ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『君に届け』

 原作が好きです。多分、本屋さんで「試し読み小冊子」があって、それを読んだのではないかな……

 1話目の読み切りっぽい話で、すっかり満足してしまった感じもあります。だからなのかな。全部は読んでいません。今回、作品について検索したら、全30巻とのこと。長く愛された作品なんですね。本当にイヤなひとっていうのが出てこなくて、そういうところも好きだなって思います。

 

作品情報

君に届け』(きみにとどけ)は、椎名軽穂による日本の漫画作品、および、これを原作としたテレビアニメ、実写映画。略称は「君届(きみとど)」。

あらすじ

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪のせいで周囲からは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は成長していく。そんな爽子を中心とした登場人物それぞれの高校生活3年間の青春模様を描く。

登場人物

黒沼 爽子(くろぬま さわこ)演:多部未華子

誕生日は12月31日。血液型O型。

本作の主人公。小学生時代に同級生から間違えて「貞子」と呼ばれて以来、真っ黒な長髪と青白い肌という陰気な容姿からそのあだ名が定着しており、霊感があるなどの根拠の無い噂で周囲から恐れられる。しかし内面は超がつくほど純粋な性格で、前向きかつ努力家。人の役に立てる事を喜びとし、些細な事でも人に感謝し、感動する。

風早 翔太(かぜはや しょうた)演:三浦春馬

誕生日は5月15日。血液型O型。

爽やか・気さくな人柄で男女を問わず人気者。しかし自分では爽やかとは思っておらず、こと爽子に関しては強い独占欲を持つ。

矢野 あやね(やの あやね)演:夏菜

爽子のクラスメイトであり、親友。愛称は「やのちん」。耳にピアスを付けたギャル風の女の子。しかし見た目とは違って礼儀正しく、人見知りな一面もある。他人の感情の機微に敏感。最初は周囲と同じく爽子の事を恐れていたが、1年時の夏に爽子に話掛けられて以降は仲良くなり、やがて親友となる。

吉田 千鶴(よしだ ちづる)演:蓮佛美沙子

爽子のクラスメイトであり、親友。愛称は「ちづ」。義理と人情に厚く、爽子以上に涙脆い感動屋。熱血型でケンカが強い。思った事をすぐ口にしてしまう。非常に鈍感で周囲の感情の機微にほとんど気付かず、話について行けないことがしばしばある。爽子の事は多分にもれず恐れていたが、程なく仲良くなり親友となる。

真田 龍(さなだ りゅう)演:青山ハル

爽子のクラスメイト。千鶴の幼馴染で風早の親友。寡黙で、千鶴曰く寝てるか食べてるか野球してるか。本人曰く長所は気の長いところ。感情表現が乏しく、周囲からは分かりづらいと評される事が多い。また他人の名前を覚えるのを非常に苦手としている。兄弟同然に育ってきた千鶴に幼い頃から好意を抱いており、登場人物内で唯一彼女のことを「千鶴」と呼ぶ。

胡桃沢 梅(くるみざわ うめ)演:桐谷美玲

爽子とは別のクラスの生徒。長い栗色のフワフワ髪と大きな瞳が印象的な美少女。男子に人気がある。愛称は「くるみ」。梅という名前にはコンプレックスを持っている。普段は猫をかぶっているが、実際は非常に計算高く腹黒い性格。だが悪者になりきれない素直で純粋な性格でもある。

映画

君に届け』は、2010年9月25日公開の純愛ラブストーリー。監督は熊澤尚人。主演は多部未華子三浦春馬

キャッチコピーは「簡単になんて伝えられない。本当に、本当に大切な気持ちだから。」「本当に大切な想いは、ゆっくりと伝えればいい。」。

原作からの変更点

・原作第七巻途中(初詣)までのストーリーをベースにしている。このためケントは登場しない。クリスマスイブ直前からの話の流れは映画版オリジナルとなり、千鶴とあやねが黒沼家に来るのはクリスマスの後になっている。

・ロケ地が栃木県足利市になっていることから、舞台設定もそれに準拠した形に変更され、徹が住んでいる場所もこれに合わせて東京に変更されている。

(ウィキペディア君に届け」より抜粋)

 今から11年前。色褪せない輝きがあるなって思いました。

 爽子ちゃん、可愛い。ちゃんと両親との約束を大事にしていて、高校生だなって感じがします。

 学校っていう、閉ざされた狭い人間関係のなかで、悪口を言われたり、悪意のある噂を流されたり、それだけでおなかいっぱいというか、うわぁ……って感じがしますけど、ひとりでも信じてくれるひとがいるだけで救われる想いがします。

 なんだかんだ、培ってきた信頼があって、言葉にはあらわしていなくても、たしかな友人関係を育んでいたんだなって。爽子ちゃん、良かったね。そして、風早くん。君はイイヤツだ。

 進んだり、近づいたり、立ち止まったり、とてもじれったいですが、同時に新鮮というか、なんだか良いなぁって思います。安心して見ていられるというか、ゆっくり大人になってほしいというか……

 

 なんだか他にも感想はあるはずだけど、言葉にならないです。作品とは離れた別の部分として、今観ると、切ないというか寂しいというか、そんな感じもします。

 でも、とても素敵な作品なので、皆さん観てみてね!🦋

 

君に届け

君に届け

  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: Prime Video