ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『春待つ僕ら』

 こんにちは。お疲れさまです。

 最近は、北村匠海さんが気になっています。ということで、観ようと思ったのがコチラ!

作品紹介

春待つ僕ら』(はるまつぼくら、英題 We hope for blooming)は、あなしんによる日本の漫画作品。

あらすじ

ずっと周囲と上辺で付き合ってきた春野美月は、高校入学を機に自分を変えたいと思いつつも、なかなかうまくいかない日々を送っていた。そんなとき、アルバイト先のカフェに学校で「バスケ部イケメン四天王」と称される四人組が来て、そのうちの一人、多田竜二がナナさんと間違えて美月に告白してしまう。その直後に人違いとわかり、本命のナナさんに告白するが、あっけなく玉砕。四天王たちはよくカフェに来るようになり、そこから美月と四天王たちの交流が始まる。

そのうち、美月は四天王の1人で同じクラスの浅倉永久に恋心を抱くようになり、同じように永久も美月に惹かれていく。しかし、永久の強力なライバルとなる神山亜哉が現れる。

登場人物

  • 春野 美月(はるの みつき)演 - 土屋太鳳 清凌高校1年4組。主人公。小学生のころ、仲間外れにされ落ち込んでいたところ、神山亜哉と出会う。離れ離れになってからも神山が心の支えだった。高校入学後、神山との思い出の場所近くのカフェでアルバイトをするが、永久たちがカフェに通うようになり彼らと仲良くなる中で、次第に永久に惹かれていく。
  • 浅倉 永久(あさくら とわ)演 - 北村匠海 清凌高校1年4組。男子バスケ部。黒髪。「バスケ部イケメン四天王」の1人。ぼんやりとしていることが多くて天然。いつも眠そうである。
  • 宮本 瑠衣(みやもと るい)演 - 稲葉友 清凌高校1年7組。男子バスケ部。茶髪。「バスケ部イケメン四天王」の1人。無邪気な笑顔がチャームポイント。美月によくちょっかいを出している。
  • 若宮 恭介(わかみや きょうすけ)演 - 磯村勇斗 清凌高校2年4組。男子バスケ部。「バスケ部イケメン四天王」の1人。4人の中でお兄さん的存在。
  • 多田 竜二(ただ りゅうじ)演 - 杉野遥亮 清凌高校2年4組。男子バスケ部。金髪で、ピアス穴が3個ある。「バスケ部イケメン四天王」の1人。次期キャプテン。
  • 神山 亜哉(かみやま あや)演 - 小関裕太 鳳城高校2年。男子バスケ部。赤茶色の長髪。美月の幼馴染で、当時美月からは女の子と思われていたため、あやちゃんと呼ばれている。
  • 山田 レイナ(やまだ レイナ)演 - 佐生雪 清凌高校1年4組。美月の友達。面倒見のいい性格。
  • ナナセ 演 - 泉里香 通称ナナさん、ナナちゃん。美月のバイト先のカフェのマスターの娘。専門学校生。竜二が一目惚れするほどの美人。

実写映画

  • 監督   平川雄一
  • 脚本   おかざきさとこ
  • 原作   あなしん『春待つ僕ら
  • 主題歌  TAOTAK「Anniversary」
  • 配給   ワーナー・ブラザース映画
  • 公開   2018年12月14日
  • 上映時間 109分
  • 製作国  日本

(ウィキペディア春待つ僕ら」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 大ヒット漫画の実写映画化です!

 ウィキペディアの累計580万部というのはピンとこないけれど、どれくらいヒットしているか体感でいうと、職場の同僚・(イニシャルにしようにも名前をど忘れしてしまった!)さんが全巻持ってました!電子書籍で!中高生の子どもさんと一緒にハマっていたみたいで、オススメされた覚えがあります。ちなみに、彼女の推しキャラはアヤちゃん。なるほど!

 でも、実写化はイメージが違うなって話していました。たしかに、原作に思い入れがあると、自分なりの「美月像」「永久像」「亜哉像」ができて、◯◯さんのほうが自分のイメージに近いのに……などと思ってしまったりするのかもしれません。

 わたしは、そんなに気にならなかったです。(お試し読みくらいしか読んでないからですね……🐥💦)

 みんなが集合したときの雰囲気は、良い感じだと思います。

春待つ僕ら

春待つ僕ら

  • 土屋太鳳
Amazon

 身長差とか、ね。バランスが良いなぁって思います。

 ちなみに、わたしの推しキャラは竜二(杉野遥亮)。失礼大魔神だけど、バカでまっすぐで顔が良いところが好きです。

 浅倉(北村匠海)は「ぼんやりとしていることが多くて天然。いつも眠そうである。(ウィキペディア>「春待つ僕ら」登場人物)」ってあたりがピッタリだなって思いました。周りに「永久」「永久」呼ばれているっていう環境もあるかもしれませんが、少し前に観た颯太くんとは全然違う。ちゃんと永久で、俳優さんってスゴイな……(たぶん演技力もさることながら、服装とか髪型とか。そういうところも原作に寄せつつ、現実に落とし込んでいるんだろうなって。女子の制服が薄水色っぽいところも好きです。)

 イケメン4人が学校の有名人すぎるから彼らと仲良くなったのをヒミツにしているとか、女友達と男友達のバランスとか、それがバレて、ゴチャっとするけど仲直りして、本当の友だちになって、なんだかんだでお互いに感化されて、少しずつ成長していく……爽やかな青春ドラマです!*1

 あらためて「友だち」とか、ある程度オトナになると気恥ずかしい感じですけど、照れずに言えるってところが若さなのかな………良いものですね。友だちとか仲間って。

 

 主題歌は、美月役・土屋太鳳さんと永久役・北村匠海さんのユニットTAOTAKによる「Anniversary」2016年に発表されたウカスカジーさんの楽曲のカバーとのこと。太鳳さんの声がまっすぐで明るくて可愛い感じで、ふたりの掛け合いも良いなぁって思いました。YouTubeにshort ver.があったので張ってみますね!大好きです!

youtu.be

 なんか良いですよね!ね!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:公園で遊んだり、部活の試合だったり、バスケットボールの場面が多くて、そこも見どころだと思います。画面に華がある。それに、分かりやすく構成されていて良いなぁって思いました。でなかったら、スポーツ全然なので観ていてもサッパリ分からないと思います……🐥🏀