ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 弟と休みが被ったので、一緒に映画を観に行ってきました。とても楽しかったです!

f:id:mionote:20240419120414j:image

作品紹介

名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(めいたんていコナン ひゃくまんドルのみちしるべ)は2024年4月12日に公開のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの27作目にあたる。

Detective Conan The Million-dollar Pentagram

キャッチコピーは「こういう謎解(かけひ)きは、得意だろ…?」「ついに明かされる、“キッドの真実”──」。

(ウィキペディア名探偵コナン 100万ドルの五稜星」より抜粋)

感 想 (ネタバレなし🍐)

 そういえば、わたしが映画館に劇場版コナンを観に行くようになったのは、映画第22作『ゼロの執行人』からだったような気がします。ちょうどTwitter(現・X)上で盛り上がっていて、お祭り感がありました。安室さん、大人気ですね!興行収入は、残念ながら(?)100億には達しなかったみたいですが、それまで公開時に観ていなかったひとが劇場に足を運ぶキッカケになったのではないかなって思います。(かくいうわたしもそのひとりです!)

 劇場版の最後に次回作の予告が出るので、なんとなく次も楽しみにするようになって、公開したら映画館に観に行くのが恒例になりました。劇場版のコナンは、映画館で観るのが楽しい映画だと思います。

 わたしが好きなのは『純黒の悪夢』と『紺青の拳』どちらも派手で、いろいろ大惨事で、それなのに民間人の死傷者はゼロだと信じることができて、ストーリーが入り組んでいなくて、単純に楽しめるところが良きです!シンガポール政府に怒られるんじゃないかという部分では少しハラハラしますが、なんというかアニメーションならではの「なんでもあり」感。それに、実際のシンガポールは平和そのもので、そういうところも安心です。だからこそ、余計に景気が良い。遊びに行ってみたいなって思いました。(円安でそれどころじゃないですが………そのうち……)

 

 今作は、それらに比べたら控えめです。

 五稜郭が大変なことになるのかと思いきや、大丈夫でした。歴史は歴史として、あえて起こすことなく静かに眠らせておこう………ということでしょうか……

 刀を巡る謎があり、それを狙う怪盗キッドがうろつき、服部の剣道でのライバルと新たな恋のライバル(?)が現れ、服部に恋心を抱く紅葉さんは財力にものを言わせてプライベートジェットで北海道の有名な告白スポットに先回りし、かと思えば殺人事件が発生し、謎の剣士が現れ、コナン君に荷物を届けるために阿笠博士と少年探偵団も陸路で北海道の地にやって来る。

 情報量が多めですね………✨

 

 今作を観る前に、弟と一緒にTVシリーズを復習していました。144・145話「上野発北斗星3号」、472・473話「工藤新一少年の冒険」、916・917話「恋と推理の剣道大会」、983・984話「KID VS 高明 狙われた唇」

 観ておいて良かったです。特に983・984話。服部とキッドの因縁が分かっていたほうが、楽しめる場面がありました。あぁ、アレねって。

 弟曰く「あと、まじっく快斗全話かな」(………なんと……)(間に合わないので、そちらは後日!)

 

 興味を持たれたかたは、是非!長く上映するだろうと予想されるので、各種媒体で配信中の過去作品を観てから行くのも楽しいと思います。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!내일 봐요!

☆☆☆ 楽しい一日をお過ごしください!☆☆☆