ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

読書の秋?!

 こんにちは。お疲れさまです。

 毎週日曜日は「今週のお題」に参加することに決めているので、ブログの公開順なんて気にしないわたしです。

 とはいえ「最近おもしろかった本

 最近おもしろかった本………ですか?!そもそも本を読んでいないのですよね。図書館で借りてきた読みかけの本はあったのですが、流し読みしてから、普通に読み進めようとして、なかなかはかどらず……返却してしまいました。しかも、同じようなことを2回………つまらないわけではなく、読みにくい文章でもない、単に話の筋が「合わない」だけだと思います………

 イイ話っぽいのだけれど………………

 ホラーの皮を被っていてもミステリーなら大丈夫のはずなんですが………ビックリさせられたい、してやられたと思わされたいという想いと同時にセオリーはセオリーとして踏襲してほしい気持ちがあります。

 そのうち読了したら、感想をまとめますね!*1

 

 そんなこんなで、お題に参加するべく家に積ん読されている本を読まなければ……なにか………などと思っていました。どれにしようかな。選べるくらいには、積ん読が多いのですよね………

 読んでから次を買うようにすれば、こんなことは起こらなかったというのに………とはいえ、本は腐らないナマモノですから仕方ありません。出会ったときに手に入れなければ!ね!

 それに、どれだけ積んであろうと読めば良いんです。読めば。

 よし!頑張るぞ!

f:id:mionote:20221008080704j:image

 とはいえ、今のわたしは何を読みたいんだ………?

 自分でも分かりません。最近は、料理系のYouTubeやら美容系のYouTubeやらクリエイター系のYouTubeやら語学系やら音楽系やらを眺めていました。読書にカウントしていいものか悩みますが、レシピ本は気になりますね。それから、ダイエット。肌荒れも気になるし、英語も学びたい、ピアノも弾けるようになりたいです!

 気になるものといえば『マイ・ブロークン・マリコ』の原作が読みたいかな………(って、マンガは本に入りますか?微妙だな?!) そんな感じで何気なく開いた『コミックシーモア』ですが、ちょうど「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2023」というイベントを開催中でした。10/4〜11/30までの期間、全部で6部門の作品に投票すると最大150ポイントがもらえて、さらにクーポン券が手に入るというもの。

 何気なく開いたラノベ部門で表紙とタイトルと雑すぎる惹句*2に逆に惹かれて、読み始めたのが『天才幼女錬金術師に転生したら、冷酷侯爵様が溺愛パパにチェンジしました!』著:雨宮れん スターツ出版(ベリーズファンタジー)

 うっかり夜更かししてまで1巻を最後まで読んでしまったくらい惹き込まれました。おもしろかったです。人語を解する猫型の妖精さんが出てきて、しかも主人公(幼女)の味方とは!このわたしが、好きにならないはずがないです!

 普段からラノベに親しんでいるわけではないのですが、すごく読みやすいですね。転生ものといえば、コミックスを試し読みしたことがある『転生したらスライムだった件』、弟とアニメで楽しんでいた『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、Twitterで見かけて遭遇したらラッキーくらいの距離感で楽しんでいた『悪役令嬢転生おじさん』あたりしか知らなかったのですが、もはや一大ジャンルを築き上げているみたいで隔世の感があります………

 

 他にも、投票対象作品となっていた『弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった』著:小田ヒロ KADOKAWA(ビーズログ文庫)

 こちらもおもしろかったです。短い紹介文には「1巻冒頭からのネタバレ……と、前代未聞なことばかりの本作!」とありますが、ネタバレというか出オチというか、悪役令嬢断罪シーンから始まるので、安心して読み進めることができます。1巻まるっと読めるところも親切設計です!

 それから、Twitterで見かけた試し読み漫画が気になって、まんまと原作の試し読みにまで手を伸ばしてしまったのが『悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?』著:十夜 スクウェア・エニックス 立ち読みの量は多いのですが、後半が読めないという……続きが気になるかたは購入してね方式。どれか、ひとつでもオチまで読みたい気がしてしまいます………

 スマホを片手にダラダラ過ごしていたので、なんとなく読み始めたラノベ部門の投票対象作品『一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる』著:菱川さかく SBクリエイティブ こちらもおもしろかったです。深刻すぎず、主人公が強くて、人たらしなので、とても読みやすい。不幸な生い立ちではあるけれど、変に屈折していないところが良いです。出てくる女性キャラクターも可愛い!

 それから、男性部門のコミック『骨ドラゴンのマナ娘』もツボでした!主要人物がイイキャラクターしています。どういうわけか、人ならざるドラゴンに一番共感できる。そして、イブ可愛い。🦕ネム「人里の生活で必要なのは何だと思う?」「必要なのは 人脈(コネ) 金銭(カネ) 健康(ホネ) だ」【※私見】説得力がありすぎて、大好きです!続きも気になるから、コミックスを買ってしまおうかしら………

 

 なんだか、まんまとキャンペーンに踊らされているような気がしてきましたが……楽しいから良いかな………

 興味と時間があれば、一緒に乗せられてみませんか?

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

*1:結局タイトルは伏せる………と。まぁ、そのうち!🐥💦

*2:錬金術師というファンタジー職業に、「幼女」「パパ」「愛され」といった女性異世界ジャンルの売れ筋設定が組み合わさった注目作です!」って。他の作品は、もっと内容に踏み込んだ感じなのに………それって、ただ属性を並べただけでは?!あらすじ紹介が、強気すぎます……