ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おかえり!おかえり!

 こんばんは。お疲れさまです。

 弟が出張から帰ってきました!母も祖母の家から帰ってきたので、久しぶりに家族が揃っています!わぁい!

 

 今回のおみやげは、博多通りもん・ふくや 缶明太子 油漬け・丸ぼうろ!少し前に、某百貨店で九州・沖縄物産店が開催されていましたが、通りもんは完売していました。切なかった。弟が買ってきてくれることを密かに期待していたので、とてもうれしかったです。大事に食べます。(もちろん賞味期限内に!)

 

 ふくやさんの缶明太子は、ツイッターで見かけて気になっていました。ちょうど弟が九州だったので、ラインでおみやげリクエストしたら買ってきてくれました。わぁい!でも、よく考えたら、同じ九州と言っても、ふくやさんは本店が福岡県なので、弟の出張先とは結構な距離があったかなって*1………すまん、弟。でも、手に入ったのね。ありがとう。

 さっそく晩ごはんにいただきましたが、とってもおいしかったです。公式サイトに、いろんなアレンジレシピが載っていたので試してみたいなって思いました。明太子のレシピですぐに思い浮かぶ明太子パスタや明太子おにぎりだけじゃなくて、明太子とトマトのブルスケッタ、焼きピーマン明太子のせ、明太子とお揚げのピザ風、目玉焼きトースト明太子ソース!夢がふくらみますね!もちろん、そのまま食べてもおいしかったです!(ごはんがすすんでしまいます……)

 すっかりハマってしまいました。特別な油を使用しているとのことで、缶詰としてはお高めですが、それだけの価値があると思います。オススメ!リンクを張っておきますね!www.fukuya.com

 

 それから、時系列は前後しますが、母が帰ってきて何やら本格的にダイニングとキッチンの模様替えをはじめました!

 とりあえず、買い置きしてあった非常食の点検……意外と賞味期限が切れてしまっていましたが、「大丈夫。大丈夫。」という根拠のない確信のもと、みんなでおいしくいただきました。お湯を注いで、じっくり待てば、おいしいごはんの出来上がりです。水分を注ぐ目安の線が二本あって、下側なら普通の仕上がり、上側ならおかゆ・雑炊・リゾット風に仕上がるとのこと。

 白米・五目ごはん・ピラフがあったので、わたしはピラフを食べました。1食にしては、わりと量がたっぷり。とはいえ、非常時に各々皿に取り分けて……ということは想定されていないでしょうから、おかずなしで満足できるようにという配慮かなって思いました。でも、もう少し食べたい気持ちに……今度は、たっぷりめにお湯を入れてみましょう!

 ということで、おかわりはリゾット風!多めに入れたはずのお湯がどこへ消えてしまったのか、思ったほど水っぽくなりませんでしたが、満腹感があって、おいしかったです!

 白米は、レトルトカレーと一緒に父が食べました。保存米は、濃い味と相性が良いみたいですね。日清さんのカップメシも、カレー味や担々味、トムヤムクン味のように味が濃くて、香りの良いラインナップです。

 あとは、これまた期限の切れた缶詰をもぐもぐ。焼きとり塩味・タレ味どちらもおいしかったです。缶詰は、味が濃いめですね。これまた、ごはんがすすみます……✨

 

 そんなこんなで、空いたスペースを食器棚として使おうと食器類を移動させて、意外と使いにくかったらしく、さらに移動して……慣れないせいで最近は食器棚として長く使っていた棚を1回開けて「あ……今は違ったんだわ」と閉めて、別の棚を開ける……という謎行動をしてしまっています。

 そのうち慣れるかな……
f:id:mionote:20220426154805j:image

 そっと見守るわたしと弟……(イメージ)

 母の断捨離熱が冷めるまでは、しばらくゴタゴタが続きそうです。自分の持ちものを捨てたり、整理したりっていうのは好きにしていただければと思うのですが、わたしや弟のものにまで手を出そうとするのは勘弁してほしいです。それは、マナー違反だと思うのです。ね?

 まぁ、言っても仕方ないのですが……

 いちど決めてしまったら、融通が利かないのが母なので。

 

 そんなこんなで、強制的に部屋が片づいてしまいそうです。片づけというか、『ミステリと言う勿れ』のバス運転手さんみたいなことになりそうですけど……しまいこむ的な……

 それでも、見た感じは「片づいた」ことに変わりはないので良いのかな。だいぶ不便ですけどね。どこにあるのか分からなくなるから。悩ましいところです。

 

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:このへんで例えたら、名古屋で赤福を頼まれるみたいな?……って、キヨスクで買えますね。例えが悪かったです。