ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『初恋がのった電車』

 こんばんは。お疲れさまです。

 他の番組を観るつもりでしたが、AmazonPrimeVideoさんにちょうどオススメされたので観てみました。良かったです。

 いつもの作品紹介ですが、あいにく頼りのウィキペディアさん情報が見あたらなかったので、検索した情報を基にわたしがまとめます。引用しているわけではないけれど、なんだか落ち着かないので、いつもと同じような体裁に整えておきますね。(いつも通りって大事……)

 

作品紹介

「初恋と電車をテーマに、学生時代の青春と大人への成長を描くショートムービー」

 人気声優の豊田萌絵さんが実写映画 初出演!(初主演?)

 初恋の相手役は、人気YouTuberの芹沢瞬さん。そして、親友役は、女優・タレント・モデルとして幅広く活躍する川村那月さん。とのこと。

感 想 (ネタバレも?!)

 最初は、声も顔もすっごく可愛いなぁって思うくらいで、いまひとつピンときていなかったのですが、『BanG Dream!』の松原花音役と知って「道理で!聴いたことがあるわけですよ!花音ちゃん!」って思いました。弟に「ダメ絶対音感*1」って言われるわけですよ。ダメダメです。しょんぼり。

 それにしても、豊田萌絵さん!大好きです!

 ショートムービーってだけあって、あっという間に終わってしまいます。1時間ないんじゃないかな。エンドロールのあとで(だったかな?)、メイキング映像なんかもあって、すごく見どころが多い作品です!オススメ!

 

 制服姿の萌絵さんと那月さんが可愛いです。

 スタッフさんたちの、ふたりへの愛が感じられる気がします。フェチと言い換えても良いかもしれません。

 いつもの通学電車で、友だちと一緒に乗り合わせたり、制服のままふたりで遊びに行ったり、そういう日常な感じが良いです。事件が起こるとか、人死が出るとか、そういう派手なエピソードはないですが、いつもより1本遅い通学電車で偶然出会った男子生徒に一目惚れっていうキュンがあります。

 高校生役では、ほぼスッピンとのこと。ナチュラルメイクというか、とにかく自然な可愛らしさが引き出されていました。社会人役では、フルメイク。メイキングのなかで、萌絵さんが「ようやく安心できる」って仰ってましたけど、ナチュラルメイクも素敵でした。というか、制服には自然なほうが似合います。

 というか、時間帯なのか路線がそうなのか通勤・通学ラッシュがなさそうで良いなぁって思いました。(映画の性質かもしれませんが……) そうそう!舞台となったのは、茨城県の「ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅から乗っています。駅名標が、すごく可愛いです。湊の右下 天っぽい部分が、猫になっています。見てみて!

www.hitachinaka-rail.co.jp

 公式サイトによると「漢字の中に各駅の名物や特徴を示したイラストが描かれています」とのこと。

 それから、ひたちなか開運鐵道神社が出てきます。(出てきます?) 主人公が、恋愛成就のよすがにしている御守があるのですが、模様が鉄道の先頭車両(っていうか顔?)を模していて可愛いです。那珂湊駅で購入できるそうです!

 

 それから、海の中に鳥居があるのが見える神社が出てきます。てっきり「ひたちなか海浜鉄道」沿線なのかなって思いましたが、検索したら「神磯の鳥居」っぽい。茨城県大洗町大洗磯前神社にある鳥居とのこと。

 でも、Googleマップで検索したら、那珂湊駅から歩いても50分くらい。………行けないこともないのかな……(女子高生ズ、元気だな!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:それにしても弟よ。ダメ絶対音感って、それは普通に絶対音感がないってことでは?「ある」前提で話をしてくれるあたり、弟のやさしさを感じます………って、やさしさ……だよね?