ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

集めて、集めて!

 こんばんは。お疲れさまです。

 交代で休憩だと思いこんでいたら、時間差で入らないといけなかったらしく「そんなの聞いてないよ……💦」だったわたしです。人手が足りなくて、途中からひとりで体交まわってたくらいなのに……解せぬ…🥺 (でも、リーダーに「時間通り行っておいで」って言ってもらえたので、光がさしました。神✨)

 

 さて、今週のお題「わたしのコレクション」

 はてなブログさんより「文房具、トレーディングカード、変な形の石……。収集しているもの、ありますか?」とのこと。

 

 収集癖はないので、集めようと思って集めているものは……ないです。整理整頓とか、片づけとか、すごく苦手なので。っていうか、そもそもコレクションってどんな意味でしたっけ???

コレクション【collection】

  1.  美術品・切手・書籍などを趣味として集めること。また、その集めた物。収集品。「蝶(ちょう)のコレクション」
  2.  オートクチュールプレタポルテの新作発表。モードの新作発表。

(weblio辞書 デジタル大辞泉「コレクション」より抜粋)

 書籍!それなら、たくさんあります。いわゆる「積ん読」のことですか?!読みたくて購入したものですが、読破が追いついていなくて(それなのに図書館で借りて読んだりもしていて)、なんだか把握できなくなりつつあります。今のところ、同じものを購入してしまうという悲劇は起こっていないはずなのですが……

 文房具も大好きで、集めることを目的にはしていませんが、結果的にいろいろ買い集めてしまっていました。とはいえ、友だちにJETSTREAMを勧められてからは贔屓にしています。本当なら、そんなに必要ないはずなのに、家用・仕事用・おみやげで買った可愛いやつ(主に家用)……。プレゼントしてもらった少しお高めのJETSTREAMが壊れてしまったので(……たくさん使いましたので)、後継として少しお手頃なJETSTREAMを手に入れて、今では、それが仕事用として頑張ってくれています。

 便箋も大好きで、結果的にいろいろ持っています。集めているわけではないのですが、良いなぁと思って手に入れるのと、手紙を書くのに使う頻度が合っていないということでしょうか……(送られたいかたがいらっしゃいましたら、なにかしら書いてお届けします。公開しないので、コメント欄にどうぞです。無期限にというわけにもいかないので、とりあえず記事の公開から24時間で受けつけますね!)

 って、そんなことを言い出したら楽譜もそうかもしれません。弾きたいなって思って、楽譜を購入したりするけれど、なにせ技術と楽譜を読む能力に欠けるので、なかなか全部を弾きこなすことなく……楽譜だけが溜まっていきます。こんなんじゃダメだ!とりあえず、最近は本当に弾いていないので(……ますます弾けなくなってしまうよ?)、毎日弾くようにしたいです。します。

 

 あと、番外編としては「シール」です。

 文房具としてのシールもそうなのですが、今は「ヤマザキ 春のパンまつり」!パンを購入するとパッケージについてくる点数シールを決まった点数分集めると、もれなくお皿がもらえるというキャンペーンです。我が家は、基本的に朝はごはんなのですが、このときばかりは朝ごパンになります。がんばって、パンを消費します✨(っていうか、がんばらないと集められないんだな……)

 すごく良い販売戦略だなって思います。毎年、まんまとつられていますから。なんだか、春になったなって気がします。今年は、スープやサラダにピッタリの少し深めなボウルです。せっかくだから、2枚くらいほしいかな……

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

 また、明日!🐥💓
f:id:mionote:20220316152813j:image

今週のお題「わたしのコレクション」