ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

九州!おいしい!

 こんばんは。お疲れさまです。

 最近は、九州のおいしいものにはまっている愛知住みなわたしです。弟が出張でよく行っていて、旅先で出会ったおいしいものをおみやげに持ってきてくれるのです。こちらでは見かけないチェーン店や食べもの屋さんがあって、弟の口に合うみたい。少し大きくなって帰ってきました(婉曲表現)。母は心配していましたが、ごはんがおいしいのは良いことですよね。大事!

 あとは、こころとからだの健康も考えて、わたしより長生きしてもらいたいです。

 

 そんなこんなで、今日は「おいしいもの」特集!

 まずは、コチラ!ドライブイン鳥さん!いちど聞いたら忘れない特徴的なCMソング。「やき鳥1番、鳥めし2番、3はサラダで、よ(4)い健康、い(5)つもニコニコ、鳥で満腹 ♪」「コッケコッコ〜🐔」「ドライブイン!と!り!」

 弟からゾンビランドサガとのコラボ映像を見せてもらったのですが、貼り付けようかと思ったら公式ではなさそうだったので……より確実に公式っぽい映像にしました。

youtu.be

 ノリの良い(おそらく)社員の皆さんたち。

 今回、弟が買ってきてくれたのは鳥めしの素鳥スープ。鳥めしは「ごはんに混ぜるだけ」と、とてもお手軽です!すっごくおいしかった!

 アマゾンでも取り扱いがありそうですが、公式サイトには楽天オンラインストアが載っていました。

 興味のあるかたは、是非!

 [公式]鳥料理にこだわるドライブイン鳥|有田鶏/伊万里牛.お客様の美味しかったその素材は本物です。

 

 そして、今回も弟が買ってきてくれたイカの塩辛。くさみがなくて、柚子の香りがして、すごくおいしかったです。前回とは、別のお店のものだったそうですが……(どこだったかな?)

 お刺身に出来るくらいの新鮮なイカを使っていることと、塩で仕上げているところが食べやすさの秘密でしょうか?

 オンラインでも購入できるそうです!

 おしながき|お持帰り商品 - 天麩羅処ひらお

 

 そして、もはやおなじみ!家族みんなが大好きな博多通りもん

 こちらは、もうなにも言うことがないですね。全国的に知られた銘菓。博多って名前についてるけど、博多以外でも買えるのか、弟の定番おみやげとなっています。たしか『のだめカンタービレ』に登場していたような。(わたしが初めて知ったのも、のだめミルヒーにおみやげとして手渡す場面だったような気が……どうだったかな…?)

 トップページ|福岡・博多のお土産として大人気の博多名物のお菓子!博多西洋和菓子「博多通りもん」オフィシャルサイト

 

 以上!弟が久しぶりに帰ってきたので、浮かれて特集を組んでしまいました。特集って言っておきながら3つしか取り上げるものがなかったのは、ご愛嬌ということで! 有名なアレやら、コレやらが入っていなかったら、ごめんなさい。わたしは、まだソレを知らないのです……たぶん。(なんのことやら)

 これから弟が、また別のおみやげを買ってきてくれたら、おいしいもの・お気に入りのものに新たな1ページが加わることでしょう!

 

 うまくまとまったかしら………?

 それじゃ、今日はこの辺りで。また、明日!🐥💓

f:id:mionote:20220404145305j:image

 ドライブイン鳥!