ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

もらえるものなら何でも!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜(こんにちは)

 今週は「みんなのお題」に参加しています。お察しの通り、久しぶりの連休にまとめて書いているというわけです。気になるお題をまとめて下書きに保存したので、スキマ時間にスマホでペシペシ入力。とっても楽しいです✨

(イラストAC/はりうーさん)

 さて、本日お届けするのは「貰って嬉しいお土産ってある?」

 いただけるものなら何でも嬉しいです!

 そんな、お土産を用意してもらっておいて、好き嫌いだとか文句だとか言うわけないですよ。そんなこと言いません。「えー。なんか、すみません。お気遣いいただいて。ありがとうございます!」わぁい!わぁい!おみやげ〜!

 あ!あえて言うのであれば、基本的においしい食べものが嬉しいです。消えもの。それから、わたしのことを思って選んでくれたものなら、やっぱり何でも大事にしますよ。Mちゃんだと思って、ずっとずっと大切にする!(使わずに仕舞っておくんじゃなくて、ちゃんと使ってって言われる………)(でも、壊れたら悲しいので…)

 九州方面であれば、王道のド定番が「博多通りもん」それから、柚子の風味がおいしい「いかの塩辛」大阪方面であれば「りくろーおじさんのチーズケーキ」あとは、たこ焼き味・お好み焼き味の何か(プリッツ)(ジャガビー)(じゃがりこ)と「たこパティエ」東京方面なら、何かしら目新しい感じのお菓子と「お日持ち まめたい焼き 鉄子」北海道なら「じゃがポックル六花亭の「マルセイバターサンド」が特に嬉しいです。地元名古屋のオススメは、大口屋さんの「餡麩三喜羅」日持ちはしませんが、すごくおいしい。大好きです。あとは、見た目の愛らしさから「カエルまんじゅう」と「ぴよりん」もオススメ。少し離れて岡崎銘菓ですが「手風琴のしらべ」も好きです。検索したら、オンラインでも買えるみたいでした。

 旅先というより、ちょっとした手土産なら、ヨックモックのシガールやクッキー、シベールのラスク、アンリ・シャルパンティエプティ・タ・プティ、やっぱり餡麩三喜羅*1、吉芋の吉芋花火も素敵です。

 その土地ならではの特産品だけでなく、ご当地じゃがりこなんかもハズレがありません。変わったものより、地域のひとにも愛されているようなものが良いです。

 それから、ご当地キティ!ストラップやキーホルダー、タオルハンカチなど、おみやげやさんで必ずと言っていいほど見かけます。特産品の被りものをつけたものから、ご当地ならではの愛らしい動物や装束の扮装をしたものまで。実用的ではなかったとしても、かさばらず、貰って嬉しいものの上位だと思います。

 それから、ボールペン界の覇王・JETSTREAMも大好きです。やっぱり仕事で使うものは何個あっても良いですからね。それから、最近は紙ばさみが年季が入ってきたので、そろそろ新しいのがほしいかな。ご当地キャラクターがついていて、可愛くて、使っていて楽しくなるのが良いな!(チラッ)

 え?最近、旅行に行ってらしたんですか?

 おみやげ?

 えー、悪いわぁ………ありがとうございます!

 あなたが元気に旅先から帰ってきて、おみやげ話を聞かせてくれるのが、なによりのおみやげですよ!でも、ありがとう!

 感想をお返ししますね!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。気づけば100日連続更新記録達成です✨ なので、明日はお休み。寂しいと思っていただけるなら、ブログの下のほうに表示されている(はず)の「関連記事」「注目記事」を読んでいただいて、☆を置いていってくださいな!………約束ですよ……?

 それでは、また次回!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「貰って嬉しいお土産ってある?」

*1:久しぶりに食べたい気分なだけかも…🐥🍵