

 駆け込みで視聴が間に合ったのかって?

 違います*1

 残念ながら、1日で全16話を完走するのは無理がありました。でも、大丈夫。Netflixでは配信終了してしまいましたが、まだ観ることができます。そう、U-NEXTならね!(Amazonプライムビデオでも配信中です!)

tvN「신데렐라와 네 명의 기사」

 そんなこんなで、視聴を焦ることはないと分かりましたが、せっかくなのでイッキ見しました。途中からは母も一緒に。母は1回観ているはずなのに、楽しかったからと2周目です*2。母は賑やかなひとなので、たまに茶々を入れてきます。「この先どうなるか教えてあげよっか?笑」言わんでいい。言わんで。ネタバレ厳禁ですよ!

作品紹介

『シンデレラと4人の騎士』(韓国語:신데렐라와 네 명의 기사)は2016年8月12日から2016年10月1日までtvNで放送されていた韓国のテレビドラマである。原作はペクミョの同名小説「シンデレラと4人の騎士」。

  • 企画 スタジオドラゴン
  • 脚本 ミン・ジウン

あらすじ 平凡の女子高生ウン・ハウォン(パク・ソダム)がある日、コントロールできないイケメン財閥のカン・ジウン(チョン・イル)とカン・ヒョンミン(アン・ジェヒョン)とカン・ソウ(イ・ジョンシン)を“人間らしくせよ”というミッションを受けてロイヤルファミリーの家に入り同棲することになった。

登場人物

  • ウン・ハウォン 演 - パク・ソダム 学費を稼ぐため10以上のバイトを掛け持ちしている。許せないものは礼儀知らず。
  • カン・ジウン 演 - チョン・イル ジョンドゥの2番目の孫。父の顔を知らず施設で育つ。1年前にハヌルの家に呼び寄せられるが馴染めずにいる。
  • カン・ヒョンミン 演 - アン・ジェヒョン ジョンドゥの1番目の孫。財閥家の後継者としてすべてを手に入れてきたが家族の愛を知らずに育ったため寂しさが強い。
  • カン・ソウ 演 - イ・ジョンシン(CNBLUE) ジョンドゥの3番目の孫。スター歌手。父親が庶子だったため後継者争いに一歩引いてみている。
  • イ・ユンソン 演 - チェ・ミン ハヌルの家を総括する会長秘書。
  • パク・ヘジ 演 - ソン・ナウン(Apink)ヒョンミンの幼馴染。

ハウォンの周辺人物

  • ホン・ジャヨン 演 - チョ・ヘジョン ハウォンの親友でジョンシンの大ファン。
  • パク・スギョン 演 - チェ・ウォンギョン ハウォンの継母。
  • チェ・ユナ 演 - コ・ボギョル ハウォンの義姉でスギョンの連れ子。
  • ウン・ギサン 演 - ソ・ヒョンチョル ハウォンの実の父親。

ハヌルグループ

  • カン・ジョンドゥ 演 - キム・ヨンゴン ハヌルグループの会長。
  • チ・ファジャ 演 - キム・ヘリ ジョンドゥの5番目の妻。

(ウィキペディア「シンデレラと4人の騎士」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!オススメ!

 タイトルが今ひとつだなって思って――少女漫画っぽいというか、出落ちというか、シンデレラって段階でいろいろ察するというか――最初は興味がなかったのですが、すごく良かったです。

 思わず、円盤をポチッとしてしまったくらい。母へのクリスマスプレゼントにしようと思ったのですが、それは怖いからと払ってくれました。(母はネコのことを何だと思っているんです?)

 届くのが楽しみです!

 母と、検品がてら、また観ようと思います。

 

 ひとりで観るのも良いけれど、誰かと一緒に観るのは楽しいです。同じドラマ、同じ場面を観ているはずなのに着眼点が違って、新たな気づきがあったり………ただ、ほとんどの場面では「静かに観て!」って言いたい。特に「このひとどこかで見た」っていうのは、余計な情報です。急に気になるじゃないですか………

 

 主人公のハウォン(パク・ソダム)が健気で、まっとうで、素直で、強くて、可愛いです。最初のうちは、シンデレラだけあって継母と義姉に意地悪されるのが、とても不憫で可哀想なのですが、それでも鬱屈するような部分はなく、自分のために大学の学費をアルバイトで工面しようと頑張っています。エライ!

 父に、母の不貞の子だと誤解されていたり、そのこともあって家を追い出されたりします。(とりなそうとはしてくれない継母たち) そんなわけで、ひょんなことから出会ったハヌルグループ会長に気に入られ、孫たちを真人間にするため、ハヌルの家に住み込みで働くこととなります。

 何が良いって、ハウォンの気持ちがふらふら揺らがないところです。タイトルが4人の騎士だけあって、乙女ゲーム*3でいうところの攻略対象が4人(いるはず)なのですが、最初から誰にもなびかないし、気持ちが傾いたら一直線なのがカワイイ!

 

 ちなみに、4人の騎士たちはハヌルグループ会長の孫息子たちです。若くして亡くなった三人の息子たちの子どもたち。(………分かりにくい)

 長男の息子は、カン・ヒョンミン(アン・ジェヒョン) 愛情を多くの人に与える………「女たらしだ」次男の息子は、カン・ジウン(チョン・イル) 束縛を嫌い、我が道を行く………「チンピラだ」三男の息子は、カン・ソウ(イ・ジョンシン(CNBLUE) ) スター性を備えたシンガーソングライターで………「遊び人だ」

 秘書がハウォンに対して孫たちを紹介するのに、間髪入れずにツッコミを入れるお祖父様。モノは言いようすぎて、おもしろすぎます。(EP2)

 そんな問題のある三人の孫。とはいえ、外見には恵まれていて、世間の注目も高く、人気があります。それから、会長秘書のイ・ユンソン(チェ・ミン) 彼もひっそりとイケメンです。タイトルが「4人の騎士」なので、途中まで隠された4人目の孫でも登場するのかと思っていましたが、そういう流れではなかったです。そもそも最初からポスターに載っているし、秘書さんが4人目の騎士なのか………

 

 母の推しは、ジウン。わたしの推しは、ヒョンミンと秘書です。三従兄弟たちは、祖父曰くの人間性に少し難があるかもしれませんが、なんだかんだで優しいです。世間ずれしていない。良い意味での、育ちの良さみたいなものがあって、そこが安心できるなって思います。身勝手だけど、意地悪ではない。自分の要求が通るのが当然だと思っている節がある。悪い人間に騙されたり、傷つけられたりしないでほしいです。守ってあげたい。

 ジウンは、鬱屈していると言うか、ままならないことがあるからとヒロインにやつあたりしがちなので、そこが減点です。顔は良い。

 ヒョンミンは、顔が良い。そして、圧倒的なヒロイン感です。初恋をこじらせていて面倒くさい。でも、可愛い。初恋相手と並んだときに、可愛らしさをすべて持っていっている感があります。もちろん場面によってはカッコ良さもありつつ………やっぱり可愛い。

 ソウは、最初からイイコです。

 秘書さんも、最初からシンデレラの味方でいてくれるから加点です。顔も良い。

 

 謎や過去が少しずつ明かされていって、最後に点だったものがひとつに繋がる感じが鮮やかです。興味を持たれたかたは、是非!

 

 こんな感じかな。語り足りないことがあったら、思いついたときに更新していこうと思います。(新しく記事を書いたのに、コレを貼りつけます✨📝)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓🐁🎃👠

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:アニエヨ(아니에요)🐥💦

*2:おかわり🐥💓🍚🍚

*3:って言っても、実はやったことがなくて、ぼんやりしたイメージとアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」あたりの知識ではあるのですが………🐥💦