ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おいしいものに癒やされます……🌰

 こんばんは。お疲れさまです。

 祖母が認知症になって、ひとり暮らしが難しくなってしまったので、ここ数年は両親が祖母宅と自宅とを行ったり来たりして過ごしています。両親がコチラへ戻っているあいだは、ショートステイを利用。この春からは、祖母の介護にかこつけて早期退職*1した叔母が、はりきって滞在しています。

 「お前たちには任せておけん!わたしがやるしか!」

 って、直接 言ってきたわけではありませんが、言動が物語るものってありますよね。

 ……………どうぞ、お好きなように……

 わたしは、わたしの父と母が健やかで、楽しく過ごしてくれるなら、それで良いです。だから、叔母が喧嘩を売ってくるなら……全力で買うんだが……? 祖母の認知症は今に始まったことではないですし、だんだん酷くなっているみたいです。診断がつく前は妄想や虚言があって、それによるトラブルなんかもあったと聞きます。診断がついて、神経症状に効く薬*2を内服するようになって、ずいぶん落ち着いたように見えました。

 ウチの両親は、なんだかんだ頑張っていたと思います。できるだけ家で過ごしたいっていう祖母の想いを出来るだけ叶えつつ、自分たちも負担のないように、いろいろ模索してきた数年でした。ようやく落ち着いてきたと思ったのに………

 現実を見ないで、理想を追うって、素晴らしいことですね!*3

 

 ついつい毒を吐いてしまいました。お耳汚しで申し訳ありません。でも、キレイ事ばかりも言ってられないですよ!

 

 さて、愚痴だけで終わってしまうのもつまらないので、今日は素敵なお菓子を紹介します――

 父が「おいしいのあるよ」って出してくれました。川上屋さんの嬉しの栗*4。本当は、どなたかに差し上げる予定だったみたいですが、なかなか会いに行けないでいるうちに賞味期限が迫ってしまったそう。おかげで、ご相伴にあずかれます!

f:id:mionote:20220529205646j:image

f:id:mionote:20220529205656j:image

 せっかくなので、久しぶりにチョコエッグとかげさんと一緒に……サイズ感のために撮ったのに、余計に分からなくなる1枚ですね。遠近感。(手のひらに乗るくらいです)(頑張れば、2個は乗せられそう……って、伝わります?)

 すっごくおいしかったです!大好き!

f:id:mionote:20220529221248j:image

 わぁい!わぁい!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:なんだか耳馴染みがないなって思って検索したら、「アーリーリタイア」「FIRE」とも言うみたいですね。そうそうFIRE!

*2:抑肝散

*3:もちろん皮肉デス!

*4:おいしく炊き上げた大きな栗に、栗きんとんがまぶしてあります。販売期間は通年で、オンラインでも買えるみたい!