ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』

 こんにちは。お疲れさまです。

 皆さんのオススメ秋ドラマは何ですか?宜しければ、教えていただけるとうれしいです。(あるいは、ご自身のブログで語っていただければ、拝見しに伺いますね!)

 さて、わたしのお気に入りだった夏ドラマ。シリーズ化した覚えはありませんが、あと少し………です。

作品紹介

『新・信長公記~ノブナガくんと私~』(しん・しんちょうこうき ノブナガくんとわたし)は、甲斐谷忍による日本の漫画作品。

テレビドラマ 新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜

  • 原作     甲斐谷忍
  • 脚本     金沢知樹、伊達さん、萩森淳
  • 監督     中島悟、豊島圭介
  • 監修     種村威史(歴史)
  • ナレーター  大塚明夫
  • 音楽     林ゆうき
  • エンディング King & Prince「TraceTrace」

キャスト

  • 織田信長〈15〉演 - 永瀬廉(King & Prince)(幼少期:渡邉斗翔)本作の主人公。織田信長のクローン。ケンカは強いが、争いごとを嫌う。白字で「永楽通宝」とプリントされた赤いTシャツを着ている。
  • 日下部みやび〈15〉演 - 山田杏奈(幼少期:竹野谷咲本作のヒロイン。明治以降の歴史しか学んでいない未来の日本において、戦国時代の武将に異常に詳しい女子高生。みやびが中学時代に亡くなった父の遺言で銀杏高校に入学する。
  • 豊臣秀吉〈15〉演 - 西畑大吾(なにわ男子)(幼少期:小林郁大)関西弁を話す豊臣秀吉のクローン。茶道や将棋を得意とする、口八丁手八丁のトラブルメーカー。チャラ男。
  • 伊達政宗〈15〉演 - 三浦翔平(幼少期:青木凰)コスプレと占い、手紙を好む女子力の高いイケメン不良。黒革のアイパッチ(眼帯)を着けている。
  • 武田信玄〈15〉演 - 満島真之介 金髪のビビリ毛(縮毛)で、裾の長い特攻服状の白い学ランに身を包んだ不良高校生。
  • 黒田官兵衛〈15〉演 - 濱田岳(〈小6〉:大平洋介)紺色のベレー帽を被り、計算高く冷静な論理思考の持ち主。 
  • 徳川家康〈15〉演 - 小澤征悦(〈3〉:國府田望翔)銀杏高校に途中から転校してきた徳川家康のクローン。自らをクローンと自覚し、他の武将クローンたちを「ゴミ」と蔑称し、武将クローンたちをひれ伏せさせ理想国家「ネオ江戸幕府」の創建を画策する。
  • 明智光秀 演 - 萩原利久 気が弱いメガネのオカッパ男子。
  • 上杉謙信 演 - 犬飼貴丈 白いフードを着用し、琵琶をロックンロール風に奏でる。
  • 井伊直政 演 - 駿河太郎 青みがかった銀髪で、ラメで輝く灰色の上着を羽織り、ヘッドホンを身につけた不良学生。
  • 竹中重治 演 - 柳俊太郎(〈小6〉:宍戸晴空)女と間違えられた都市伝説とは異なり、パンクスタイルの髪型と格好をした派手好きな策略家。
  • 本多忠勝 演 - 阿部亮平 クローン信長に恋する特徴的な髪型に髭面の肥満体型の不良。大きな数珠をタスキのように肩から架けている。
  • 加藤清正 演 - 須賀健太 口八丁手八丁のクローン秀吉と旗印戦で闘うが、制限時間を過ぎたため敗戦する。肥後弁を喋る。
  • 酒井忠次 演 - 長田成哉
  • 榊原康政 演 - 内藤秀一郎
  • 毛利元就 演 - 片岡久道
  • 前田利家 演 - 野村康太
  • 真田幸村 演 - 田野倉雄太 金色の六文銭のデザインをあしらったワインレッドのニット帽を被る高校生。
  • 今川義元 演 - 松大航也
  • 龍造寺隆信 演 - 草野大成 坊主頭で、佐賀弁を話す気の弱い肥満体型の不良高校生。
  • 別府ノ守与太郎(べふのかみ よたろう)演 - 柄本明 銀杏高校のAI理事長。ガラス玉の中に閉じ込めている。老獪なおじいさんで、クローン徳川家康と、みやびに真実を教える。
  • 魔村(まむら)演 - 林田岬優 別府ノ守の秘書。
  • 弥生(やよい)演 - 佐々木春香 みやびの中学時代の同級生。
  • 飛鳥(あすか)演 - 石田夢実 みやびの中学時代の同級生。
  • 日下部雅恵 演 - 戸田菜穂 みやびの母親。
  • 日下部誠太郎 演 - 池田鉄洋 みやびの父親。織田信長が残した詩に曲をつけた。
  • 博士 演 - 酒向芳 全国各地渡り歩き、クローン武将たちを放った謎の学者。ドラマ版では、別府ノ守与太郎に殺害された。実の息子がいる。
  • 花梨(かりん)演 - 柚希礼音(第3話 - )信長の育ての母。

(ウィキペディア「新・信長公記〜ノブナガくんと私〜」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!?)

 キャストで興味を持たれたかたは、是非!

 どのキャラクターも魅力的で、歴史が得意でないかたも、歴史に興味のないかたも楽しめると思います! 戦国武将にまつわる小ネタなんかが散りばめられていて「そうなんだ………」って感じでした。受験に役立つかは分かりませんが、まずは「興味を持つ」「知りたいと思う」「推し武将がいる」というのは、勉強への動機につながるのではないでしょうか?

 ちなみに、わたしが好きなのはみやび(山田杏奈)さんです。カワイイ。制服もステキです。良いなぁ。似合うな。そのうえ強くて、やさしくて、賢いところも最高です。ライトセーバーみたいな武器を振り回して闘います。カッコイイ! 弱点にならない女子って良いですよね。(いや……何話目かで人質になってましたけど)

 それから、信長も好きです。キャラクターが。飄々としていて、それでいて強い。そして、やさしい。たまに迷言。いつも何かしら食べていて、それを分けてあげる気前の良さもあります。それから、顔が良い*1! 最近、CMで見かけて(化粧水だったかな?)、金髪ではなかったですが「あ!信長!」って理解できたので、ちょっとうれしかったです。(最近、若い子の顔が判別できなくなって寂しい……)

 武田信玄(満島真之介)は、金髪で、彼もキャラクターが好きでした。あと、秀吉(西畑大吾[なにわ男子])も!卑怯もん卑怯もん言われる回は「うっさいんじゃ、ボケェ」って思いますけど、意地というか、侠気というか、やればできるんじゃないかってところを見せてくれるので、なんだか好きになってしまいます。顔も可愛いですからね。良いですね。

 伊達政宗(三浦翔平)は、眼帯をしてますけど隻眼というわけではなく、見えないわけでもなく、なら何で眼帯をしているのか……ウィキペディアで検索してみたら、クローンではない本家・伊達政宗天然痘により右目を失明していたとのこと。でも、肖像画的にも時代考証的にも目を覆っていたとの記述はないそうで、後世の創作物によるイメージが流布したもの、のようです。今作のクローン伊達、見えてますからね!(見えてるのに眼帯してると、視力が下がるから良くないですよ?)

 いつも静かに佇んでいる上杉謙信(犬飼貴丈)も好き。制服の下に白パーカーを着込んでいるのか、いつも白いフードを被っていて、頭巾っぽいです。

 濱田岳さん演じる黒田官兵衛〈15〉なぬっ!15歳とな?! たしかに、みなさん高校1年生のはずですけど………ウィキペディアには、他のキャラクターも〈15〉ってありますね。書かれていないキャラクターもいますが、同じクラスなので(基本的に)同い年のはず。そっか………ベレー帽がステキです。

 徳川家康〈15〉(小澤征悦) 貫禄のありすぎる15歳!ヒゲ!敵対すれば脅威ですが、味方なら心強いですね。最終的に、みやびちゃんにメロメロになってる感があるのでイイヤツですよ。

 それから、クローン信長に心酔している本多忠勝(阿部亮平) 髪型*2の仕上がってる感も良いですし、信長大好きすぎるのも良いです。好き。なんか大型犬っぽくて、可愛いです。

 他のクラスメイトもキャラクターが強烈で、上記の武将のほかに11人の戦国武将が出ているのに、キャラクターの名前と顔が一致します。ちょっと感動。髪型とか、服装とか、原作に寄せているのか、オリジナルなのかは分かりませんが、個性的です!

 常にガラス玉のなかにいる別府ノ守与太郎(柄本明) 生徒に「金魚鉢」呼ばわりされていて、うける。たしかにね。ただ、理事長が彼だからこその謎の説得力があります。トンデモ設定が、スルッと腑に落ちるというか、納得させられるというか………

 

 Huluオリジナルのスピンオフドラマもあるみたいで、気になります。なんだかんだ、そのうちHuluにも加入しなくてはならないのでしょうか………悩ましいですね。(要・検討!🐥📝)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:それは、ジャニーズはKing & Princeの永瀬廉さんですからね!🐥✨

*2:サリーちゃんのパパっぽい