ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

食欲の秋?!

 こんにちは。お疲れさまです。

 休日は、ドラマや映画を消化するよりも、ひたすらYouTube眺めていたような気がするわたしです。興味はあるけれど、外出先だったり、時間がなかったりで、とりあえず「後で見る」に保存していた動画を眺めるなどしていました。

 簡単レシピとか!

 そういえば、コメント欄を見て気づいたのですがYouTubeって再生速度が変えられるんですね。半信半疑で設定画面を触ってみたら「0.25倍速、0.5倍速、0.75倍速、標準、1.25倍速、1.5倍速、1.75倍速、2倍」の8段階で選べました。わぁい!

 あまり長すぎる動画は好みではなかったのですが、これは便利かもしれない………2倍速にすれば、同じ時間で倍の動画を観ることができるってことですよね!

 時間と労力の節約になりそうです✨

 

 前書きが長くなりました!

 そんなこんなで、前から気になっていたレシピ!料理研究家・だれウマさんの油で揚げない『限界フライドポテト』を作ってみました。本来のレシピは、じゃがいも3個を皮ごと使うというものですが、母に言われて皮は剥くことに。思う存分、たっぷりと食べたいので、3個と言わず8〜10個くらい用意しました。

 映えのない絵面なので、作っている過程は端折ります。

 詳しいレシピは動画を見ていただくとして、ざっくり説明すると 1.拍子切りにしたじゃがいもを水にさらす 2.薄力粉を全体にまぶす 3.オリーブ油を全体にまわす 4.アルミホイルをしいたトレーに重ならないように並べる 5.トースターで15〜20分程、様子を見ながら加熱する。食べてみて硬ければ追加で2〜3分加熱する という手順です!

 電子レンジのトースター機能でいこうかと思ったのですが、なかなか途方もなかったので、路線変更!「ポテト オーブン」で検索して出てきたオーブンの設定温度と加熱時間を参考に、オーブン機能でまとめて加熱します。なかなか焦げ目がつかないけれど、時間的にはイイ感じかな………ということで、出来上がりました!

 ドーン!
f:id:mionote:20221009170848j:image

 ちなみに、これとほぼ同量の第一弾は母とわたしで食べてしまっています……瞬殺………

 レシピでは、コンソメとバターで味つけされていますが、シンプルに塩だけでもおいしかったです!じゃがいも最高!

f:id:mionote:20221009170942j:image

 「お呼びですか?」ぴよたそさんで今回のサムネイルにピッタリなイラストを見つけました。ザ・じゃがいも!(芽には毒があるので、えぐり取りますよ!🔪💓)

 油で揚げないので片づけも簡単です。なのに、外側サクッ、内側ホクッで、最高においしくできました!今度は、レシピ通りの分量で作って、トースターでこんがり焼いてみたいです!

 興味を持たれたかたは是非!⇒【仕込み3分】油で揚げずに超サクサク!火を使わない『限界フライドポテト』の作り方 - YouTube

 

 じゃがいもと言えば、写真フォルダに入っているカレーも載せておきます。わたしの連休に重なるかたちで弟が出張から帰ってきたので、しばらく自炊を頑張りました!

 ということで、こちらは弟のリクエストで作ったシーフードカレーと呼びたいなにか。冷凍のシーフードミックスが少なくて、かといって午後から出かける予定だったので、それまでにスーパーへ行くのも面倒で、それならと近所のコンビニに行ったのですがシーフードミックスが置いてなかった!(冷凍のお肉はありました。豚バラと鶏ももだったかな。ある意味、感動です!)

 エビはあったけど、ほんの少しで100円超って………

 思う存分に追加したければ、1000円単位の課金になるってことですか? スーパーに行けば、シーフードミックス1袋500円くらいではなかったでしたっけ???

 というわけで、あっさり諦めて、家にあったベーコンを大きめに切り分けて投入!おいしくできました!

f:id:mionote:20221009170959j:image

 鍋に対して多すぎますね………(見た目には分からないけど、ちょっと焦げました……🐥💦)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓