こんばんは。お疲れさまです。
奇しくも出張先から帰ってきた弟と休みが被ったので、一緒に映画館へ行ってきました!選んだのは、もちろんコチラ!『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』
先日、テレビ放送された『名探偵コナン 緋色の弾丸』に続く劇場版『名探偵コナン』シリーズ25作目(だそう)です!
作品紹介
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(めいたんていコナン ハロウィンのはなよめ)は、2022年4月15日公開のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの25作目にあたる。
音楽 菅野祐悟
上映時間 111分
キャッチコピーは「永遠の愛、誓ってもいいよね?」「真実を守り抜け─ 火が灯された運命のスクランブル!!」。
主題歌
「クロノスタシス」作詞・作曲 - 藤原基央 / 歌 - BUMP OF CHICKEN (ウィキペディア「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」より抜粋)
感 想 と ネタバレ と!
おもしろかったです!
ツイッターで「前回と比べて被害総額が少なめ」的な感想を見かけていたのですが、今回もまぁまぁな大惨事でしたよ。規模のわりに死傷者が少なさそうなところに安心できますが……
今回の舞台は、ハロウィンの渋谷!
冤罪がかけられるでもなく、誘拐されるでもなく、とはいえ出だしから安室さんが大ピンチ(……のはず)ですが、ずいぶんゆったり構えていて、焦っている様子が見られないので、不思議と安心していられます。なんだか彼、頑丈そうですし。
最初から最後まで、ストレスなく楽しめました。
そうそう!最初に流れるクレジット表示に出てきて、あ!と思ったのが、音楽:菅野祐悟さんってとこ。もしかしなくても、ドラマの『パンドラの果実』のひとです?!
ハロウィンは秋なので、てっきり感染症の影響で公開時期がズレたのかな……なんて思っていたのですが、もともと『劇場版 名探偵コナン』はゴールデンウィークに公開されていたと。たしかに、そうですね。そっか、そろそろゴールデンウィーク……*1 これから、ますます興行収入を増やしていくのかなって思うと、ワクワクします!
興味のあるかたは、是非!
いろんなコラボレーション企画もあるみたいですよ。
さっそく乗りかかってみたり………
オリジナルQUOカードがあたるキャンペーンとあって、ワクワクしたのですが、パッケージをよく見たら「購入レシート」を撮影して応募とのこと。レシート……どこにあるのやら………
これは、やらかしました。まだまだ応募期間はあるので、再チャレンジしてみたいです!
🎃
🎃
🎃
🎃
🎃
ということで、ある程度スペースをあけたと思うので、ここからはネタバレです。
模倣犯を防ぐためなのか、設定がぶっ飛んでいて、そういうの良いなぁって思いました。それに「そういうもの」として描かれてしまうと、「そっか、そうなのね」と謎の納得をさせられてしまいます。(わたしは。意見には個人差があります)
爆発魔のXXXXX*2は、単独犯だと思われるのに、実によく働いて、頑張っています。いろいろ準備して、頑張ったのに、ちびっこ(コナン君)たちに企みを阻止されてしまうなんて………
爆弾に使うための特別な液体を製造するのにも、それなりの設備が必要でしょうに……どこに拠点を構えているのか。それに、渋谷一帯をターゲットにするなら、大量の液体を詰めたカボチャ頭を用意して、搬入するのも簡単なことではなかったでしょう。
観終わって、弟がスマホを眺めながら「下水道を通って、混ざってしまうのでは?(*゚ロ゚)!」って言っていて、「水で薄まって、効果がなくなるんじゃない?知らんけど」と適当に答えた姉です。「あと、ホラ。中和剤を撒いたから大丈夫なんだよ。たぶん」細かいことを考えては、いけません。いけないのです。
っていうか、それを言い始めたら、どう考えても頭上に飾られたカボチャ頭だけでは、あれだけの量にはならないんじゃないかなって……。っていうか、それなら、明らかに2剤混合よりも、水と混ぜたらヤバイなにかを開発したほうが、ヤバイのでは???(任意のタイミングで爆破することができないから、犯人の美学に反するのでしょうか……?)
そんなこんなで、うっすら察したのもあるけれど、意外などんでん返しの連続で、とてもおもしろかったです。
最初の結婚式場面とか、最後の葬式場面とか……*3
コナンくんは、どうやって中身を取り出したのかな?とか。子どもに容赦ないって、エンタメとしてはダメなんですよ?とか。あ、それダミーだったんですね………とか。ロシア語の勉強になったり、ならなかったり………
タイミングが合えば、また観に行きたいです!
そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓
*1:すっかり忘れていました💦
*2:って伏せようと思ったわけではないのですが、ど忘れしてしまいました。間に「ー」が入っていた気がする……ロシア語で炎って意味だった気がする。ネコっぽい。ってことで「ロシア語 炎」で検索。プラーミャ???
*3:!?って、コナンくんでよく見かける衝撃を受けたときの表現。目が灰色で中央が黒い・って感じになる表情からの流れだったので、まさかとは思いつつも、ちょっとだけ「もしかして」ってなりました。なかなかの悪ノリですね……死がふたりを分かつまでって、最初の場面とリンクさせてる?!