ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』

 こんばんは。お疲れさまです。

 先日、映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』がテレビ放送されましたね。ノーカット版とか!動画配信サービスで観られるなら、別にリアルタイム視聴しなくても良いかなって思っていましたが、(その時点では)配信がありませんでした。 

 AmazonPrimeVideoにも!Netflixにも!頼みの綱dアニメにも!見あたらなかったです。これは、リアタイせねば!そして、弟のために録画せねば……って録画いる? なにせ容量が逼迫しているのですよ………。でも、録画しようと思っているうちに予約しておかないと忘れそう。っていうか、絶対に忘れます。自信があります! ということで、自分のことはよく分かっているわたしなので、サクッと録画予約して、ラインで必要か確認してみました。「お願い」だって。カワイイ!(←姉バカ)

作品紹介

名探偵コナン 緋色の弾丸』(めいたんていコナン ひいろのだんがん)は、2021年4月16日公開のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの24作目にあたる。

上映時間   110分

キャッチコピーは「一家(ファミリー)、集結──」「引き裂かれた運命――― いま〈世界〉が動き出す」「この真相、最高機密(トップシークレット)」。

主題歌    「永遠の不在証明」作詞・作曲 - 椎名林檎 / 歌 - 東京事変

『 緋色の不在証明』

上映時間   94分

名探偵コナン 緋色の不在証明』(めいたんていコナン ひいろのふざいしょうめい)は、赤井一家に焦点を当てたテレビシリーズの特別総集編映画である。

キャッチコピーは「世界を射抜く、危険な一家〈総集編(クロニクル)〉 秘密の「不在証明(アリバイ)」が今、暴かれる。」。

感 想 (ネタバレも!)

 総集編の『緋色の不在証明』はAmazonPrimeVideoで配信中です。アニメ「名探偵コナン」シリーズの赤井一家出演回がまとめられています。たぶん。

 名探偵コナンは、ずっと長いこと大好きです!

 でも、そこまで詳しいかって言うと、そうでもないです。原作は70巻か80巻あたりまでしか追えていなくて、続きからは弟が買って……いるのか、いないのか……。たぶん、どこかの巻で被ってしまって、そこからは弟にバトンタッチしたような気がします。アニメも観たり、観なかったりで、よく分かっていないです。劇場版も、たぶんそこそこ観てるはずだけど、もしかしたら観ていない回があるかも。

 とはいえ、劇場版は『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』『紺青の拳(こんじょうのフィスト)』と2作続けて映画館に観に行きました。安室さん効果でしょうか? ツイッターでずいぶん盛り上がっていた記憶があります。100億のオトコって……(ウィキペディアでは、累計興行収入91.8億円で確定とのこと)

 やっぱり劇場で観ると、楽しかった!

 それから『紺青の拳』は、主題歌がØMI(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE登坂広臣)さんだったので、これは行かないわけにはいかないです!シンガポール政府に怒られるんじゃないかと心配になるくらい、容赦なく観光名所が破壊されていて、景気が良かったです。アニメならでは!ですね!それに、フィクションのなかで壊されると、かえって縁起がいい……みたいなことも聞いたことがあるような気がするので、きっと繁盛しますよ!きっと!

 だって、前から気になっていましたけど、映画で観て、ますます「いつかマリーナベイ・サンズに泊まってみたいな」って思いました。こんなご時世では難しいでしょうけど、まぁ生きているうちに行きたいなぁ。

 

 って、ひたすら話がそれました。

 テレビ放送された『名探偵コナン 緋色の弾丸』には、新しく開通したリニアが出てきます。フィクションが現実の先を行っている。ロマンがありますね。それから、真空超伝導リニアの終点駅である「芝浜」駅は、高輪ゲートウェイ駅の駅名公募の3位だったとのこと。もしかしたら、実在した可能性があります?!

 今以上にステイホームな期間だったので、あいにくいろんなコラボ企画を目にすることはなかったのですが、地元 名古屋が舞台なのも、なんだかうれしいです。なにもないのにね!*1

 いいの。大きな取り柄が特になにもない。それが名古屋なの。

 

 それはそうとして、国立競技場が実際に採用されたデザインではなくて、そうだったかもしれないデザイン案が使われていて、壊されていて、相変わらずの被害総額です。新型リニアの車輌も……なんということでしょう…

 大惨事が起こっているはずなのに、描かれかたのせいか人死が出ていない感じがするところが、無邪気に楽しめる要因なのかなって思いました。あれだけの勢いで脱線しておいて無事とは!

 って、だいぶネタバレしてしまった気がしますが、犯人の名前は言ってないはずですよね。おくちにチャックです。

 それから、もしかしたらコレも重大なネタバレかもしれませんが、灰原哀ちゃんが可愛いです。お気に入りは「帰れないわ。だって、子供だもの……」なんだかんだコナンくんのサポートをしていて、バディ感が良かったです。赤木一家も揃い踏みで、彼らの活躍が犯人逮捕につながったと言っても過言ではありません。*2

 興味のあるかたは、是非!

 ちなみに、誰にも聞かれていないけど、わたしがこれまで観たなかで殿堂入りなのが『純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』大好きです!弟も好きなのか、なぜかこれだけ何回か観ています。テレビ放送も観たのだったかな?

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:かろうじて、秀吉と由美たんのデートシーンで金のシャチホコが映っていた……くらいかな。

*2:あとは、蛇足になりますが……🐍...真空超電導リニアの客席担当スタッフ・石岡エリーさんを浜辺美波さんが演じています。声から顔が思い浮かばないくらい、役柄に合っていてカワイイです!みんな大好き赤井(秀一)さんが、コナンくんのことを「坊や」呼びするとこが地味にツボです!それから、ごはん時にテレビをつけたくて蘭姉ちゃんにお伺いを立てるコナンくん。なんか良いなぁって思いました。基本的に、ごはん中のテレビはダメってなってるのかな?家族って感じがします!